プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモートアシスタンスでの接続ができずに困っています。
過去の質問に類似のものがありましたが、リンク先などを全て見ましたが解決しないため、質問させていただきたく投稿いたしました。

■環境
**依頼者側**
・WindowsXP Home SP2
・セキュリティーソフト:Kingsoft(TCP3389を開放してある)
・ルーター:PR-200NE(UPnP有効)
・プロバイダー:OCN

**支援者側**(私はこちら側です)
・WindowsXP Home SP3
・セキュリティーソフト:Kingsoft(TCP3389を開放してある)
・ルーター:AtermBL170HV(TCP3389を開放してある+UPnP有効)
・プロバイダー:so-net
・リモートアシスタンスを起動した状態で、ポート3389の開放確認済み(確認サイトにて)

WindowsMessengerを使い、「リモートアシスタンスを要求」をしてもらうと、「承諾」までは進め、支援者側のリモートアシスタンス起動までは進みます。
が、「応答を待っています」の状態のまましばらく経つと

【はお使いのコンピュータの接続を閉じました】

と書かれたポップアップが支援者側に表示され、接続されません。(「は」の前は何も表示されていません。本来ユーザー名が入りそうな気がするのですが・・・)
依頼者側の画面上にはこれに関しては何も表示されません。

http://support.microsoft.com/kb/300067/ja
と近い状況かと思いましたが、双方のPCにて
net localgroup users
を実施したところ
NT AUTHORITY\Authenticated Users
NT AUTHORITY\INTERACTIVE
が表示されましたので、ここは問題ないと思っています。
依頼者側のファイアーウォールを無効にしても、状況に変化はありませんでした。(セキュリティーセンターに赤字で「無効」と表示されるので無効化は間違いなくされていると思います)

依頼者側のPCのIPを固定し、ルーター(PR-200NE)のTCP3389を開放してみたところ、支援者側でリモートアシスタンスが起動するとことまで行かなくなり

【リモート ホスト名が解決できなかったため、リモート アシスタンスの接続を確立できませんでした。再試行してください。】

のメッセージが出てしまいました。(なぜか状況が悪化してしまいました)


ちなみに、別の知り合いのXP Proへは正常に接続でき、遠隔操作が可能。また、LAN内(同じAterm配下)のXP Homeへもやはり接続可能ですので、こちら側(支援者側)のルーターやPCの設定は問題無いと考えております。

後日、依頼者側宅へ行き設定を見てみようと思いますが、これ以上何をどう見れば良いのか見当がつかない状態です。
可能性のある原因や、確認すべき項目などをご教授いただければと思います。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

互いにWindowsアップデートを行い最新の状態にアップデートし繋がった事例があるようです。



参考URL:http://www.pccfun.com/support/html/remoteasistac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-man様
ご回答ありがとうございます。
リンク先、拝見しました。
さっそく依頼者側のXPをSP3にして試してみたいと思います。
(本来はそういうサポートをリモートアシスタンスで・・・と思っていたのですが^^;)

後日結果をご報告いたします。

どうも四苦八苦しそうな予感が致します。リモートサポートの接続ができるようになった時点で、サポートするべきトラブルが全て解消していたりして・・・^^;

ちなみに、逆を試したところ向こうから私のPCのコントロールはできました。
(サポートしてもらうことはあっても、することは無いから意味無い、と言っていました。私もそう思います・・・@@)

お礼日時:2009/02/14 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!