アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園のもちつきにプラスチック製の杵を購入するか迷っています。
木製の杵は慣れない保護者が毎年行うため、臼にあたっては損傷して、もちのなかに木屑が入ってしまっていました。
プラスチック製は使ったことがないので、すこし不安です。

使用されたことのある方、ぜひ使用感や保存状態など、プラスチック杵のよい面、悪い面を教えてください。

A 回答 (3件)

プラスチック製の杵は、和菓子屋さんの全てが使っていますから、問題有りません。

前もって浸水する必要もないし衛生的ですが高価なのが欠点です。
出来れば臼も石臼の方が保存も衛生上も良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和菓子屋さんで使われているのですね。知りませんでした。
確かに高価なんです。
臼は石臼を使用しています。木製杵で臼の縁をうちつけるので、結構破損がひどく、毎年修繕するため、結構そのお金もばかになりません。これからずっと使っていくことを考えたときに、衛生的ということもとてもポイントが高いです。
でも壊れやすいと……
プラスチック製杵もやはり欠けやすいのでしょうか?
また考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:49

プラスチック製とは言っていますが、まともなものは、ナイロン66樹脂などの食品加工に使用するエンジニアリングプラスチックスです。

人間の力で割れるような代物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。安心しました。
購入に向けて前向きに検討していきたいとおもいます。 
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/09 15:12

プラスティック製の杵は慣れない保護者が毎年行うため、臼にあたっては損傷して、もちのなかにプラスティックの破片がが入ってしまっていました



となりますよ、慣れない人が使うのなら一緒ですって(^_^;

手入れが楽なぐらい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
プラスチックも臼にあたれば欠けてしまうものなのでしょうか?
またよく考えてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!