アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実印をつくりたい(印鑑登録をしたい)のですが、苗字だけ入っていればよいのでしょうか?以前、注文して作ってもらった苗字だけのハンコがあるので、それが使えれば、新たに作る必要がないので教えてください。(実印は、フルネームがいると聞いた記憶もあるので、ご存知の方宜しくお願いします)

A 回答 (3件)

出来ますよ。

せっかくオーダーメイドのハンコがあるのなら
使いましょう。実印用ハンコは安くないですし。
その地域の市役所で対応が違う様ですが、いわゆる三文判では
受けつけないところはありました。
(実際、窓口で拒否されてた人も見ました。)
最近は個人情報の犯罪利用防止のためか、うるさくなっているので
登録時は「写真の入った身分証明」を要求されます。
運転免許を持ってる人間には何の問題もない事ですが、保険証
しかないという人は「既に印鑑登録をしている人に窓口で本人で
あるという証明をしてもらう」というやや面倒なことになります。
二度手間にならないように一度市役所に必要なものをお尋ねの上
行かれた方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。また、手続きのことも教えて頂き、ありがとうございます。
一度で済むように、確認をとって行くようにしたいと思います。助かりました。

お礼日時:2009/02/10 02:05

苗字だけでも可能です。


ぶっちゃけ三文判でも印鑑登録はできます。
ただ、よほど珍しい苗字でなければ名前も入っている方がセキュリティ面で安心です。印鑑に使う字体は通常何通りかしかないので、「佐藤」だけでは同じ印鑑がこの世にいくつも存在しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
苗字だけでも大丈夫ということで安心しました!

お礼日時:2009/02/10 02:01

こんばんは(^-^*)/



実印登録は名字だけで大丈夫です。三文判でもOK。シャチハタ以外ならどんなものでも大丈夫です。
心配せず手持ちの印鑑で登録して下さいね。
(^_-)-☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手持ちのもので登録に行ってこようと思います。助かりました。

お礼日時:2009/02/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!