電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大所高所を "おおしょこうしょ" と言ったらバツですか?

A 回答 (5件)

広辞苑(第六版)、旺文社国語辞典には、



「たい-しょ こう-しょ 【大所高所】」

で、載ってます。
    • good
    • 1

「大した人だ」というのを「おおした人だ」と言うのと同じくらいおかしいです。

はっきり言ってごめんね。でもはっきり言ってあげないと「おおしょでも通用しないことはないんだ」くらいに思うかもしれないので・・・
    • good
    • 0

 バツです。


 “たいしょこうしょ”です。 "おおしょこうしょ"では通じません。
 漢字変換も出来ないのではないですか?
    • good
    • 0

試験ならば当然×でしょう。


「おおどころたかどころ」ならば未だしも。でも普通は云いませんね。
「大」のみ訓読みの理由がないですから。
    • good
    • 0

れっきとした4文字熟語ですからね・・・バツになるでしょう。



「いちせきにとり(一石二鳥)」とかと一緒です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!