アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と先日、タイトルのテーマに関して論じていたのですが、皆さんにその是非を問いたく質問させていただきました。賛成、反論、補足、何でも結構なのでご意見をいただけるとありがたいです。

さて、僕の考えというのは長くなると800字を超えてしまうのであとから補足することにして至って簡単に書くと、
1、ペットの個体識別情報の役所への登録
2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
が必要だと思います。

1についてですが、これはペットが捨てられたときその持ち主を特定するためです。彼には罰金(或いは刑事罰)を払ってもらい、ペットのその後の運命を決めてもらう必要があります。
 2についてはペットを保健所で殺してもらうことに抵抗があるからペットを捨てる人が多い、という考えに基づき、ペットを飼えないが殺したくない人向けに、飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼育するというものです。
 3については基本的に2の施設に入れられたペットを対象とし、施設に入れられたペットをデータベース化して全国のペットショップと提携して、新たな飼い主を探していこう、というものです。新しい飼い主にしてみれば非常に格安で身元のはっきりとしたペットを買うことができるメリットがあり、施設に預け入れた方にしても以後の飼育費が不要になります。

以上が簡単な説明です。また補足していきますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

アメリカなど、海外のシェルターみたいな感じかなと思いました。

日本にもこんな施設が欲しいです。日本は先進国なのにこういう施設がないのは、?って思います。

1、ペットの個体識別情報の役所への登録
これは、マイクロチップを埋め込むという事ですよね。
もし、去勢、避妊をしていなくて後から産まれてしまった子犬、子猫を捨てる人がいたら特定不能ですね。
去勢、避妊に関してはいろいろな考え方があります。
避妊、去勢していない猫は外に出さないとか犬も発情期の時期は紐を切れないようにするとか・・飼い主も意識してできればいいんだけど。

2、ペット代行飼育施設の建設
3、「ペットハローワーク」構想の実現
これについては、アメリカでよく見られる光景です。
アメリカでは日本のように子犬、子猫がペットショップに数匹しか居ないんですよ。全く居ないショップの方が多いです。欲しい場合は注文して何日後に受け取りに行くという感じです。
でも、シェルターからの犬、猫は居ます。
自由に鍵をあけて、猫を抱っこできる所もありました。

シェルターから犬を引き取った人の話では、犬は大変みたいです。躾をされてても、犬は始めの飼い主が一番で2、3年は信頼関係が築けず犬が凶暴になる事が多かったみたいです。
猫は3、4日は新しい家、人に警戒して怯えているので1週間は手を出すと噛まれるといった感じです。
猫は安心できればすぐにでも慣れる子もいるから、楽のようです。

後、スーパーにはシェルターへの寄付のカゴがあって、そこにはドックフード、キャットフードがいれてあります。
そこには、一度開けたものでもOKで、特に猫は気に入ったフードしか食べないから・・・飼い主がわざわざ買ったのに・・って思わなくても、捨てるより役にたった方が良いと思います。

>飼育費や管理費を払ってもらうことを条件に代行飼>育するというものです。

アメリカでは、罰金など、お金を払っているのかどうかは知りません。
しかし、私達の小さな命を大切に思う気持ちが大事だし、飼う前に一生分の責任(一生分の費用)の事を考えて飼うのはあたりまえの事なので、あたりまえの事ですよね。

話は違いますが、おばさんで、♀猫を飼っていて避妊手術をするのが可愛そう・・・でも、発情期の時は手に負えないから外に出して、子猫が産まれたら捨てるっていう事を3年くらい続けていた人がいました。
捨てる事については、猫は元々野生で育っていたからって言ってました。
でも、野生って言ってもずっと、ずっと、昔の事で、人間と共に生きてきてる時間の方が長いんです。だから、猫も変化してるんです。それに、密集した土地で誰々の土地って決まっている場所で知らない猫が入ってきたら怒られるんです。日本はアフリカじゃないんです!って説得した事があります。
後、子供が白いペルシャの猫を拾ってきて、きれいだし可愛いから飼ったんだけど、毛が抜けるのが酷くてビックリしちゃった。。だから、元の所に返してきたわっ。という話を聞いて、それは捨ててきたんじゃん。って思った事もあります。

いろんな人がいますよ。本当に・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 個体識別情報に関してはマイクロチップを埋め込むのではなくて、そのペットのDNA情報を登録しておくのが最も良い方法だと考えています。費用はかかりますが、そうすることによってもし子供が捨てられたとしてもデータベースのDNA情報からその親を特定し、持ち主を探し当てることができると考えられるからです。

しかしアメリカではそういった動物愛護の為の対策がかなり日本より進んでいるのですね。驚きました。アメリカのようなシステムが日本にも構築できれば良いのですが、ペットショップの形態自体が日本とは全く違いますし、やはりアメリカのシステムのいいところを取り入れながら日本独自の対策を取っていく必要があると思います。

おばさんのエピソードは大変興味深いですね。捨てペットが増えるのもこういう考え方の人が多いからなんでしょうね。猫は子猫が飼えないなら絶対に避妊手術をすべきだと思うのですが、かわいそうだからといってせずに子猫を生ませ、飼えないからと捨てる・・・ 捨てられる運命の子猫のほうがよほどかわいそうなのに。確かに元来猫は野生で育ってきたのかもしれませんが、今は時代が違いますよね!! 今の時代ほど猫にとって過酷な時代もないと思います。子猫で捨てられて運良く人に拾われて長生きする猫はほんのわずかです。大抵は野犬の餌食になるか、餓死するか、交通事故死してしまいます。僕もかつてダンボールに入れて捨てられた子猫を見て飼いたいなと思いましたが、家に犬がいる都合で泣く泣く断念しました。その数週間後、通学路の道脇に子猫の白骨化した遺体が置かれていました。あの時は本当につらかったものです。ペットを捨てる人は捨てられたペットがその後どんな運命をたどることになるのか、十分に考えて欲しいですね。 

こんにちは。

#3の者です。

もっと、みなさんの意見が聞きたいです。
これを、ペットのところにも書き込んでみるのはだめなのでしょうか?
ぺっとwp実際に飼っている人にも聞いてみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ペットのセクションの方が良かったみたいですね。反応を見るためには。けどどうすれば移動してもらえるのでしょうか? ちょっとその方法が分からないのですが・・・

興味深いテーマです。

質問してもいいですか?
17940727さんは「ペットを捨てる」という問題に対して
どんな切り口での解決をお考えですか?

道徳的な意味合いですか?
それともビジネスとしてですか?
行政の運営効率化みないな角度ですか?
動物愛護に訴えるものですか?
    • 1
この回答へのお礼

もちろん動物愛護の精神からです。捨てられるペットというのは捨てる側にしてみれば「保健所だとほぼ確実に殺されるから、それなら・・・」という気持ちで捨てるのでしょうが、捨てられたペットにとってはその方が過酷な運命になることが少なくありません。よってそのようなかわいそうな捨てペットをなくすためにも従来からある安楽死処分以外に、飼い主の負担によって施設で天寿を全うさせてやる、という選択が必要だと思うのです。(もちろん施設運営費に国費を使えればそれが一番いいのですがそれでは国民の理解が得られないでしょう) しかし動物飼育施設の運営には莫大な費用がかかりますし、受け入れっぱなしだといくら施設があっても足りません。その為、全国のペットショップと提携してそこにいるペット達の新たなる飼い主を探すということも必要だと思うのです。もちろんペットショップもボランティアで引き受けてもらえればそれに越したことはないのですが、このご時世ですからいくらかの謝礼をすることにはなると思います。その点においてはビジネス的なものが入ってくると思いますが、これはどうしても運営上必要最小限度の経費だと思います。ですからビジネスといっても運営母体はNPOが望ましいと考えています。それと行政に頼る部分はただ一点、動物達の最初の登録に関してのみですがこれはあくまでも捨てペットをする不届き者を捕まえて処罰するためのものであり、現在の動物愛護法を実効的なものに変える有力な武器になるものと考えています。よって行政運営に本質的にかかわるものではないと考えています。

こんばんは。

それらの方策はそれはそれで意味のある事だと思います。
私としてはそれらにさらに追加して、ペットを飼う事ができる資格制度が必要だと思います。
なんでもかんでも資格・・・という事じゃなくて、やっぱりペットを飼う上でも最低必要な知識というのがあると思います。
そういう勉強も一切やらずにただ可愛いからというだけでペットショップで買い、成獣になったら凶暴で手に負えなくなって捨てられて自然繁殖し、問題になってるアライグマみたいな例は枚挙にいとまがありません。
犬猫だってそうです。
ペットを飼う事がいけないのではなく、飼うのならそれなりの勉強が必要なのですからそういう教育をきちんと受けられる、また、それを済ませた人のみがペットを飼う事ができるようにすべきです。
ペットは命を持った一個の生き物であり、人間のおもちゃじゃありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格制度ですか。それも非常にいい考えだと思います。動物は例えライオンでも子供の頃はかわいいものです。そのかわいさに目を奪われて大人になったときのことを深く考えることなくペットを購入し、手に負えなくなったと捨てる人があまりに多すぎます。
 そういった知識をちゃんと身につけてから、その上でペットの選択を行なうことは非常に重要なことでしょう。
 ペットも命を持った生き物。まさにその通りですね。