アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
PC内を整理したくて、マイドキュメントを整理して、不要なものはデータを外にとって、マイドキュメントから消している最中です。

一つのフォルダが、8.45GBあるのですが、これはどのように保存すればいいのでしょうか?
CD-Rを入れたら、当然のごとく容量が足りないらしく、DVD-Rを入れたのですが、なぜか「保存するCDが入っていません」となってしまいます。
←マイコンピュータに表示されるアイコンは、「CD」となっています。DVDは使えないのでしょうか?そんなわけないですよね・・。DVDを見たことはありますので。

単純に、
CD-Rは、音楽10曲くらい
DVD-Rは、CD-R10枚分くらいの容量
というように思っていたのですが、
CD-RとDVD-Rは違うものなのでしょうか?(ブルーレイディスクはDVDーR50枚分くらいの容量で、でも、ブルーレイ対応のPCでないと使えないんですよね?)

この8.45GBのフォルダを保存するには、どうすればいいのでしょうか?
CD-Rと同じ形のメディアで保存したいので、USBと外付けHDD以外で教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>DVDは使えないのでしょうか?そんなわけないですよね・・。

DVDを見たことはありますので。

見れても、書けるとは限りません。

光学ドライブ装置には「CDは読み書き可、DVDは読み込みのみ」ってのもあるので、質問者さんのパソコンが「書けるのはCDだけ」って場合もあります。

>この8.45GBのフォルダを保存するには、どうすればいいのでしょうか?

まさか「1つのファイルで8.45GBある」って訳じゃ無いでしょう?

DVD-Rでも、単層ディスクで4.3GBしか入らないので、DVD-Rに書けたとしても「フォルダまるごと」は無理です。

ですが「フォルダの中に入っているファイル1つ1つが、CDに収まるサイズ」なら、何枚かのCDに分割できますよね?

同様に「フォルダの中に入っているファイル1つ1つが、DVDに収まるサイズ」なら、何枚かのDVDに分割できますよね?

「フォルダ丸々」が駄目なら「ファイルごと」でCD-RやDVD-Rに保存すれば良いのです。

マイドキュメント
 ├フォルダ1(CD1枚で収まる)
 ├フォルダ2(CD1枚で収まらない)
 │ ├ファイル001
 │ ├ファイル002
 │ ├ファイル003
 │ ├ファイル004
 │ ├ファイル005
 │ ├ファイル006
 │ ├ファイル007
 │ ├ファイル008
 │ ├ファイル009
 │ ├ファイル010
(途中、略)
 │ ├ファイル035
 │ ├ファイル036
 │ └ファイル037
 └フォルダ3(CD1枚で収まる)

と言う場合、フォルダ2の中を「何枚かに分けて書き込む」のです。

すると「フォルダ1のCD」「フォルダ2のCDその1」「フォルダ2のCDその2」「フォルダ2のCDその3」…「フォルダ2のCDその××」「フォルダ3のCD」のように、複数枚のCDになりますよね?

例えば、CD1枚にファイル001~005までしか入らないなら、その5つのファイルで1枚、2枚目はファイル006から1枚に入り切るまで、と分割すればよいのです。

問題が起きるとしたら「ファイル1つで、CD-R一枚分を超えている」って場合だけです。

その場合は、外付けの「DVD-Rに書き込み出来る、光学ドライブ装置」を買って来て、同じように「DVD-R1枚で入る量で分割」すれば良いのです。

DVD-Rなら4.3GBは入るので、8.5GBのを2つに分割して4.25GBづつにすれば、2枚で足りるでしょう。

もし、万が一「ファイル1つでDVD-Rの容量を超えている」って場合は、更に容量の大きいメディアと、そのメディアに書き込み出来る光学ドライブ装置が要ります。

なお、新たな光学ドライブ装置を買う余裕が無い場合は「ファイル分割ツール」で、1つの巨大なファイルを、複数の小さなファイルに分割する事が出来ます。

ファイル1つがCD-R1枚のサイズの3倍くらいあっても、ファイルを3分割すれば3枚のCD-Rに入りますから、ファイル分割ツールで3分割して、出来上がった3つのファイルを1枚づつに書き込めば良いのです。

そういう訳で「フォルダ丸ごと書き込む」などと言う手抜きはしないで、きちんと「1枚に入るサイズごとに区切って、手作業で分割」しましょう。長時間のムービーでもない限り「1つのファイルがCD-R1枚に入らない」なんて事は滅多に無い筈ですから。
    • 0

16GBのUSBメモリか、16GBのSDメモリ、CDと同じ形ならBD-R(25GB)なら保存可能ですDVD-RWーDLなら範囲内のように思うかも知れなせんが実際には8GB程度になります、ファイルテーブルデーターが有るので、また通常のDVD-RWは4GBです、通常はシングルレイヤーでDLはダブルレイヤーなので倍入ります、市販のDVD等の映画はDLで保存されていますが、基本的にフォーマットが違うので目一杯入るだけでデータ形式では無理です。

• 0

あなたのPCはDVDは読めるだけでにかきこめません

小さく分割してCDにやくことは可能です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりDVDへの書き込みができないんですね。
小さく分割してCD-Rに保存しても枚数がかさばりそうなので、下のお礼の通りにやってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

> レッツノートのCF-W2

非常に古いパソコンです。
下記の仕様によると、DVD メディアは読むことができるだけであり、
書き込みをすることができません。

http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&h …

よって、どうしても DVD メディアに書き込みをしたければ、
USB 接続で繋げる外付けの光学ドライブが必須になります。
例えば、下記をどうぞ。
実勢価格は型番を WEB 検索して確認してみて下さい。

http://buffalo.jp/product/removable-drive/dvd/po …

しかし、保存したいフォルダの容量が 8.45GB ならば、
DVD-R DL(二層)を用いたとしても、ギリギリ容量が足りずに書き込み不可の恐れがあります。
試してダメだったなら、事前に、そのフォルダを「圧縮」して容量を減らすことができれば、
DVD メディアに書き込みできるかも知れません。

「圧縮」が何のことか分からないなら、
「ファイル 圧縮」等をキーワードにして WEB 検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、DVD書き込みができないことが原因だったのですね。

外付けの光学ドライブは以前買ったので、それで挑戦してみます。
IO DATAというところの「DVDライティングソフトGOLD9」という商品です。

他のデータはすべてCD-Rで保存しているので、できれば管理上DVDがいいので、それを使ってやってみます。
それか、まずはUSBに保存して、もう1台あるNECのVN770というデスクトップに移して、それでDVDに保存しようかと思います。

圧縮も調べてみます。
どうもありがとうございました!

容量

CD-R 700MB
DVD-R 4.7GB
DVD-R 2層  8.5GB
ブルーレイ 25GB

こうゆうメディアは時間ではなくて容量で保存します。

CDとDVDは容量が違います。

DVDにも特殊なもので2層構造になったものがあり、普通のDVDの約2倍(約2枚分)の容量があります。

ブルーレイはブルーレイ対応でないと使えません。

なかなか新しいものでないと対応していないと思います。

正確にいうとDVDも対応していなければ使えませんが、相当古いものでなければほとんど対応しているでしょう。

入れたいファイルを右クリックで「送る」、「○○ドライブ」でDVD入れるとできませんか?

それでムリならライディングソフトをインストールしてみるとか。

メディアはDVDを2枚でいいと思います。

1枚がいいなら2層式のものを購入。

8.5GBそのまま使えるわけではないので、もしかしたらたりないかもしれませんが.....
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CD、DVD-R、DVD2層、BDはそういう違いなんですね。
よくわかりました!

>正確にいうとDVDも対応していなければ使えませんが、相当古いものでなければほとんど対応しているでしょう。

レッツノートのCF-W2なので、2004年モデルで8年前になるようです。
これでは、DVDは対応していないのでしょうか。。

>入れたいファイルを右クリックで「送る」、「○○ドライブ」でDVD入れるとできませんか?
「送る」で「○○ドライブ」で「CD/DVD」となっていたような気がして、いま作業中ですが、いったん、「CDへの書き込みの準備ができたファイル」という表示で「書き込み可能なCDをドライブにいれてください」と表示されます。
ということは、やはり書き込みはCDしかだめで、DVDへの書き込みはできないのでしょうか・・・。

> ←マイコンピュータに表示されるアイコンは、「CD」となっています。

DVDは使えないのでしょうか?
> そんなわけないですよね・・。DVDを見たことはありますので。
ドライブのメーカー・品番は何ですか?
DVDを読み取れてCD-Rを書けるドライブであっても、DVDへの書き込みができるとは限らないので。

> この8.45GBのフォルダを保存するには、どうすればいいのでしょうか?
8.45GBなら、DVD±Rでは無理。DVD±DLか、BDを
書き込みできるドライブと、それに見合った媒体を使用してください。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブのメーカー・・・、PCの型番でしょうか?
レッツノートのCF-W2です。(2004年モデルだったような・・・8年前のものですね^^;)

DVDが読み取れて、CDが書けても、DVDへの書き込みができないのでしょうか・・。
BDは、PCが対応していないので、このPCから書きこむことはできませんよね。
となると、DVD±DLというものを買ってくればいいのでしょうか。

もしまだご覧になっていたら、教えて頂ければ嬉しいです。