専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在、Windows7 の環境を使っていますが、かなり古いバックアップファイルを
見つけました。 拡張子は、.QIC です。

これを、Windows7 上で開く、あるいは、ディスク上のフォルダーに
展開する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

WindowsXPよりも古いOSで作成したもの、ということですか?

わたしが今回あなたへ回答している事柄は「Windows7で作成したもの」と思い・・・
過去に作成したバックアップのOSはWindows98でしょうか?、95でしょうか?、それともme?

いずれにしても古過ぎますからとりあえずXPで開けるようにするのが最初だろう。
そして、次のすてっぷ(ステップ)としてはWindows7で開けるようにするだろうね・・・
失礼、その前にVistaで開く必要があればそれが2番目かもね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、WindowsXP のPCを探してみます。
これらなら、どこかにあるかもしれません。

Windows7でのバックアップであるならばそのファイルのプロパティを開いて見る。

だが、まず注意することはあなたが保存したものかそれを特定する事だ?
あるいは、今現在お使いのOSプログラム上のファイルなのかこちらでは?当然わかりません?
それをまず、ご自分でご確認ください!

ご自分の見覚えのあるものでしたらば簡単に開けるように「右クリック、デスクトップへ送る」でショートカットは出来ると思うが、OS上の稼動プログラムであるならばCドライブから直接フォルダを見つけて「右クリック、デスクトップへ送る」で初期から起動するからいいと思う。消しては困るものであればあるいは「移動して」任意のフォルダーへ保存する、DVDへ保存するで解決するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。

恐縮ですが、いただいたメッセージの、後半部分が、
私には、意味がよく分かりません。
初心者なので済みません。

さて、本題ですが、記憶が定かではないですが、
このバックアップファイルは、WindowsXP 以前の
Windows でバックアップした物です。

いまだ、問題解決に至っていませんが、マイクロソフトに
連絡したところ、私の無知でしたが、Windows7 は、
有償ということで、けんもほろろでした。
しかし、マイクロソフトコミュニティーという
無償のサイトがあるので、聞いて見たらいかがでしょうとの
話があったので、早速、そのサイトで、質問してみましたが、
解決に至るような回答はなく、あげくには、Windows95 の
パソコンを探してはどうかという回答でした。
ちょっと、不思議な、コミュニティーだと感じました。

既にご紹介されていますが、別なところで、

http://ja.downloadastro.com/Windows%E3%83%95%E3% …

ただ、qicファイル自体が95/98用なので、解凍ファイル自体がXP以降で動く保証はありません…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、試してみます。

http://qic_webfotoalbum.ja.downloadastro.com/

このソフトでできます
ただwindows7上では動きませんよ、windows95や98のバックアップファイルですから、英語も読めないでしょ(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しい状況ですね。

以下の記事が参考になるのでは?

QICファイルを開くには?
http://www.file-extension.info/ja/format/qic
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拝見してみます。