アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人の友達で、ある手違いがありオーバーステイになった人がいるんですけど彼的にはアメリカにいたいらしくて、、、、自分が知ってる日本人の人で昔その人もオーバーステイになってしまい、その人は日本に帰ってその時持ってたパスポートを捨てて新しくパスポートをつくってまたアメリカに再入国してきたらしいんですけど、今の時代そんなこと可能なんですかね?
あのナインイレブンの後だしなあ、、
なんか方法を知ってる方情報ください。
お願いします

A 回答 (3件)

 10年以上昔なら、移民局のオンラインシステムも未整備だったので、


パスポート番号が変われば入国できたなんて事例もありました。でも
いまは時代が違います。オーバーステイは 100% バレます。

 手違いというのが、たとえば滞在期限の 90 日を3ヶ月と読み違えたため
数日オーバーステイしてしまった、という程度であれば、次回の入国も
大丈夫だったりします。しかし1週間以上であれば、手違いでオーバー
ステイなんてことはありえません。意図的としか思えませんね。

 だから答えは簡単。あきらめましょう。今後十年間は米国への再入国は
無理です。国が定めている規則を破ったのだから当然。逮捕・投獄されない
ぶん、マシだと思ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですよね、有難うございます。

お礼日時:2009/02/12 03:53

あなたの名前を検索してみなさい


個人の秘密なんてないも同然
旅券の不法取得は直ぐに発覚します

IDカードなし、グリーンサーティフィケートなし、旅券なし
地球上に居場所はありませんね
領事館に行って「帰国のための渡航書」を交付してもらって帰国するように
旅券の件はその後のことです
それとも帰国できない事情があるのですか
    • good
    • 0

そんなことは出来ません。


新しいパスポートにしても
無理です。
友人として違法行為は止める様に
言うのが真の友です。

貴方も知っているでしょう
何の保証も無く病気になっても
医師にかかれず、働く所もまともな
所は無く、下手したら脅されて
働くだけ働いて賃金ももらえない。
そうなりたいですか。

無知ゆえに帰るに帰れずにいる
日本人になりたいですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!