アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は父の経営する小売業の会社の従業員として働いております。(営業職の部長です。)
現在68歳のパートさんが居ます。(事務)
人柄がよく(悪く言えば調子が良く世渡り上手?)十数年働いてもらっています。
正直、全体的な仕事量が減っているので、その人の仕事も当然減っており、今の時間帯では時間があり余るくらいなのですが、ゆっくりゆっくりと時間内を使って仕事をしております。(逆にそれの方が大変だと思うのですが)

はっきり言って、良い方は悪いですが、人件費の無駄で、少なくとも今の時間帯働いてもらうほどの仕事量ではありません。
うちは中小零細でいわば父のワンマン企業なのですが、給与体系をはじめすべて社長が決めます。(父は3代目です。)
その父が、いきなり「あの人に辞めてもらおうと思うから、お前が話してくれ」と突然言われました。
立場的に(社内ではなく息子として)言うのは構わないのですが、理由が「うちの定年は60で延長して65までだから」と言うのです。
それは確かに社内規定にはそう書いてありますが、社内規定自体おおぴらに置いてないので(誰でも見ようと思えば見れますが)、知っている人は極々わずかなはずです。
それをいきなりそう言う理由で言うのは、その人にとって寝耳に水状態なはずです。(実際に65を過ぎている人は1,2名います。)
違う理由(下記)で話すのならともかく、その理由なら自分で話してくれと言いました。

私は全くやってもらう仕事がない訳ではないので(他の人の仕事をやってもらったり)、とりあえず定年(延長後の65)の話をして、時間を短縮(今までより2,3時間/日)するか、やめるかの選択。
続けても上限を69歳の誕生日もしくは70までと考えるのですが・・・
今までも長く働いてもらっていた方で仕事が出来る人も70で退職してもらったので。

父も銀行等から色々と言われ、売上が減少傾向が続いているので仕方がないと思うのですが、あまりにも唐突過ぎると思います。
父曰く「それはよく仕事が出来る人でしかも60で一応定年退職、そしてそこから契約延長をした結果だから」と言います。
ただそういった話は、内々の話であって、(その人がそうやっていたと)知っている人はそれこそ極僅かです。

確かにその人は、社長や役員の人が70を過ぎているにもかかわらずいるので、いつまでも居られると考えている節があります。

これからいくつかの仕事(経理関係の重要な事)を引き継いでもらう事になるのですが、私の考え通りとしても最長1年強の人に引き継いでも覚える頃にやめる形になるので、今スグ(具体的にいつと決まってはいませんが)という考えもわからなくありません。
(特に年齢に関係なく覚えが悪いようなので)

ちょっと情けない話ですが、どう対応していくのが良いのでしょうか?

本来なら私の妻が引き継ぐのが家計的にも理由的にも良いのですが、子供が小さい事と妻自信が昨年初めに大きな手術をした関係で不安があり(今は特に問題はないのですが)、あと数年は厳しいので・・・。

アドバイスのほど宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>確かに規定は規定ですが私の考えが甘く、そんな事ではこの先やっていけないのかもしれませんが、社内規定自体が徹底されていない今、何か月先になるかはともかく定年を過ぎているからという理由だけで退職してもらうのは・・・

そうですか。

それでは、辞めて頂く為の理由すらありませんよね。

「とにかく苦しいのでこれ以上雇用を継続できない。大変申し訳ない。どうか理解して欲しい。」
と言って、涙ながらに訴えるしかないと思います。
もちろん納得して頂く為には、退職金は数か月分必要でしょう。

宜しくお願いします。
    • 0

社内規定をタテにして、温情で雇用してきたが厳しいので辞めて頂くしかない。

と言うしかないでしょうね。

退職金を十分に出せるうちに・・と付け加えれば宜しいのではないでしょうか。

宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

退職金については、パートさんの規定はないと思います。
もちろん辞めていただく時期(通知してから辞めるまでの期間)によって1ヶ月分なり2ヶ月分なりの給与補償は必要になるかもしれませんが・・・

確かに規定は規定ですが私の考えが甘く、そんな事ではこの先やっていけないのかもしれませんが、社内規定自体が徹底されていない今、何か月先になるかはともかく定年を過ぎているからという理由だけで退職してもらうのは・・・
(もちろん規定がはっきりされているのなら話は別ですが)