プロが教えるわが家の防犯対策術!

iTuneでCDを読み込んだ時の曲名(タイトル)をつけるのが大変です。なんとかならないのでしょうか。
市販されている一般的なCDだとiTuneが題名や曲名を探してきてくれるのですが、(もしくはもともとCDにタイトルがデータとして読めるようにしてありますね)私は仕事で市販されていない、もしくはあまり一般ルートでは販売されないようなCDをよくiTuneに入れ、iPodで使います。でも、そのCDの数もタイトル数も多いため、何かあったときにごちゃごちゃにならないように毎回トラック01、トラック02としか表示されないものをABCというCDであればABC-01、ABC-02とすべて書き換えています。1枚のCDに90トラックもある場合もあり、毎回この作業が手間なのでまだ読み込みたいものの、控えているCDがたくさんあります。
ABCというCD、とタイトルをつければパーッとABC-01、ABC-02というぐあいにトラック名を作ってくれるような機能はiTuneにはないのでしょうか?方法はないのでしょうか?
仕事の効率化のためぜひ皆様に教えていただきたいと思い、質問いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

SuperTagEditorを使ってみてはいかがでしょうか。

表計算風な画面で、コピー&貼り付け、検索・置換など、一括処理等が大変楽にできます。

#「iTune」ではなく「iTunes」です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/

この回答への補足

お返事感謝しております、さっそくダウンロードしてみましたがうまくつかえません…パソコン初心者ではないのですが、ウィンドウズは1年弱しか使ったことありません。(拡張子などには全く不慣れです)
SuperTagEditorを開き、どうすればCDもしくはiTunesの中の曲にタイトルをつけられるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 0

回答番号:No.1のmalibogです。

SuperTagEditorは音楽ファイル内のタグ情報を直接編集するソフトです。CDそのものや
iTunesをどうこうするものではありません。私の提案は、編集しづらいiTunes上で編集す
るのではなくて、音楽(曲)データそのものを直接編集してみては?というものです。

CDの曲をiTunesでインポートしたなら、その曲ファイルがパソコンのハードディスク上
のどこかにできているはずです。(特に設定をいじっていなければ、拡張子が「m4a」に
なっていると思います。)

曲のデータ(タイトルやアルバム名等。これをタグ情報と言います)というのは、その
曲ファイルの中に書き込まれているので、SuperTagEditorを使ってそのデータを書き換え
れば良いわけです。

まず、SuperTagEditorを起動し(この時、iTunesが起動していたら終了させておいてく
ださい)、そこに編集したい曲ファイルがあるフォルダ(個々のファイルでも構いません)
をドロップするか、メニューの[ファイル]から[フォルダを開く]を選択し、曲ファイルが
あるフォルダを指定します。

データを好きなように編集したら、保存してSuperTagEditorを終了させます。後は
iTunesを起動して、編集した結果が反映されているか確認してください。

以下手順を箇条書きにしてみます。

1. CDをiTunesでインポートする
2. iTunesを終了させる
3. SuperTagEditorを起動する
4. SuperTagEditorのウインドウにフォルダをドロップする
※[ファイル]-[フォルダを開く]でフォルダを指定してもOK
5. 編集する(終わったら忘れずに保存)
6. SuperTagEditorを終了させる
7. iTunesを起動して、ちゃんと編集されたか確認

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

やってみました。Windowsに不慣れなためか(長年のMac党でした)、とにかく大変で、iTunesで名前変更するのとSuperTagEditorに一度で名前変更してからもういちどiTunesで開くのとどちらがラクなのかまだわかりませんが、いろいろやってみます。何度も、ご丁寧な回答ありがとうございました。