dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイソンの掃除機はとても効能がいいとききました。赤ちゃんのいる生活ですので埃と汚れとそれから、家事時間の短縮を考えています。現在お使いの方意見をお聞かせください。お値段もよいと聞きましたので。

A 回答 (8件)

我が家も子供が産まれた際に購入しましたが


家事は短縮というより、逆にストレスになってますw。

それは
・掃除機が重く、小回りが利かない
・大音量なので子供が寝てる時にかけることができない

外国のように部屋が広ければよいのですが、我が家は細々としてる室内なので移動が一苦労です。
また、音がすごい大きいのでマンションだと掃除する時間も気にしないとならないし、子供が昼寝してるときにかけることができないので、後追いまっさかりの現在「ママ~~(+_+)」と発狂泣きしてる中急いで掃除機をかけねばならず、掃除機をかけるのはいつも気合入れてます・・。
(掃除機が重たすぎて、娘をおんぶしてかけることができない)

店頭で重さなど体験したほうがいいですよー
うちは出産後、口コミだけで親に買ってきてもらったのですが
「ダイソン」という名前がなかったら頑張って使わないですw。

空気の問題ですが、空気清浄機の前で使っても反応しないので
やはり綺麗なのかもしれません。
    • good
    • 0

過去に類似の質問はたくさん出ています。



吸引力だけに関して言えば、ホコリ系には強いですが
ちょっと大きなゴミ(クリップ程度)の吸い込みは悪いです。
テッシュなどを吸わせるとヘッドが詰まり故障の原因にも。
デザインとホコリ集塵、排気が売りの掃除機ですね。
使い勝手の悪さやヘッドの素材での家具の汚れなどもお覚悟を。
    • good
    • 0

もしマンション住まいならやめた方がいいです。

音がうるさくて、苦情が来るのは必至でしょう。平日の昼間で、赤ちゃんが昼寝していないときだけの掃除でOKなら、いいと思います。我が家は8歳の小学生がいますが、隣の部屋でピアノを弾いても起きないぐらい眠りは深いのに、ダイソンの掃除機をかけると起きてくるぐらいです。

他の方の回答にあるように、細かな点では日本製の掃除機にはかないません。2台目としてなら、おすすめしてもいいのですが、1台目なら購入は慎重にした方がいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。


我家も昨年末に購入し使用中です。
良いと感じた点
○吸引力
とにかく強く、今迄取れなかった(気がつかなかった)埃、犬の毛が驚くほど取れます。
我家は2頭のミニチュアダックスを室内で飼っています。
ダイソンにする以前は国内製サイクロン掃除機でした。
ワンコの抜け毛が多いので、頻繁に掃除機を掛けていましたが、
ダイソンに変えて、一回の掃除機がけで取れる毛量(埃量含め)
が飛躍的に多くなり驚きました。
前の機種もダイソンもゴミ容器部分が透明なので、取れた量が一目瞭然なんです。

○排気の匂いが全く気にならない(これが一番気に入っている点)
本当にチリが含まれていない(CMでは99.9%分離するみたいなこと言ってますね)のかは判りませんが、
今までの掃除機でどうしても気になった排気臭が殆ど感じません。
(個人的には全くしないという感じです)
ゴミ容器等を洗う時、確かに物凄く細かい粉状のチリ?が出てきますの
で、かなり排気から分離されているんではないでしょうか?
こういう面では赤ちゃんには良いのかも知れません。

と言う事でCMで言っていることはおおむね誇大広告ではありません。

が・・
CMでは言っていないことは多々あります。

ご回答頂いている皆さんがおっしゃっている
「重さ」と「騒音」ですね。

▲重さ
マンションなどのワンフロアならまだ良いでしょうが、戸建で
2階、3階と持ち上げるのは女性には大変だと思います。
我家もダイソンは1階のダイニング・リビング専用で、2階は別の掃除機です。
ワンコも2階には上げないので、コレで良いかな?と・・
2台買うには値段が・・・(苦笑)

▲騒音
我家のワンコが前の掃除機には「怪しい奴だ」とばかりに、吠えながら
立ち向かって行くような感じでしたが、ダイソンの動作音の迫力には
逃げ回って、2匹とも隅に隠れてしまいます。
まぁ閉口するほどって訳ではありませんが、お世辞にも静寂タイプ
には程遠いです、

△あと、吸引力強化に一役買っているのかも知れませんが、ヘッド自体は国産の一般的な掃除機に比べ小さめです。
小さいヘッド(小さい面積)に引力を掛ければ、吸引力が集中済ます
ので、高い吸引力を発生しやすく出来ます。

コレによって、ヘッド一往復で掃除できる範囲は、国産の一般的な掃除機
より狭くなります。

但し、ヘッドが大きくても吸引力が低い為に「何回も同じところを掛けないといけない」ということは
無いので、プラスマイナスでゼロって感じですか。
従って、時間短縮効果にははあまり期待でき無いと思います。

このマイナス面さえ納得ずくであれば、かなり良い掃除機です。
特に排気臭の無さは我家(私)には最高です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

我が家も使用しています。

他の回答者様がご指摘なさるようにとにかく
音がご近所迷惑もんです。深夜の使用は控えられた方が無難です。
また、No.3の回答者様のおっしゃるとおり電子機器へのノイズが発生します。
我が家のPCはこのノイズでHDDが逝ってしまいました。
掃除機を使う際にはPCの電源を切ってから使われた方が良いと思います。
※我が家では、奥さんがダイソンを納戸から引っ張り出す音が
 聞こえると、速攻でPCの電源を落としてます(笑)
    • good
    • 0

確かに吸引力は申し分なしですが、近隣家屋を含めた音響機器やテレビ等の電化製品にノイズの影響を与える、騒音が大きい、重い、メンテナンス性が悪い等悪評も多いです。

Panasonic等の日本メーカーからはこのような欠点を改善した製品があります。その日本製品をターゲットにされるよう、強くお勧めします。、
    • good
    • 0

現在使用しています。


確かに吸引力は他の物に比べていいと思います。
が、音はかなりうるさいです。
私は独身者なので大丈夫ですが、
赤ちゃんのいる生活だと音がネックになるかもしれません。
電気屋などで音を確認されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

我が家も愛用しています。



従来の掃除機に比べると、かけた後のフローリングの曇りがなく
水拭きしたかのような仕上がりに満足です。
ゴミもワンタッチで捨てられて便利です。

不満点を述べますと
・重い
・音がうるさい
・大きい

一長一短ですかね。
「ちょこっと手軽にお掃除」というかんじではなく
「これから掃除機をかけます」という少しの構え(?)がいつも必要です(^^;

参考URL:http://kakaku.com/item/21301010517/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!