僕はR32スカイラインに乗ってます。後部座席をはずしてみたいんですけど、どうやったらはずれるんですか?どこかにネジでもあるんですか?教えてください。

A 回答 (1件)

座面の前方左右2箇所にロックがあるので、座面下部に手差込み位置を確認し、座面前方より強く後ろに押しながら引き上げます。

座面が外れたら背もたれ下部のネジを外し背もたれを上方に引き上げ取り外します。座面の取り外しはかなり硬いこともあります。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく明日にでもトライしてみます。

お礼日時:2001/03/04 03:04

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QR32GT-Rのブースト圧

R32GT-Rのブーストって、
フルノーマルでどのくらいまでかかるんでしょうか?
本かなんかで0.7kgとかいうのを見たような覚えはあるのですが...

だれか知ってる方いらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

純正のブーストコントローラの設定値は確か
BNR32が0.75[kgf/cm^2]
BCNR33が0.84[kgf/cm^2]
BNR34が0.93[kgf/cm^2]だったと思います。
フルノーマルでも多少オーバーシュートしますがピックアップより安定性を重視した設定らしいです。
N1じゃないセラミックタービンならブースト圧は1割増しくらいにしておいたほうが無難だと思います。

Qインナーサイレンサーってエンジンに負荷がかかってよろしくないと聞きますが、実際にブローした方いらっしゃいますか?

タイトルの通りなんですが、インナーサイレンサーをつけるとエンジンに負荷がかかって回転をあげるとよくないと聞きますが、実際にタービンまたはエンジンブローしたやそういった経験を周りがした方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?乗っているのはNAなのでタービンブローの心配はないのですが・・・ もちろん、インナーサイレンサーの絞り具合や構造によっても負荷の具合は変わると思うので一概には言えませんが、その時の状況(ブローしたときの回転数など)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

さてもしも動いているエンジンの排気管、マフラーをふさいだらどうなるでしょう?排気ガスが抜けないので燃焼ガスがそのまま残るので自然にエンジンが止まります、その原理を利用したのがディーゼルの排気ブレーキです、もちろんエンジンに影響はありません

以上を考慮するとエンジンの負荷は全くありません、マフラーの抜けという排気干渉の度合いはあるかもしれませんが一般公道レベルでは問題無いでしょう

しかしながらマフラーに負荷はかかると思います
ノーマルと比べ軽く、素材も鉄やステン等の薄い素材を使っていますから、溶接部分やプレス部分には負荷はかかるでしょう
インナーサイレンサーも取り付け部分が緩んでいたり、腐食するとミサイルのごとく飛んで行きますから点検が必要ですね

そもそも排気圧がインナーサイレンサーを付けた事により上がり、エンジンに負荷がかかるといった意味が不明です
インナーサイレンサーという限りは、後付のスポーツマフラーで口径が大きい物だと思いますが、たとえインナーサイレンサーを付けてもノーマルより音は大きいはずです
つまりノーマルマフラーより排気圧が高い事は無いと思います

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QSKYLINE GT-Rのエアコンコン不良

BNR32のエアコントラブルが発生しました。まず症状の御説明を致します。


お昼時の一番暑く西日が出始めて日射が車を強く当てる時に発生します。エンジンをかけエアコンをかけると始めは冷風が出ます。ですが3分ほどアイドリングをしていると突然少し回転が上がりコンプレッサーが止まり同時にエアコンから冷風が出なくなります。ですが時間が経つとアイドリングがカクンと落ちたと同時にコンプレッサーが動きエアコンが冷風に変わります。ですがすぐにまたコンプレッサーが止まりまた繰り返されます。何せ止まっている時間が長いとこの繰り返しが始まります。ですが走行するとコンプレッサー動き冷風が持続します。だがこの症状は日中の一番暑いお昼時に起きるだけで夕方、太陽が沈んだ頃には症状が出なくなります。もちろん夜も起きません。原因を解明したいのでどうかお願い致します。なお、この症状は曇りの日の日中は症状がでません。

エアコン関連修理した所は

1.エバポレーターセンサー
2.サーミスター
3.日射センサー

以上となります。


ガスの量は適正でありオイルも適正です。

エアコンユニットも交換しました。

エバポレーター本体は見ましたがめっちゃ綺麗でした。

ブロワファンも汚れは酷くありませんでした。


どうかよろしくお願い致します。

BNR32のエアコントラブルが発生しました。まず症状の御説明を致します。


お昼時の一番暑く西日が出始めて日射が車を強く当てる時に発生します。エンジンをかけエアコンをかけると始めは冷風が出ます。ですが3分ほどアイドリングをしていると突然少し回転が上がりコンプレッサーが止まり同時にエアコンから冷風が出なくなります。ですが時間が経つとアイドリングがカクンと落ちたと同時にコンプレッサーが動きエアコンが冷風に変わります。ですがすぐにまたコンプレッサーが止まりまた繰り返されます。何せ止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。「補足」拝見いたしました。
コンプレッサーが切れてしまうとき、ガス圧力の異常などでセンサー(デュアルプレッシャスイッチ)が切るのか?それとも別の要因でエアコンのコントロールユニットが切るのか?またそのときのゲージマニホールドの指針は正常だったのか?正常ではなかったのか?などの説明は受けられましたでしょうか?
それによって整備する方向も変わる可能性もありえます。
またリキッドタンクごと交換ということでしょうか?確かスイッチ単体でも部品は出るはずですが・・。
ガスの少量の漏れもあるとのこと、うまく治るといいですね、よく原因追求をされてから手を付けないと出費もかさんでしまう可能性がありますので、お気を付けください。

Q32GTR購入。アイドリング中に回転数がいきなり

32GTRを購入しました。アイドリング中に回転数がいきなり落ちて戻ったり・走行中に失速したりと、突然起こります。
プラグ交換。エアフロ掃除。全オイル交換したのですが、全く直りませんでした。日産に持っていくと、マインズのCPUなので、詳しく見れないと言われました。ただ、燃料が濃く、空気が少ないのでは?と・・・
HKSにもって行くと、CPUのせいでは無いのでは?と、多分電子系では?とのことでした。
同じような経験がある方教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

32GTRご購入おめでとうございます。

私は三年前に購入したのですが、やはり同じような症状に見舞われました。
エアフロアッセン交換しても直らず、絶望しかかりましたが、ある日、ボンネットを開けて、バッテリーのプラスケーブルの所が焼けて溶けているのを発見しました。
どうやら前オーナーが配線ミスしたようでした。
電源ハーネス、ヒュージブルリンク、イグニッションリレーを交換で44900円で完治しました。

これからメンテナンスが大変かと思いますが、お互いがんばっていきましょう。

QR32スカイラインGT-Rに流用アルミホイール…

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
このGT-Rで、この冬秋田まで旅行に行きますが、さすがにスタッドレスタイヤを購入しようと思います。
知り合いに相談した所、
「程度の良い16インチのスタッドレス(225/55/16)をあげるからホイール持っておいで」と言われました。
このGT-Rには購入時からアルミホイールが17インチに交換されております。
GT-R純正を各方面(中古部品店、ネットオークション)等で探したのですが、とても手の届く値段ではありません。

そこでご質問です。
※ちなみにVスペックではありません(ブレンボは付いていません)

(1)他車種の純正の流用を考えていますが、どの車種のアルミでしたら装着可能でしょうか?

(2)純正サイズ(オフセット+30)以下のものであれば装着可能と考えて宜しいのでしょうか?
(例えば+25とか+20とか…)

(3)その他、留意しなければ行けない点がありましたら教えて下さい。
(ネットで調べた所、ハブ径には注意しなければいけない、と聞きましたが
 サイズがいくつ以上?以下?ならOKという点が判りません…)

(4)「ビッグキャリパー対応」というアルミがあるとの事ですが
私の車も、この対応表示がないと装着は不可能なのでしょうか?

ご質問多く、恐縮ですが、宜しくお願い致します。

皆さん、こんにちは。今回も宜しくお願い致します。

R32スカイラインGT-Rを中古で購入しました。
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Aベストアンサー

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
定番で行けば33R(17インチ+30)や34R(18インチ+30)だけど高いのでパス…かな

センターボア(ハブ径)は日産が大きく・トヨタが小さいです
つまり日産→トヨタはOKでトヨタ→日産はNGです(スペーサーで逃がせばOK)
またトヨタはP1.5×M12(ワッシャ付き凸ナット)なのでそのままP1.25×M12(60度テーパーナット)を使っている日産には付きません
もっとも、そんな事知らなくってもトヨタ車に32Rに良さそうなホイールは無いのですが(笑)

確か、タイプM用もOKだったはず(ひょっとしたら5mmスペーサーいるかも)
ただし6.0J/16/+40なので相当引っ込みます。。。
225/55/16タイヤをつけるのはOK
まぁ純正は良さげなのが思いつかないので普通にハイディスクの16インチを探せばOKじゃないですか?

16インチ以上の"ハイディスク←ここ重要"ならばOK
ハイディスク(ビックキャリパー用)=対抗4ポッドキャリパー等の大型ブレーキを飲み込めるようにホイール内側が大きくエグれているもの。大抵の場合はホイール自体には表示がないので商品名を覚えるか実際に試着してみて付くかどうか考える

純正流用となると32Rに合いそうなのはあんまり無いので考えるだけ面倒かも!?(笑
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Q古い車のスピーカーのサイズ

BNR32(平成3年車)スカイラインのフロント左側スピーカーが
最近、低音を効かせるとビビリ音ががしますので新品に交換しようと思い、
調べてみましたが平成10年頃のしかカタログに有りませんでした。
サイズがわからず困っています。サイズ又はメーカーのアドレスを教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

R32スカイラインのフロントドアのサイズは純正スピーカーは4インチ×6インチの楕円サイズです。
このサイズを採用しているクルマは10年ぐらい前の日産車しかありませんので、各メーカーもあまりラインアップしてません。ケンウッドのKFC-U4692とKFC-C462、アゼストのSRT465ぐらいだけだと思います。
ただ、カナック企画から発売されているKN-19S(2500円)というスピーカーブラケットを用いれば、各メーカーの主力である16cmのトレードイン(カスタムフィット)タイプのスピーカーが無加工で取り付けられるようになりますので、こちらであれば選択肢も広がります。ブラケットはカー用品店で購入できます。


http://www.addzest.com/speaker/daenkei_2003.html

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/speaker/customfit/index.html

QスカイラインR32のGTS-tタイプMについて

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょうか。



どうもR32というとGTRの情報しかでてきませんし、タイプMはドリ車のイメージがあり
あまりグリップで走っている方がいないようですので、そんなに向かないのかなと思っています。
以前セリカに乗っている時に不満に思ったのはブレーキの効きとFF特有のステア感で
重くてもブレーキが効いて気持ちよく曲がる車だったらいいなと考えております。


車重や車格的にもミドルクラスですので、過度な期待はしていないのですが
実際に乗られている、または乗られていた方のお話を聞けたらなと思います。


また、購入を検討している車種が初期型なのですが、カタログ上は初期型が1260kg
それ以降の型は1340kgと100kgも重くなっていますが、これは何故でしょうか?
できれば軽量なモノがいいと思い初期型をと思いますが、MR-2(SW20)のように
初期型とそれ以降でセッティングが全く違う、もしくは異常に故障が多い等ないでしょうか。


それと、年式的に交換部品が多数出てくることかと思いますので
特有の持病、または対策等教えていただけたらと思います。
足回り交換ができる程度の整備能力です。(エンジン換装レベルはできません


基本的にはNAが好きなのでS14やMR-2(SW20)も考えているのですが
SR20はターボ前提のエンジンだと聞きますし(デザインも好みでは無い)
MR-2は利便性の関係上、同居人の許可がおりない可能性が高いです。
ロードスターは身内が乗っていますので車種が被るのが…。
そもそも、同居人がオープンカーはNGと言っております。


R32のスタイリングに惚れていますし、年式的にも今後乗るのは難しいと考え
このタイミングで手に入れたいと思っています。
些細な事でもいいので、質問内容で何かわかることがありましたらよろしくお願いいたします。

それと、こんな私に他にもお勧めの車種があれば教えていただけたらと思います。

こんにちは、いつもお世話になっております
スカイラインR32のGTS-tタイプMについていくつが質問があるのですがよろしくお願いいたします


現在車の購入を考えており、R32のGTS-tタイプM(クーペ)を検討しております。
過去にはヴィヴィオRX-Rやセリカ(ST202)を所有していたことがあり
峠へ走りに行ったりもしていたのですが、GTS-tタイプMは峠道でどうでしょう?
カスタムは足回りとボディ剛性のライトチューンを考えています。
基本は下りが好きなのですが、やはりタイプMぐらいの車格だと下りは厳しいでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私も若い頃にナンテRに乗っていました。

ターボが効かない2000rpmそこそこでシフトアップしているとファミリーカーにさえついて行けない車。
それでも昔ながらのドッカンターボだから、その豹変振りがスポーツカーの気分を味合わせてくれるものでした。
私が買ったときでも過去の車になりつつあったから今では忘れつつある車でしょうね。
それゆえに純正部品は手に入らないだろうし、ヤフオク等で探すのは必須でしょう。
とにかく古い車なので購入後はしばらく整備に時間&お金を費やす事になるかも。

それよりも、私がもっと心配なのは部品調達よりもリヤホイールハウスの錆びです。
昔の日産はとにかくここの錆びががヤバいです。
凝視してちょっとでも違和感を感じたらやめた方がいいですよ。
塗装を塗り直した程度では全然ダメで必ず再発します。
完全修復を望むなら板金コースです。

私もR32は未だに1番好きな車です。
RBサウンドは最高ですね。

QBNR32の社外品静かなマフラー

BNR32の純正マフラーに穴が空いたため、これを機にマフラーを交換しようとしています。
ハイパワーは求めませんので、できるだけ音が静かなマフラーを探していますので、おすすめがあれば教えていただきたいです。

再度純正も検討しましたが、どのマフラーも経年劣化からまた同じ問題を繰り返すため諦めました。

現在検討しているのは、
1、HKS サイレントハイパワー
2、HKS スーパーターボマフラー
です。

サイレントハイパワーは名前に惹かれたのですが、どうもメーカーホームページを見る限り、スーパーターボマフラーより音量が大きいようです。
そのため判断がつかなくなってしまいました。
また、メーカーに問い合わせましたが、明確な回答は得られませんでした。

条件としては、
・車検が確実に通ること(劣化品を除く)
・他メーカーOK、むしろ他メーカーにしたい
・できるだけ低音が響かないものが良い(社内や近所に響かないもの)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答者No1です。
そうです、NE-1  って云うか、現在BNR32用で購入できるのはこれだけです。しかも既に再生産も終了?みたいです。

『ヴェルディナNE-1 Ver.2』
□適合車種/日産スカイラインGT-R 型式:BNR34、BNR32
□価格/¥312,900
□材質/ステンレス製(SUS304)
□パイプ径/集合前φ60、集合以降φ80、テールφ115
□近接騒音値/92~95dB
□セット内容/
メタル触媒一体型フロントパイプ(φ60)2本        
センターサイレンサー(2個)一体型センターパイプ(φ60ストレート構造→集合部以降φ80)        
メインマフラー(出口径φ115シングル)        
取り付けパーツ一式        
排気ガス試験レポート



今現在の排ガス規制に対応してます。
中古マフラーは、現在の基準に達してないのもあるので注意が必要です。

QRB20、遅すぎます、、、。

私のR32タイプM(RB20)は高回転の伸びが悪い!!まあ10万キロ走った車なら当然かと思いますが、しかし弟のシルビアs13(CA18)は16万キロ走っているのによくまわる。全然速い。なんでだろう、、、。具体的には坂道を2速で引っ張り切るまでかなりかかる、そして全体的にトルクが細い!!あまりにも細い!!スポーツカーだろ?と突っ込みたくなります。どこか悪いのでしょうか?寿命が来るものは何が来てると考えられますか?何を替えれば以上のような症状はなくなりますでしょうか?以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンジン載せ換えでしょう。RB26とか。(笑)
まじめな話、RB20エンジンは設計年度がかなり古い(RB26、RB25NAはR32時代のものでRB25ターボはR33時代のものでRB20はR31時代のものです。昭和のエンジンです)で基本性能が少々低いと思います。

また、CA18と比べるとやはり直列6気筒ということでパンチ力がなくなります。
ここ最近国産エンジンでどんどん直6エンジンがなくなってきていることをみてもやはり時代遅れのエンジンになりつつあります。確か今はトヨタのJZしかなかったと思います。(個人的には直6が一番好きなのですが。。。)

しかし、それは新品エンジンで比較した場合のことで実際はメンテナンスしだいで状態は全然変わってきます。ちゃんとメンテしていればエンジン内部の磨耗や疲労を最小限に抑えることができ、少々距離が伸びた車でも高性能を維持できます。つまり、よいメンテナンスを行っている16万キロ走ったCA18は適切ではないメンテのRB20よりもよく回るということも十分かんがえられます。

では、実際一番の原因は何かというとおそらく圧縮抜けではないかと思います。排気側のバルブ周りにカーボンがたまり完全にバルブが閉まりきらない可能性がありますし、ヘッドガスケットが抜けている可能性も考えられます。ショップなどでコンプレッションチェックをしてもらいましょう。圧縮が抜けていると当然エンジンのパンチ力はなくなり、パワーもトルクも落ちます。
 対策方法ですが、エンジンヘッドのO/Hとなります。このときついでにヘッドガスケットを交換すれば工賃を安く上げることができます。
 また、補機類の交換でもある程度の回復は見込めます。具体的には燃料フィルターの交換、プラグの交換、アースイング(これはやってるか)、エアクリーナーの洗浄、また、今月号のカーボーイ誌で紹介されていたパワートランジスタを各気筒に設置するのもいいかも知れません。

 しかし根本的な問題解決をしたいのであればやはりエンジンO/Hになります。ここで上記したことが問題になってくるのですが、トルクを太らせたいならやはりRB25かSR20エンジンに乗せ換えた方が長期的にみても安く上げられると思います。(RB26なら最高に楽しいのですが、、、)もしくは新車に乗り換えもいいかも。Z33とか・・・・余談でした。

エンジン載せ換えでしょう。RB26とか。(笑)
まじめな話、RB20エンジンは設計年度がかなり古い(RB26、RB25NAはR32時代のものでRB25ターボはR33時代のものでRB20はR31時代のものです。昭和のエンジンです)で基本性能が少々低いと思います。

また、CA18と比べるとやはり直列6気筒ということでパンチ力がなくなります。
ここ最近国産エンジンでどんどん直6エンジンがなくなってきていることをみてもやはり時代遅れのエンジンになりつつあります。確か今はトヨタのJZしかなかったと思...続きを読む

Qタイミングベルト交換費用

もう登録から10年以上経つ日産車スカイライン(8万キロ)
についてですが,
いつかタイミングベルトの交換をしなければと
思っています.

ディーラーですると,一体いくらなのでしょうか?

nismo強化タイミングベルトを予定していますので,
ベルト1万5千円で,あとは工賃です.

教えてください.

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
タイミングベルトテンショナー、ウォーターポンプの交換は必要だと思います。
タイミングベルトテンショナーが壊れてタイミングベルトを焼切ったとか、
ウォーターポンプをケチって大失敗したとかってのを聞きますね。
あとどの位乗られるご予定ですか?
「20万キロまで乗るぞ!」って気持ちがあるならカムシール交換、クランクシール交換もする事をお薦めします!
もし漏れ出してしまったらまたタイミングベルトまで外す必要があるからです。
ゴム製品だけはどう手入れをしても年数と共に劣化してしまうので疑った方が良いでしょう。
シール自体は2000円位ですので考えの内に入れておいてください!
ファンベルト類の強化品はお勧め出来ませんが、nismoの強化タイミングベルトはお勧めですよ!パワーは上がりませんがnismoってだけで気分が変わります!

こんにちわ!
私のはr32ではなくr33なのですが、昨年末ディーラーさんで交換してもらった所、
タイミングベルト交換、タイミングベルトテンショナー交換、手前の3本のベルト交換、ウォーターポンプ交換、
カムシール交換、クランクシール交換、燃料フィルター交換、ブレーキフルード交換、LLC交換、
以上をお願いして交換工賃込みで 65238円でした。
内訳は技術料25500円、部品代が39880円、値引き142円でした。
私の場合はついでで色々やったのですが、RBエンジンの場合は最低でも
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