プロが教えるわが家の防犯対策術!

「インナーチャイルドのセラピー」は、いつ頃から始まったのですか?
私は西尾和美さんの本で初めて「インアンーチャイルド」という言葉を知りました。
アメリカから入ってきたのですか?
セラピーを受ける前に色々知りたいです。

A 回答 (1件)

こんにちは、


「インナーチャイルド・セラピー」については、そんなに詳しくないのですが・・・

インナーチャイルド療法は、交流分析療法のなかの傷ついたC(チャイルド)の
傷を癒すことで、インナーチャイルドを、ワンダーチャイルドに変身させ、
クライアントの「うまくいかない生き方」などに、変容を起こすことを目的とする療法です。
http://www.fili.co.jp/mind/m00/m00-09-02.htm

インナーチャイルド・セラピーの創始者は、
アメリカ人のジョン・ブラッドショーというセラピストです。
このことは、日本で91年に刊行された、新里里春 訳の「インナーチャイルド」に
詳しく書かれていますので、一読をお勧め致します。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83 …
また、本のなかで、12年程前から、このセラピーを始めたとありますので、
推定ですが、1970年代の後半に、ジョン・ブラッドショーが始めたものです。

彼は、この本の中で、エリック・バーンのTA(交流分析療法)、
ユング、フロイト、ミルトン・エリクソンの催眠療法、
ロン・カーツのハイコミ療法、などを参考にしたと書いています。

 ※訳者の新里里春氏は、交流分析の研究者なので、
  この療法からの影響が大きなことが想像できます。

まだ、日本に紹介されて18年ほどの療法ですが、
どうも、インナーチャイルドという言葉が独り歩きしている感もあり、
自己流も含めて色々な流派が存在しているように思います。

> セラピーを受ける前に色々知りたいです。

どの辺まで、知りたいかが問題ですが、
単なるネット情報以上のことを知りたいのであれば、
上記の「インナーチャイルド」を読む前に、
交流分析を一通り勉強されるのが良いかと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく丁寧な回答、ありがとうございます。

確かに言葉が一人歩きしていて、インナーチャイルドを癒せば簡単に人生がかえらようなイメージを持っていたことを本を読み始めてきづきました。

私の中にある寂しさや不安感、満たされなさ、痛み。
交流分析の本も読んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!