プロが教えるわが家の防犯対策術!

三角比の俯角の計算で

A.B間の水平距離が600m
A点の方がB点より60m高い場合、

tan 60/
600 =0.1で三角比の表から

0.1051から6°になりますか?

A 回答 (3件)

excelが使えるならば、


atan(6/600)=0.1[rad] …細かくは、0.0997
これを度への変換計算をすれば、5.7[度]になります。
6[度]では、5%の誤差が生じてしまいました。
    • good
    • 0

正確な値ではありませんが、近似値としてなら 6° ですね。


それで間違いありません。
    • good
    • 0

そうですね。

正確には5.71…°ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A