プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を学習するためには文法だったり表現を学ぶことが重要だったり、自分が理解できるレベルの英文の本を読むなど様々あると思います。
今回質問させていただきたいのは、英語全体ではなく、英単語を学習・暗記するために効果的な方法はないかということです。

英単語を覚えるために効果的な方法として、どういうことをすればいいでしょうか?
ネットで探しましたが、大抵英語全体の効果的な学習方法ばかりだったので質問させていただきました。
何か情報もしくはこのことに関することが書かれたサイト等があれば、お教えください。

A 回答 (4件)

トライアンドエラーをやりながら、自分が納得して続けられたり、実際に求める期間に求める単語数を覚えらるやり方が、その時点でのあなたの「心理」と「都合」で見た場合の、効率よいやり方になると思います。

結論をいうと、私は単語を単語だけ書いて(訳も1対1で書いて)覚える、つまり学生時代の単語カードが一番効率がよいといまは思います。

それでは覚えられないと悩んでいた頃に、短い文章をみつけて文章ごと覚えたり、本のページをまるまる覚えたり、DVDの映画のセリフを覚えたりなどもしましたが、それらはたしかに忘れにくいのです。
ただ、ある時期それまでとは違う全く新しい単語1500~2000語ぐらい3ヶ月で覚えなくてはいけなくなったときに(試験対策)、そのやり方はたしかに忘れにくものの、覚えられる単語数の絶対数がとても少ないことに気がつきました。文章もいっしょに繰り返したり、頭にいれなくてはいけないからです。

その後いろいろためしましたが、もう単語カードから逃げるのを止めよう、挑戦してみよう、と心に決めてからは、覚えがはやかったです。心理的にもこれしか道はないともう無駄な抵抗をやめたからかもしれません。
なお覚え方は、杉村 太郎の「~の王道」に書いてあるような、公園に夜中や早朝、週末に出て、空に向かい地面に向かい声を上げながら覚えました。杉村 太郎同様、周りから見たらへんな人に見えたでしょう笑
また通勤時間はフル活用しました。

そこまで必死さがあれば、そして自分がなっとくしたやり方なら、単語もかなり覚えられます。
    • 0

こんにちは。

私はそろそろ70に手の届く男性です。 企業の海外事業やODAの仕事で長く英語と係わって来ました。 英語にご飯を食べさせて貰いました。(感謝)

高校時代の先生に毎日『単語、単語』とうるさく言われ、頑張りました。 旺文社のかなり分厚い単語文例集を暗記して、大学に進みました。 そのお陰で英語が自分の言葉になりました。 

(1) 質問された方の語学レベル
単語は語彙が1,000語程度、3,000語を越すレベル、5,000語程度の三段階で覚え方も違うと思います。 この質問を書かれた方は5,000語を目指す中級者であると仮定してお話します。

(2)これまでのやり方
多分、単語帳を作り、一語一語覚えて来られたと思います。 これは正直非能率。 それに退屈です。 そろそろ他の方法をお薦めしたい。

(3)あなたにぴったりのやり方
ひとつの単語を覚える時、同義語、反意語も一緒に覚える。 

覚える単語:fabricate 意味はウソをでっち上げる、組み立てる

同義語:(でっち上げる) coin, counterfeit, device, fake, forge, misrepresent, pretend

(組み立てる) manufacture, assemble, build, create, erect, fit together, formulate, frame, put together, shape, structure,

反意語: (でっち上げる) tell the truth
(組み立てる) break, destroy, ruin. wreck, demolish, dismantle
    • 0

忘れるのを恐れないこと

繰り返すこと
単語本だけでなく、文の中で覚える
接頭語、接尾語などでパターンを覚える
CDで聞く
音読
書き取り

などが思い浮かびます。
過去ログも見てみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0

要は英単語の覚え方ですよね。

僕は無理やりローマ字で発音してみて覚えています。

例えばcome(来る)なら無理やりローマ字に直すと「こめ」と発音するので、
こめ=comeと連想してみたり、
niceならローマ字で「にせ」と読むんでnice=にせ、
daughter(娘)なら、dauで「だう」、ghで「ぐふ」、terで「たー」で
daughter=だうぐふたー。

ちょっと違いますが、yesterday(昨日)なら
yesとterとdayで分けてみたりとか
together(一緒)なら to get herに分けてみるとか。

分かりずらくてすいません。質問の内容とずれてれば無視して構わないです。
    • 0