プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のwebサイト内のみで ファイル名を入力してそのファイルを新しいウィンドで表示させることは 可能ですか?
入力時のファイル名は 日本語で検索したいのです。
ど素人なので 質問がわかりにくいかもしれません。。。

また プルダウンメニューというのは どうやって作るのでしょうか?
参考URLを教えていただけたらと思います。

A 回答 (2件)

一つの案ですが、「全文検索」をされてはいかがでしょうか。


実質のファイル名は半角英文字がいいと思いますが、検索したいファイル名(日本語で)HTMLファイルに書いておき、
「全文検索」でその「ファイル名」を検索させるのです。
検索してヒットしたものをクリックすれば、新しいウィンドウに表示できます。
「とほほのWWW入門」さんの「検索フォーム設置法」を私はオススメします。
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

それからプルダウンですが、HTMLのSELECTタグを使用する方法ではいかがですか?
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/html/select.htm

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm, http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/html/select.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/03 14:03

ファイル名というのはどういう意味でしょうか?


htmlの中に記述した言葉を検索するのではなくて、
サーバにアップしたファイル名を検索するんですか?
しかも日本語?
htmlの中の言葉を検索するなら日本語で良いですが、
ファイル名は日本語にしない方が良いと思うんですが・・・。
もう少し具体的に教えて欲しいなって思います。

とりあえず検索と聞いてCGIとかを想像しているんですが、
CGIってご存じでしょうか?
CGIを知っているかどうか、使えるのかどうかっていうところから
話を始めた方が良いと思うので、
他の方が回答しやすいためにも補足して貰った方が良いと思います。

あとプルダウンメニューはhtmlのタグですぐに作れます。
タグで書くとすれば
<select>
<option value=a>a
<option value=b>b
<option value=c>c
<option value=d>d
</select>
っていう感じなんです。

ところでhtmlはどういう風に作っておられるんでしょうか?
タグ派?ホームページビルダーみたいな奴?
ホームページ作成ソフトの類は今までさわったことがないので
それでのプルダウンメニューの作り方はわからないので、
実際に使ってる人に回答して貰ってください。

でも、プルダウンメニューだけを作っても何も動かないと思いますので、
やはりCGIの知識や、JavaScriptの知識が必要になってきます。
このあたりの知識はありますか?

とりあえず多くの方が参考にしておられる「とほほのWWW入門」を紹介しておきますね。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。 やはり説明不足ですよね。
たとえばですが HTMLファイルをたくさん作って・・・あまりにもたくさんだから プルダウンメニューとかではなく 直で単語を入力して 呼び出したいのです。
ファイル名って アルファベットですよね? 呼び出す時は 日本語を入力して HITさせたいんですけど、そういう設定ってできるのでしょうか?
a.htmlというファイルを呼び出す時に任意の単語(日本語)をaファイル内で設定するとか・・・???

でも 検索って やはり CGIですよね? CGIは使いたくないのです。・・・難しすぎ(^^ゞ
JavaScriptはちとだけ わかります。

プルダウンメニューはわかりました♪ すみませんありがとうございます。

ちなみに タグとビルダーと 兼用です。 面倒なのはビルダーで微調整は タグで・・・。

補足日時:2001/03/03 13:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!