アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
このカテゴリーの質問ではないかも知れませんが、質問させてください。

ブラウザに表示されたテーブルに対してクリックしたセルや行、列の色を変える等するようなJavaScriptを作成しました。

質問したいのは、
(1)「JavaScriptを用いてセルや行、列の色が変わった状態」のブラウザの画面を保存できないでしょうか?(IE7の機能で保存すると、当然のことと言えばそれまでですが、JavaScriptを用いて設定した色等は、無効になります。

(2)もし(1)が不可能なら、ブラウザの非表示エリア(HTML文書が縦方向や横方向に大きくなって、スクロールバーを用いなければ表示されないエリア。input type="hidden"ではありません。)も含めて、簡単な操作で画面のコピーを取得することは可能でしょうか?(PrtScキーでは、非表示エリアのコピーを取得するには、スクロールバーを用いてスクロールせねばならず、かなり面倒です。)

特に(2)に関しては、もしそのようなツールがもしあれば、御紹介頂けないでしょうか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1) についてですが、私は IE7 を使ったこと無いので


どのような機能か分かりませんが、ブラウザの画面を維持したいのなら
JavaScript で変更した時に cookie 保存をして、次回はそれを元にして
復元してみてはどうでしょうか。

JavaScript だけなら cookie でのみしか保存出来ないと思いましたので…。
PHP やら Java やらのサーバーサイドに保存出来る環境なら、設定情報を
保存出来ると思います。

やったこと無いので出来るかも?ってパッと思いついたものなのですが
書いておきます。


(2) ついてですが、
(1) の内容から察するにその変更した状態の画面の保存で合ってますか?
つまり画像としてのホームページを保存です。

フリー   :ホームページそのまま印刷
http://www.optmedia.jp/software/S0000682.html

シェアウェア:ホームページ 見たまま印刷 & スクラップ
http://kakaku.com/item/03609720210/

フリーの方は使ったこと無いので分かりませんが、シェアウェアなら
あるので、感想を述べるなら「あ~、簡単に使えるなぁ」と思ったくらいです。
使ったのはずいぶん前の記憶なので曖昧ですけどね。
ただ横方向の縮小はしたこと無いので出来るか分からないです。

後はここの質問の 5 の方

人力検索はてな
ホームページをA4ちょうどに印刷できるソフト(できればフリーで操作が簡単な物)ってありますか?
http://q.hatena.ne.jp/1124274156

紹介されているのはフリーでは無いですけどね

まぁいずれにしよ、縮小率が大きいと文字が文字として認識出来ないと
思うのですが…。


以下は検索してて出たやつなので、今回の件についてはどうか分かりませんが
一応。

Firefox の拡張機能:ScrapBook
http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

ウェブこんぶ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se097268. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

phobos_k 様

御回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

(1)ある程度予想はしていましたが、一筋縄ではいかないようですね。
Cookieだと大量データの保存とかが難しそうなので
FlashのShared ObjectとかVBScriptで検討してみます。

(2)御回答のとおり「画像ファイルでの保存」が目的です。
フリーの「ホームページそのまま印刷」でとりあえず満足しています。
他のソフトも機会があれば試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!