プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挙式当日にヘアメイクなどを担当してくれる人には気持ち程度のお礼は渡すものですか?
もし、渡すとなれば相場はだいたいいくら位ですか?
渡すタイミングはやっぱりヘアメイクをしてもらう前の方がいいですか?

A 回答 (5件)

私たちの結婚式のときは、両親たちから司会の方やスタッフの方たちに心づけを渡してもらいました。

義母と母に後で聞くと、当日の人数がわからなかったので会場スタッフのリーダーさんやメイク担当のチーフの方など上の方たちに1万円を「今日はよろしくお願い致します。あとで皆さんのお茶代に使ってください。」と朝会場に来たときに渡したそうです。
受付を頼んだ友人たちにも3千円ずつぽち袋に入れて渡したそうで、友人から「お母さんにお小遣いだって頂いちゃったんだけど・・・」とびっくりされました。(笑)
後日余計にかかってしまった料金の精算のときに、夫婦で改めてお礼をと思ってスタッフの皆さんで分けられるようなお茶菓子を持っていきました。(^-^)

式場によっては絶対に心づけを頂いてはいけないと決めているところもあるようなので、気になる場合は担当の方に「お世話になるスタッフの皆さんに心づけを差し上げたいと思っているんですけど、良いですか?」って聞いてみては?
心づけは受け取らないことにしていると言われても、質問者さんが皆さんに感謝の気持ちを示したいと思ったのなら、後日お茶菓子を持ってお礼に伺ってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お金と決めつけないで、お茶菓子などでもいいですね。

こんにちは。

私は心付けは渡しませんでした。
外から頼んで入ってもらった知り合いとかならもちろん包みますが、
会場スタッフのスタイリストさんだったので。

こんな言い方をしたら風習などを大事にされる方は怒るかもしれませんが、
お金で感謝の気持ちを表すのは好きではないので…。それに、あちらも自分の
仕事なんですから、私たちの支払っている費用からきちんと給与が支払われて
います。
心付けの有無で手は抜きません。

ですから、私は必要ないと思い、言葉のみの感謝の表し方をしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私も最初はそう思っていたのですが。。。
いろんな意見を聞いて考えてみようと思います。

基本的に、料金を払っているのでお礼はいらないのですが、気持ち程度で渡してもいいと思います。

最初に挨拶するはずなので、その時にスッと渡します。
(最初に渡した方が、気合の入り方が違います)

相場は3000~5000円位だと思いますが、気前の良い人は1万円位渡す人もいます。
当日は、メイクの他にアテンド(介添え)、キャプテン(会場の責任者)、カメラマン等のスタッフもいるはずなので、一人にあげたら他の人にも渡してあげてください。(二人の見えないところで、仲のいいスタッフ同士で貰った貰わないと喋ってたりします)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いろんな意見が聞けてとても参考になりました。

ご結婚おめでとうございます。

心付けは、前の方がいいと思います。
心付けがあったらよくする、なかったら、よくしない
ということは勿論ないと思うのですが(^^;
その方がお互い気持ちよく過ごせると思います。

私も美容の前に、3人くらい渡しました。
ヘア、メイク、着付です(結局どれも3人がかりだったんですが)。
3千円だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりお渡ししたほうが気持ちよく過ごせるかもしれないですね!

ご結婚おめでとうございます。

本当に気持ち程度、先生にお渡ししました。
前撮りの時もお世話になったので。
メイク室に入った時に「今日はお世話になります」と
添えてお渡ししました。
5千円程度だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり気持ち程度はお渡ししたほうがいいですね!