最速怪談選手権

1歳3ケ月半の娘がいます。
1歳1ケ月半でたっちを覚え、1歳2ケ月と少しで、
よろって左足がでたんです。
わーもう歩くかな?なーんて思っていたら、たっちは、
毎日するのですが、物を持ってたっちしたり。たっちで
パチパチしたり椅子や台によじ登って降りての繰り返しで
やんちゃぶりは、グレードアップしてるのに、歩きません。

たっちを始めたら、もう歩く。はじめの1歩出たらもう歩くって
聞くのにたっちを初めてもう2ケ月過ぎました。はじめの1歩が
出て1ケ月半たちました。

練習も気がのらないと…こちらが、たっちさせようとすると
すぐにしゃがんでしまいます。
2.3日前に7歩歩いて喜んでいたら、次の日からまた歩きません。
たっちさせたら、私にむかって体を倒して倒れて(飛びこんで)来て
(私の手を持とうとダイビング?して来ます)笑って歩きません。

手押し車も上手に押して伝い歩きやはいはいでどこでも行くのですが、
もう3ケ月も後に産まれた赤ちゃんが、歩いたって聞いて
やっぱりショックです…
のんびりだから気にしてなかったのですが、この前1歳3ケ月で
歩いてないと言ったら、保健婦さんの顔色が変わったんです。
がーんです。(>_<)
1歳3ケ月で歩いてないとまずいのでしょうか?
練習するにもよくわからないし…はいはいは、可愛いけど
は~溜め息です。

もう歩いてる赤ちゃん初めは、どんな感じですか?
夫と私で手を繋いで歩くと歩けるんですが、自分で歩けるって
まだ思ってないような感じです。
1歳半検診でひっかかりそうと思うと…ちょっと憂鬱です(T_T)

はいはいも伝い歩きも、こちらが教えたり、外で他の赤ちゃんが、
してるのを見せたりして、やっと出来るようになりました。
恐がりなので、なかなか自分から歩き出しません。
いい練習方法が、あれば教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (11件中11~11件)

うちの息子も1歳3ヶ月ではまだ歩いていませんでしたが…。


はじめの一歩まできているのだからあまり気になさらなくても大丈夫だと思いますよ。
(息子は今3歳。もう家中を走り回ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

今日初めて、数歩外で歩きました!皆に拍手されて本人も得意げでした(^^)
もう少し気長に見守ってみますね♪
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/02/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!