電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔に録画したVHSテープが大量にあり困っています。
DVDへ移し、テレビよりもパソコンを使う頻度が高いので
再生できるようにする方法を教えていただけますでしょうか?

また、ipodなどで見ることが出来る方法などお願いします。
200本近く(60分テープでしかも3倍録画)あるのですが、
準備する記録メディアに必要な枚数などどのくらいになるものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もつい最近ビデオキャプチャ(IOデータ)を買い、ビデオの内容を電子化し終わりました。

とても簡単で、4000円ぐらいです。ビデオデッキの3本コードとつなげば、すぐにできます。dvd化もできますが、整理が面倒なので、外付けHDDに大量に入れてあります。

代表的なのは以下のもの。
バッファロー PC-SDVD/U2
IO DATA GV-USB

意外とスペックが必要ですので、win98/2000では不可。XPでもCPUが2GHZ、メモリも1GB無いときついと思います。私のパソコンもXPだったのですが、メモリをその際に1GBに増設しました。最近メモリもずいぶん安くなりましたしね。

普通の画質だと、4GBで2時間というところです。最近1TBの外付けHDDが1万円ちょっとで買えますが、これだと500時間分はいる計算になります。ちなみに、DVDだと250枚になり、結構スペースをとりますので、ハードディスクに保存しておいた方が便利かと思います。

参考URL:http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-usb/
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
早速明日買いにいきます。

選択肢がいくつかあります。

そのまえにあなたのパソコンのスペックやOSやドライブ(DVDやBD)などにより必要なものが変わります。また予算もいくらくらいかということもあります。
パソコンだけで見られればいいのならキャプチャーボードがPCにあればHDDに取り込めます。
HDDからDVDにするならPCにDVDドライブが必要です。DVDの場合画質にもよりますが数百枚必要です。DVD50枚入りスピンドルが1500円程度ですので数千円でメディアは購入できます。
しかしDVDでは枚数が多くなる過ぎるのでブルーレイ(BD)を使うという手もあります。外付けのBDドライブなら2万円程度で購入できます。BDドライブはpc側にも制約がかなりあります。BDメディアは片面1層25GBを使用するとして1枚でDVD5枚分の計算で50枚以上になると思います。安いもので5枚で1400円くらいなので1万円オーバーです。
私がお勧めする方法はHDD付DVD(BD)レコーダに取り込んでDVD(BD)化するのがいいと思います。費用は大きいですが簡単です。
PCのHDDに入っていればiPod用に画像を変換することができます。携帯動画変換君などを使用すればOKです。

何をするにもpcのスペックによります。重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
おかげでかなり見えてきました。
早速必要品を揃えたいと思います。