アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ランチやお茶はいつでも大歓迎だけど、ディナーはできれば行きたくない」を、
嫌っていると相手に思われない方法・言葉で、スマートに伝えたいのですが、何か素敵な言葉はないでしょうか。

働いている女性です。
大きなオフィス街で働いているので、知り合った男性が比較的近くの会社にお勤めのことが多く、
ランチのお誘いを受けることがあります。
休日のランチではなくて、仕事の昼休みを利用してのランチです。もちろんワリカンです。

1、2度ランチをするとほとんどの男性が「次回は晩御飯(または飲みに)を」と誘ってくれるのですが、夜ご飯は行きたくないのです。

話していても楽しいし、得ることも多いし、また是非ランチに行きたいと思っている相手です。
都合が悪い・忙しい、等を言い訳に何度か先延ばしにする方法は、限度もあるし、できればもう使いたくないんです。
もし自分が言われたら「嫌われたかも・避けられてるかも」と考え込んでしまうであろう方法で、自然消滅的に逃げてるだけばかりから少し進歩したいのです。

いまは、「嫌っている」と誤解されるのも困るし、時々は会って会話や食事を楽しみたいので、ディナーのお誘いを断ったしばらく後に、
私からランチを誘うようにしていますが、これを繰り返せば言葉に出さなくとも分かってもらえるでしょうか?
それとも、男性の方から疎遠になっていくでしょうか?ランチばかり何度も繰り返すのは正直面倒でしょうか?

ちなみに、絶対にディナーに行きたくない!という訳ではなく、信頼というか安心感が出来てからというか、
相手の男性が少し「落ち着いた状態」「もう少し平静」になってからだったら行きやすいなぁ、と思うのですが、
人によって受取方が違うだろうし、伝え方を間違うと誤解されるかもと思うと、上手く言葉にできずにいます。

べったりでなく、たまに会い、会話や食事を楽しむ大人の異性の友人って作り辛いです。
そんな友人は必要ない!とおっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、
男女ほぼ同数の町で働き、生活の大半を他人と接している現在の状況を前向きに捉えて、
適度な節度と遊び心をもち続けたいな、と思います。

みなさま、どうされているのでしょうか?

A 回答 (10件)

うーん。

。ダイエット中だからディナー無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どう見てもダイエットしてるようには見えないと思います(汗)
すごく良く食べ、良く喋ります。

お礼日時:2009/02/19 02:10

ペットがいることにするのはどうですか?


それと、普通ならランチばかり何度も繰り返すのは正直面倒です。
こっちに気があるのかどうかはっきりしてほしいと思います。

こんな不景気になんでわざわざ腹も大して膨れないランチなんて食べに行くかといえば、女性と仲良くなりたいからです。本当は焼肉屋なり牛丼屋なりに行ってタバコ吸いながらガッツリ食べたいんです。
・・・っていう男の気持ちも気遣ってください。
    • good
    • 2

ランチばかりでは、なんだか振り回しているみたいで悪いですよね。


夜には二人きりでなく、何人かで行かれてはどうですか。
男性にとっては「二人は駄目なのか」と思われるでしょうが
そのなかで「嫌いでないけど、まだ分からない」という
意思表示をする機会も出来ると思います。
その男性とご自分の相性をよく考え、
もし男性の好意が強いのに対し、質問者様が「絶対無理」と思えば
友人としてランチも控えたほうが親切でしょうね・・・
自分に好意を持ってくれてる異性と
友達づきあいを続けるのは、難しいと思います。
    • good
    • 1

え~っと、要するに恋愛感情を絡めてこられると正直困るということでしょうか?(^o^;



「男の人と飲み会とか夕食に行ったりすると、彼氏が気にするからなかなか行けないんですよ…困っちゃいますよね…」とか、ダメでしょうか。。。

もしかしたら、ランチも誘われなくなっちゃったりするかも…ですが、食事に誘う男って多かれ少なかれ下心がありますから、それがダメだとわかると完全撤退するかと思われ…。

恋愛感情抜きの異性の友人ってなかなか難しいですよね。。。
その人が異性からして魅力的な人であればあるほど…。
    • good
    • 1

はっきり断りつつフォローを入れてはいかがでしょうか


「ディナーはご一緒できませんが、またランチに行きましょう。」

ディナーを断る=(今は)付き合う気は無い
別途誘う=嫌いではない

いくら男が鈍いとは言え普通ならこのくらい気付くと思います。
その後どう出るかは相手次第。そこは質問者様が悩むところではない気がします。
結果として相手は離れていってしまうかもしれませんが
それで寂しいと思うのはちょっと勝手です。
誰だって都合のいい相手にはなれません。
    • good
    • 2

都合のいいランチ相手としてキープしておきたいとうのは、あきらめた方がいいでしょう。

変に気をもたせるのがいやだったらランチも断った方がいいと思います。相手もその気がある限りランチのときにディナーに誘い続けるでしょう。
いい子ぶった顔しないで、はっきり断った方がお互いに後腐れがなくてよいと思います。
    • good
    • 2

みなさんのおっしゃっている通り、食事に誘ってくる男性は多かれ少なかれ、あなたに女性としての好意を持っているんですよ。



>都合のいいランチ相手としてキープしておきたいとうのは、あきらめた方がいいでしょう。
>変に気をもたせるのがいやだったらランチも断った方がいいと思います。
>相手もその気がある限りランチのときにディナーに誘い続けるでしょう。
>いい子ぶった顔しないで、はっきり断った方がお互いに後腐れがなくてよいと思います。

私もその通りだと思います。
二人で会うというのは相手に期待を持たせる行為です。
お昼もお茶も、二人じゃなくて複数名で行かれた方が間違いないと思います。
    • good
    • 0

30代女性です。



ちょっと前に「ランチ合コン」みたいなの、流行ってましたよね??
今じゃめっきり廃れてるみたいですが・・・(^_^;)
結局、男性にとって、ランチって、15分くらいでがっつり食べて、
あとの時間休みたい・・・っていう人が多いのかもしれませんね。

たかだか30分、1時間弱の落ち着かないの時間会うくらいなら、
夜、ゆっくりディナーしながらの方が効率が良いって思えるのかもしれません。

ランチやお茶だけの「お友達」なんて女性じゃないんで無理だと思います(^_^;)
女性と男性とでは、そもそも「ランチ」の時間の過ごし方や価値観が全く違いますし。

逆に男性の方こそ、ランチばかり誘うのは相手の女性に対して「失礼」って考えているかもしれませんよ??
一度ランチで様子見て、もうちょっとゆっくり話したいと思うからこそ、
「ディナー」に誘うのです。
すごくスマートで自然な流れですよね。

男性にとって、所詮ランチなんてただの「昼飯」程度の価値ですからね。

>たまに会い、会話や食事を楽しむ大人の異性の友人って作り辛いです

それはお互いにそういう主旨が成り立ってないと難しいですよ。
大学時代からの友人でお互いに恋人がいる、とか、
結構長い時間かけて友情を育んできた環境が無いと。
大人になってからは、通常はまず出会ったら、恋愛に絡めて考えちゃいますから・・・
「気は合うけど、恋愛感情は無し」なんて余程相手を知る機会がないと無理ですよね。
女は女、男は男を出しちゃいます(^_^;)

後は、女性がサバサバして「女」を意識させないタイプであるとか、
男性が「おネェ」であるとか、ある程度、タイプが限定されてくると思います。
    • good
    • 1

なんとなく気持ち分かります。


時間の制約がある方がなんとなく落ち着くのではないですか?
私は、休日でも、気心の知れた間柄になるまでは、
明るい時間の比較的短い時間の方が抵抗なく楽しめました。
結果的にお誘いにも気楽に応じることができますし。
今は結婚していますので、そういうこともないですが、
朝起きて、お出かけの用意して、ランチデートして、
夕方には帰宅してのんびり、という時間の過ごし方がわりと好きでした。
長時間だと疲れちゃいますしね。
あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 1

ランチは確かに 時間にも制限がありますから誘いに応じやすいですよね!


でも、ディナーは確かに相手を選びますよね。。。。 
相手に失礼の無いように断る文句ですか。。。。

周りがアフターファイブを申し込んでくるのであれば、 アフターファイブにも時間制限を設ければよいと思います。

『19時までならお付き合いできます!』という風に。。。。

理由を聞かれたら、『なら行きません!』 でいいと思います。

これも一つの信頼だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A