アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営業をしているのですが、収入を聞いてくる友人が面倒くさいです。

「秘密だよ」とごまかすと、「なんで?」としつこくなるし
「生活できるくらいだよ」というと「じゃあいくら?」
「◯◯はいくらもらってんの?」と聞けば「20万」と即答
「そういう話はしたくない」というと「そういう話をしよう!」

はあ、面倒くさい。。

自営業なので、ホームページを見られてしまうと売り上げが順調なのがわかってしまいます。
友達はホームページだけ見て、私の年収がかなり高いと思っているようなのですが、、、

売り上げだけ見れば高いように思えるかもしれませんが、
経費もあるし、リスクもあるし、税金もあるし、ということまで説明するのも嫌だし
せっかく休みモードに成っても、そうやって一瞬でも仕事のことを考えると
仕事モードになってしまって楽しめないので、最近は距離を置いています。

でも、自営業を始めてから簡単に「じゃあ年収いくら?」と聞いてくる人が増えました。。
全部疎遠にするわけにもいかず、悩んでいます。

A 回答 (7件)

友人であってもそんな風に聞かれたら困りますよね。

企業で働いている人にとって自営業はなんというか、夢があるというか自営業ゆえの苦労よりも稼ぎが気になるんじゃないかと思います。皆自分よりもどれほど儲けているかに興味津々なようなので、ここは「20万」と言っておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気になるんでしょうね。
たしかに、会社員だったら頃には何も聞かれなかった記憶があります。。

20万って答えたこともあるんですが、そんなわけないだろーと言われました。笑

お礼日時:2016/06/02 22:13

一言で自営業と言っても差が激しいですからね。


雇われじゃないという憧れもありますし、実際どうなんだろう?という素朴な疑問を持つんだと思います。(自分を含めて。笑)

具体的な数字じゃなくても、サラリーマン時代もあったなら、その頃に比べて、多い、少ない、でいいと思いますよ。
安定してないけど平均すると同じくらい、とかそんな返事で納得できるものです。
それ以上、具体的な数字を聞こうとしてくる人とは距離をおいてもいいと思いますね。
社会人としてマナー違反でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞いてくる人には2種類いて、かなりしつこいタイプと、素朴な疑問として聞いてくるだけのタイプといます。

回答頂いた方法は、後者に使えそうですね!今度やってみます!

お礼日時:2016/06/02 22:16

ひつこいようなら、会社の年商を言えばどうですかね。


「年商、○○円あってもさぁ、人件費とかさぁ、いろんな経費差っ引いたら、自分の給与としてもらえる額なんてしれてるわ(笑)」
「社会人やってたらさぁ、普通に人件費とか経費とかどれくらいかかるか、常識としてわかるんやん。いつ何があってもいいように会社の資金とかも残さんとあかんしさ。まぁ、想像くらいつくやろ。いちいち言わせんなよ(笑)」
ってかわせないかなぁ。

それでもひつこい奴には、「会社、軌道にのるまで無報酬やねん」か「20万」って片づけたらどうですかね。

他人の収入って興味あるけど、普通聞けないけど・・・
自営だと、自分の頑張り次第で収入もステータスを手に入れられるけど、サラリーマンだと報われないことが多い。その変わり失敗したら、失うものは多いけど、サラリーマンは収入は補償される。
多分の自分と比べて、自営よりサラリーマンの方が、収入が安定してるって、思いたいんだよ。
他人の成功を妬んでるのか?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
理詰めで説明したこともあります。
でも納得しないんですよね。
リスクの話しても
そういうこともあるかもしれないけど基本は楽して儲けてるんでしょう?と…
理解していないようでした。自分が思いたいようにしか解釈しないというか、、

根底には自分はこんなに頑張ってるのに薄給なのに、お前は遊んでるくせに儲けて不公平だ!といいたいんだと思います。その上で、でも結局安定してるのは自分だから!と思いたいのかなと思ってしまいます。

お礼日時:2016/06/02 22:24

ご友人はお気楽サラリーマンなんでしょうね。



私も自営業をしてますが聞かれたことはあるのかもしれませんが…記憶に残ってませんね。


ただ、嘘でもハッキリと答えてあげないから(答える義務はないけど…)ご友人も「儲けてるな」って想像しちゃうんじゃないですかね?


売上は1億くらいあるけど、借金も3千万あるから年収で200万残ればいい方かな?
良い時は4・50万残る月もあるけど、赤字(マイナス)の月も多いから大変だよ。
今月は大赤字だから今日はお前のおごりね(笑)

くらい言っとけば…



私の場合は、経営者って大変だね!って言ってくれる、ちゃんと社会の厳しさを理解してる友人が多いので、そういう意味では恵まれているのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金の話ってしたくないですよね、、考えるのもいやだけど、休みの日に友達と遊んでる時に考えるのはもっと嫌です( i _ i )
しつこいのは友人の中でも数人ですが、そういう友人が全然いないのは正直羨ましいです!

お礼日時:2016/06/02 22:31

私の友達も自営で小さな工場を3つくらいと事務所も自宅とは別の建物に構えていますが、友達だからこそ、込み入った仕事の話やお金の話はしづらいですよ。



プリンターどこの使ってる?とか、経理に差し障りのない事は喋れますが、図々しく給料いくらとかそんな話出来ませんよ。

もはや友達と思わない方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり普通は図々しいと感じますよね。
あまりにしつこい友人とは疎遠にしています。そんなに人のお金のことが気になるもんなのかなあ、、

お礼日時:2016/06/02 22:34

収入を聞いてくる人なんているんですね・・・・・・。

お金の話を直にするのは品性がないと思います。だいたいお金とは人の目にはあまり触れさせないものです。御祝儀も香典も袋に入れますよね。いくら出したとか人にはわからないようにするものです。あんまりしつこかったら、「お金の話は下品だからしたくない」と言ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に下品だと思います。自分だったら絶対そんなこと人には聞けないので、聞いてくる人が理解できません。。やはりしつこい人は疎遠にするしかないですね。

お礼日時:2016/06/02 22:36

みんな、自営に興味深々なんですよ。



で、質問者も説明が下手だと思います。
私も自営経験があるのですが、その手の質問には、

年間の売り上げが仮に100円だとすると、
経費で何10円、税金で何10円って感じで引かれて、
本当の収入は何10円って感じかなー

というようにぼかして説明していました。
アイスクリームを買う時に「はい、100万円ねっ」て言われるのと同じことです。

>経費もあるし、リスクもあるし、税金もあるし、ということまで説明するのも嫌だし

私は、逆に説明することで自営の大変さを理解させ、「やっぱサラリーマンって恵まれていると思うよ」という感じで話を持って行き、彼らの優越感をくすぐる作戦でしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、しつこく聞いてくる友人は自営業に興味があるそうです。
じゃあ、やれば?というとアイデアがないとかお金がないとか・・・
はあ、めんどくさい。でも優越感をくすぐる作戦、やってみます^^

お礼日時:2016/06/06 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!