電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。

普段は身分証明として、免許証を使用していたのですが、諸事情により今使えません。

SoftBankの携帯を新規で契約を考えていますが、
SoftBankのHPを見るところ、保険証+カードや保険証+学生証でも大丈夫らしいのですが、大丈夫でしょうか?

SoftBankショップ以外の場所でも契約に必要なものは同じ様に契約出来ますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SoftBankショップでもSoftBankショップ以外の家電量販店でも必要書類は同じです。

健康保険証+学生証(顔写真や生年月日、現住所の記載があり当然有効期限内のもの)や健康保険証+本人のクレジットカード引き落としでもokです。

ただ、最近はSoftBankの契約はokでもローン審査がおりないケースも多々あります。

最近の調査で、振り込め詐欺などで使用されている携帯電話の7割がSoftBankのものであるという調査結果が出て、本人確認が甘いのではないか?という指摘を受け、偽造や偽名で契約されるのを防ぐとともに、ローンで買う事により、偽名での踏み倒しを狙った犯罪に使用される恐れを防ぐために、免許証でなければローンで買えない。一括で4万円~10万円を店頭で機種を買わないと契約できないというケースが多くある様です。
運転免許証は顔写真が載っており、学生証の様にフォーマットが学校によってバラバラではないので、偽造を見分けやすいという点があるのではないか?と思います。

または他社であったとしても何度か滞納をした事があったりと、携帯電話会社だけではなく、信販会社のローン審査が実際入るので、免許証での契約でもローン契約できないケースもあります。
    • 0

HPに記載しているもので条件を満たしてる

物なら大丈夫ですよ^^
学生証なら顔写真、氏名、生年月日が確認できる物とか
あとは未成年なら同意書など必要だったり
支払いについてはクレカor口座の選択が必要になるので
それが分るものを持参して行けばOK!!

基本的に契約に関して必要な物はショップ、量販店など問わず
変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。端的にわかりやすく、説明していただきありがとうございました。