昨日見た夢を教えて下さい

お願いします。
アップルのクイックシルバー(800MHz×2)に
AEC-6280M(ATAカード)を取り付け、ハードディスクを接続しましたが
すぐに認識しません。
フォルダーのマークに?が何回か点滅してから起動し始めます。

※OS9.2.2です。

起動してしまえば挙動も問題ないようなので
この「ハードディスクをすぐに読みに行かない」のは正常なのでしょうか?

特に問題がなければ良いのですが、これのために後々悪影響があったり
起動の時だけとはいえ、見た目にも気持ち悪いので解決方法があれば
教えていただきたいと思っております。

それと、勝手な推理なんですが、もしかしたら
マザーボードにあるIDEのポートから、まず読みに行くから遅くなるのでしょうか?
だったら、マザーボードのIDEポートを読みに行かない設定はできないものでしょうか?

今更OS9で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コントロールパネルの起動ディスクで選ばれた状態になっていますでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます・・・。

いやいやいや、そんな初歩的なことをオレが・・と思いつつも
そういえば改めて選んでないな・・・とやってみると・・・

「?」の点滅がなくなりました・・。

こ、これが原因だったのですね!

恥ずかしいー!こうやってお礼を書くのも恥ずかしいー!
いっそ「だめでした」と書いて逃げ切ってしまおうと思ったくらい。

もっと色々試してみるべきでした、初心に返るべきでした。
そして答えてくださった方全員に申し訳ない・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 18:37

No2の補足です。



電源を切った状態で実行して下さい。
説明不足で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の解答ありがとうございます。

恥ずかしながら、「起動ディスクの選択」という
比較的初歩というか、基本の設定がなされてなかったようです。

貴重なお時間を解答に割いていただいたことを
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

(解答いただいた方法も含めて解決したのかも知れません)

お礼日時:2009/02/13 18:41

カードとHDを取付けた後に、ロジックボードにあるリセットスイッチを押しましたか? CPUの近所にある直径5mm程度の押しボタンスイッチで、ハードウエア構成を変更した場合には、このボタンを2~3秒間押して、ハードウエア構成を記憶させ直す操作をしてください。

(スイッチが入ったかどうか手応えがありませんので、2~3回押した方がいいでしょう。)
ハードウエア構成を記憶させ直すと、次回の起動時から素早くアクセスするようになります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
教えていただいたとおりやってみましたが
目に見える変化はありませんでした。

システム終了後にリセットスイッチ、
起動してからリセットスイッチ(強制終了になります)の
両方をやってみましたがダメでした。

補足日時:2009/02/13 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

他の方への返信でも書いたのですが・・
本当に自分がイヤになるくらい初歩的な見落としをしていたようです。

貴重なお時間を解答に割いていただいたことを
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 18:42

ファームウェアのアップデートは試されましたか


http://www.acard.com/japanese/fc0101.jsp

この回答への補足

解答ありがとうございます。
まさに今日、そのページ行きアップデートしたところです。
しかし残念ながらダメなようです。

補足日時:2009/02/13 17:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。

良い勉強になりました。
「もっと調べてから人にものを尋ねろ」と言いますが、
私も充分ネットで調べたつもりでした。
そりゃあ載ってないですよね。
本当に初歩的な見落としなんですから・・・。

貴重なお時間を解答に割いていただいたことを
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!