プロが教えるわが家の防犯対策術!

異性を好きになったら、その相手に、自己アピールのため、自分の事を話したくなりますか?
それとも、相手の事が知りたくて、相手にいろいろ聞きたくなりますか?

A 回答 (5件)

私の個人的な経験から言いますと、「自己アピールのため、自分の事を話したくなった」のが6割、「相手の事が知りたくて、相手にいろいろ聞きたくなった」のが4割といったところでしょうか。



既婚者ですが、結婚前、本当に相手を好きになったら、3~4時間ぶっ通しで平気でしゃべり続けました(私が一方的にということではありません)。喫茶店などに入っても、最初に注文したものはとっくになくなって、水を何杯おかわりしたか、という感じでした。

電話でも平気で2時間もしゃべりまくっているので、結婚前は親から電話代を請求されたほどです。

とにかく、あとからあとから言葉が湧き出てくるような感じで、しゃべらずにはいられない感じだったのを覚えています。私の親は古い人間ですが、昔「あとからあとから言葉が湧き出てくる」というようなことを言っていて、こういう感じのことを言っていたんだな、と納得しました。

自分のこと、相手のこと、その他いろいろな話題について、その相手の方と思う存分話し合って、お互いが充分わかりあえる、というのが理想的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半々ですね。私も理想的だと思いました。
あとからあとから言葉が湧き出てきて止まらない=永遠に続くコミュニケーションですね(^-^)o

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:45

自分の事を積極的にしゃべる人を好きになる事が多いので、私のことも知ってもらいたく、喋ってしまいます。



結局は、それでウザがられるんですが・・・。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに自分の事を喋り合うんですね(^o^)

大変参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:51

話しちゃいますね



自分の事を知ってもらって
自分はこんなんですがってね
それでもあなたを好きでいいですか?って

自分を相手に押し付けるのではなく
知ってくれてそれでも近くにいてくれるんなら
って感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分はこんなんですけれど、それでも好きでいいですか?って、
その気持ちよく分かります(^^)b

大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 15:57

半分半分かな。



まずは相手のことをいろいろ知りたいかも。
どんな小さなことでも知りたい、と思うかも。
その人が「好き」というものを訊いて、それを自分も「好き」になってしまう。
そしてその上で、自分が「好き」なものをお話して、相手もそれが「好き」だと思ってくれるようになったら、もっといいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半々ですね。
まずは、相手のどんな小さなことでも知りたいと思うんですね。
「好き」がたくさん共有できるといいですよね(^.^)

大変参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:00

こんにちは。



相手のことを知りたくなります。
自分のことは、あまり話したくないというか
話すと嫌われるかもしれないとおもい、用心して
聞き役にまわることが多いです。

相手が自分のことを受け入れてくれそうだと思えば
開放して、訊かれたらなんでも話します。
訊かれなければ、相手に合わせて柔軟に変化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のことを知りたくなるんですね。
自分の事は用心して、分かってくれそうだと思ったら、自己開示。
柔軟性が備わっていて、とてもいいですね(^^)!!

大変参考になりました。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!