ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

専門的な意見を伺いたいのでこちらに質問させていただきます。
自営業が良く分からないので教えてください。

親の代からの自営業ではないので、一から自分で会社を起こしているのですが(以前勤めていた仕事の流れはありますが)きちんと経営しているのか、されているのかどうかが分かりません。
(資格とか組合とか協会とか登録とか申請とか納税とか仕入れとか借金とか社員の雇用とか・・・あと何があるか分かりませんが・・・)
彼の会社が最低限度きちんとしているかどうかを見極めるには、何を見ればよろしいでしょうか?
彼の仕事は照明を設置する電機業(というのか分かりませんが)で、社員は10人位。経営は上手く行っているようです。

A 回答 (3件)

一般に、自営業というと、個人で工場や商店を経営している人の職業をいいます。

こういうのをするのには、商才とか、人脈とかも必要になります。
経営がうまく行っているのなら、大丈夫だと思います。しかも、この不況の中では、昔うまく行っていた会社などのほうが危ないこともあります。
このような詮索をするには、原因があると思うのです。たとえば、街金のようなところから、しばしば電話がかかるとか、いつもお金がないとか、。
そのようなことがあるのですか?

この回答への補足

そうか。となると、会社を経営している彼はちょっと違うのかしら・・・・。
街金から連絡があることは分かりません。
いつもお金が無いわけではありません。社員もきちんと養っているようですし、自分もそれなりに遊んではいるようです。
ただ、会社経営の仕組みとか、何がどうなっていれば安泰な会社なのかが分からなくて不安なのです。

• 0

最低限のきちんとしているかは、納税でしょう

ちょうど申告の時期ですから
申告の方法を青色か白色か聞くとか
税理士さんはどうしているとか
雑談の中から探るのはどうでしょう

自営業同士のあまりなじみではない
取引関係の探りでも使う
方法です

将来を考えているなら仕事の事務の電話番などの
雑用や免許があれば使い走りを手伝えば取引関係が
わかりますね

この回答への補足

税金の申告が青色と白色とどう違うのでしょうか?
税理士さんというか会計事務所にお任せしているようですが・・・・
お恥ずかしい質問かもしれませんが(苦笑)

• 0

分かり易い事から申し上げれば、まず法人なのかどうか。

法人であれば、どういう法人か。株式会社か、有限会社、あるいは、合資会社か。これはすぐに分かります。

次にどれくらいの借り入れがあって、どれくらいの規模の仕事をされているのか。
これは「貸借対照表」というのを見れば分かりますが、専門的なので難しく素人が見ても分かりません。

貸借対照表まで行かなくても、経理の帳簿を見れば大体は分かりますが、但し、貴方が彼女であっても会社の関係者や税理士、銀行関係などの専門家でなければ、こういう物はプライバシーな事ですし、彼も嫌がるのでは。

他には、比較的年数のある会社であれば「帝国データ」の資料に乗っていますが、これは会員でないと閲覧できません。

結構詳しいのは、地元の金融機関の担当者でしょう。

専門的なというご質問でしたが、先程も申し上げたように、あまり「詮索」だと思われるようなことはおやめになった方が宜しいと思います。

彼なら、直接何か自分で力になれることはないですかって直接色々伺った方が宜しいのではないでしょうか。
    • 0