アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

D.C.P.C. ~ダ・カーポ~ プラスコミュニケーション
D.C. White Season ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~
D.C. Summer Vacation ~ダ・カーポ サマーバケーション~
D.C. After Seasons ~ダ・カーポ~ アフターシーズンズ
D.C.P.C. ~ダ・カーポ~ プラスコミュニケーション
D.C.II Spring Celebration ~ダ・カーポII~ スプリング セレブレイション

でやろうと思っています。
他にも以下のものが発売されているようですが、どの順でやれば良いとかありますでしょうか。

D.C.P.C. ~ダ・カーポ~ プラスコミュニケーション 感謝ぱっく
C.D.Christmas Days ~サーカスディスク クリスマスデイズ~
D.C.P.K. ~ダ・カーポーカー~
C.D.C.D.2 ~シーディーシーディー2~

また、他にもございましたら、ご教示くださいますようお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

以前も質問された方ですね。

少し詳しく説明します。
やるべき順番としては、
1.ダ・カーポの本編
『D.C.P.C. ~ダ・カーポ~ プラスコミュニケーション』
『D.C.P.C. ~ダ・カーポ~ プラスコミュニケーション 感謝ぱっく』
後述2番のファンディスク郡は全てこのどちらかをやっている(最低限、該当ヒロインルートを見ている)ことが前提となっています。
感謝パックは特典付きのDCPCというだけで、内容は同じです。
ただし、特典のCDにのみ収録されているストーリー(DCPCの前日談)があるので、両方見つけてあるなら感謝パックを買う方が得です……サイフとの相談ではありますが。

2.ダ・カーポの後日談(ファンディスク)
『D.C. White Season ~ダ・カーポ ホワイトシーズン~』
『D.C. Summer Vacation ~ダ・カーポ サマーバケーション~』
『D.C. After Seasons ~ダ・カーポ~ アフターシーズンズ』
本編をやったのなら、これらは順不同でどれからやっても大丈夫です。
ただし、ホワイトシーズンは全ヒロインが出ているわけではないので、本編を見終わった後に、登場ヒロインを確認してから購入検討することをオススメします。

3.ダ・カーポIIの本編
『D.C.II.P.C. ~ダ・カーポII~ プラスコミュニケーション』
「ダ・カーポII」は「ダ・カーポ」の53年後を舞台としています。一応「ダ・カーポ」をやっていなくても楽しめるようにはなっています。

4・ダ・カーポIIの後日談(ファンディスク)
『D.C.II Spring Celebration ~ダ・カーポII~ スプリング セレブレイション』
こちらも2番と同様、「ダカーポII本編」を見終わっていることが前提のストーリーです。

その他.スペシャルファンディスク
『C.D.Christmas Days ~サーカスディスク クリスマスデイズ~』
『C.D.C.D.2 ~シーディーシーディー2~』
ダカーポのファンディスクではなく、制作会社であるサーカス作品全体のファンディスクです。
ダカーポ関係は、主にダカーポ本編の後日談となっていますので、番号的には2番に該当します。
……個人的な意見としては、ダカーポのためだけに買うのはお勧めしません。

『D.C.P.K. ~ダ・カーポーカー~』
ダカーポとダカーポIIの両方のキャラが出演します。ただし、ダカーポ側は出演ヒロインが限定されています。
こちらは両方の本編を終えていることが前提です。

長文失礼しました。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。

D.C. ~ダ・カーポ~温泉編
などのファンクラブ限定のものはどうすれば良いでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

NO.1です。

補足読ませていただきましたが……。
ファンクラブには所属していないので、申し訳ありませんが、私自身も非売品は入手していません。
入手方法も、既に温泉編は配布終了しているので「オークションで探す」「再配布を信じてファンクラブに入会する(望み薄)」くらいしか無いと思います。

他にもいくつか、公式ファンクラブ(会費有料の『サーカスファンクラブ』と無料の『CLUB CIRCUS』の2つがある)入会者にのみ、配布されているストーリー(ドラマCD含む)があるようです。

<参考URL>
『CLUB CIRCUS』 https://www.club-circus.jp/index.php
(対象製品を買うことでいつでも登録可能。会費無料)
『サーカスファンクラブ』 http://circus.fc-soft.com/join/
(年数回、登録期間がある。年会費あり)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。