街中で見かけて「グッときた人」の思い出

昨年ベスト電器で長期保証5年をつけた洗濯機を買いました。
脱水が一番静かだという機種です。
1年間本当に良い製品だと満足しておりましたが、1年過ぎたあたりから脱水が3回に1回エラーになり何度も片寄自動調節のすすぎを繰り返すようになりました。バスタオル1枚でもこのような不具合が起きるようになり、5年保証中だったのでメーカーに修理を依頼しました。
すぐに調整や部品の交換をしてもらいましたが、どんな処理だったかというと、センサーの片寄感度(脱水停止の)を鈍くしたということです。それって解決になってんのかそんなローテクでと疑問です…。
その後エラーはでなくなりましたが、明らかに脱水層にバンバンぶつかって音が大きくなりうたい文句の静音洗濯機ではなくなりました。
また修理を頼むのもクレーマーのような気がして(これが仕様ですと言われかねませんし)買い換えたいのですが、長期保証で安く買買い替えることは可能でしょうか?それともバンバンぶつかるのを放置して自動で壊れるのを待ったほうが得策でしょうか?

A 回答 (3件)

あなたは正常です。

クレーマーではありません。
当初購入したはずの静かな洗濯機を取り戻すために、販売店またはメーカーに言いたいことを全部言ってください。
らちがあかなければ消費者センターへ
静かが売り物で買った商品がうるさいままなのですから、あなたは被害者です。
    • 0

私は本当によく不良品にあたるので

(たとえば DVDレコーダー初期不良2台で3台目が納品されました)

だからサービスにはよくお世話になりますが
それはまずきちんと説明を受けるべきです
この洗濯機は清音性を犠牲にしなければ使いつづけられないのか?と
私の場合もなおしに来て別の場所を不具合にして帰ったサービスや
直後はなおったけどすぐに同じ症状になったもの
このパーツを交換しなければなおせないと言いながら
交換の必要がなかった事など多々あります
5年保証はあなたの代わりにお店が修理代を負担してくれているので
メーカーにはちゃんとなおしてもらいましょう
それとサービスマンにも当たり外れかなりありますし
得意分野もあるようです
    • 0

>その後エラーはでなくなりましたが、明らかに脱水層にバンバンぶつかって音が大きくなりうたい文句の静音洗濯機ではなくなりました。

でしたらそれは修理が完了していないのと同じ事です。当然再修理を要求してください。
明らかにおかしいものに文句を言うのはクレーマーではありません。クレーマーというのは「そんなの誰が気にするんだ?」みたいな所に文句を付ける人の事です。
ベストは新品交換または返金による買い替えです。余計な遠慮など必要ありません。
    • 0