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大学のテストで次の問題が出るみたいなんですが、まったく分かりません。

実数をコンピュータで浮動小数表示するとき、次のような例を示せ。
(a) x≠0 かつ x+y-y=0
(b) (a^2+b^2)(c^2+d^2)<(ac+bd)^2

「3,1,4,1,5,9,2,6,5,3,5,8,9,7,9」の順で並んでいるデータのピープ構造を作り、最小値が根にきたときのピープ構造内の各数値を図示せよ。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(a)(b)について答ます。


数学の問題でなく、単なる桁落ちの問題で
(a)浮動小数点の演算で、極端に小さい数と極端に
 大きな数を足しても、極端に大きな数にしかなりません。
 x+y-y=(x+y)-y
とみなせば、xを極端に小さい数、yを極端に小さい数とすると
 (x+y)の計算結果はyになってしまいます。Excelで
 計算したところ
  x=1E-8
y=1E300
で x+y-y=0
 になりました。
(b)数学的には
  (a^2+b^2)(c^2+d^2)>=(ac+bd)^2
 になるはずです。ですけれど、コンピュータの計算では極端に小さい浮動小数点の掛算は規格上0になります。そこで、
 aとbに極端に大きな数
 cとdに極端に小さな数
にすると、
 (c^2+d^2)
が0になてしまい、(a^2+b^2)(c^2+d^2)も0になってしまうと思います。Excelで
 a=6.00E+150
 b=6.00E+150
c=1.00E-300
d=1.00E-300
としたら
(a^2+b^2)(c^2+d^2)=0.00E+00
(ac+bd)^21.44E-298
になりました。



 
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「実数をコンピュータで浮動小数表示する」とありますね. この「浮動小数表示」の例を書いてみてください.


また, 「ピープ構造」というものの定義とその作り方をここに書いてください.
「大学のテストで出る」くらいだから, 当然授業ではやっているはずですね.

この回答への補足

浮動小数表示が何かわからないんです…

あとヒープ構造は解決しました!

補足日時:2009/02/12 15:30
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