プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XP SP3 です。
mp3お入っているフォルダを開いた時、表示方法を「詳細表示」にしていますが、最近、何かのきっかけ(覚えていませんが、、)で、アーティスト名や、アルバム名などの「ID3タグ情報」が、何も表示しなくなりました。
ファイル名だけしか表示されません。
mp3ファイルの「プロパティ」を右クリックで開いても、タグ情報が見えません。編集も出来ません、

もちろん、mp3自体には、ID3タグ情報は入っています。
iTuneなどでは、ちゃんと見えます。

フォルダ(エクスプローラ)の設定か何かの問題なのか、音楽ソフトの関係なのか、色々やっているのですが、解決しません。

*
先ほど、
フリーソフトの、「ID3TAG Editor」をインストールしてみました。
右クリックで、タグの表示と編集は出来るようになりました。
しかし、フォルダ表示のときの「縦列」に表示されるはずの情報は、何も出ません。

アドバイスいただけると、とても助かります。

「フォルダ「詳細表示」mp3の、アーティス」の質問画像

A 回答 (3件)

> ID3タグを読み込んで(解読して)いるのは、

> XPのシステムなのか、もしくは、たとえばWMPなどの音楽ソフトが、
> バックグランドで動作しているのか

処理しているのは explorer.exe の処理単位 (プロセス) ですが、破損した dll が呼ばれている可能性があります。

> だとすれば、ソレとの同期がうまくいっていないとか。

その可能性も考えられます。

Media Player 11 をご利用なら、削除の手順に従って Windows Media Format も削除してみてください。

『Player をアンインストールする方法を教えてください。
 - Windows Media Player 11』
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

その後、再起動して表示を確認して、導入しなおして表示を確認してみてください。
    • 0

自称オーディオマニアです。

間違っているかもしれませんが、一応おためし下さい。
1.非表示の可能性
(1) おお元の記載欄に最初から記載されていなかった。
(2) 各種情報(アーティスト名やアルバム名等)を一括して削除してしまった。
(3) データのプロパティに非表示のチェックを入れてしまった。
その他が考えられます。
2.対処法
(1) まず [スタート]から 「file explorer」 (※注 「Internet Explorer」ではありません!)を開きます。
(2) 左側のホルダー表示から、その音楽データが収納されているホルダーを開いて、一覧を表示して下さい。
(3) コマンド [ 表示(V) ]又は最上段の四角いマークを 左クリック
(4) [ 詳細 ]を左クリック → 現在表示が指定されている一覧が項目ごとに表示されます。
(5) 同じく [ 表示(V)]の [ 詳細表示の設定(C)] を左クリック
→詳細設定の「項目」一覧が表示されますので、表示させたい項目に "レ"チェックを入れて下さい。
→同時に[上][下]を使って表示する順番を決めて下さい。その際「名前」を先頭(一番上)に持っていった方が後々便利で解りやすいでしょう。
(6) 設定が終わったら [OK]をクリック
3.アーティスト名やアルバム名にデータとして記載されているものが表示されます。
※ 万一空白でしたら、前記1-(1)か(2)の可能性があります。
4.空白欄の記載方法
(1) 各音楽データの「 名前 」にカーソルを合わせ、青色表示されたら 右クリック
(2) 一番下の[ プロパティ(R))]に合わせて左クリック
(3) ホルダーが開いたら、[ 概要 ]を左クリック [ 詳細設定 ]が表示されますが、[ 簡易設定 ]が表示されたら、中頃の [ 詳細設定(V)]を 左クリック
(4) 空白欄を打ち込む (全ての文字=半角、全角、記号が可能)
(5) 必要事項の打ち込みが終わったら、[ OK ]→[ 適応 ]で、必ず表示されます。

一度おためし下さい。
尚、この作業は各ホルダーごとに必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

アドバイスいただいた内容は、すべて理解できますし、やってみました。
特に、2-(5)など、 "レ"チェックの設定も、設定自体はスムーズに出来ます。(フォルダに戻っても、まったく反映されていません。)

そして、iTuneなどでは、ID3情報が表示されますので、mp3自体のID3情報が空であるとかではないのです。

ここまで来ると、掘り下げて考えていくしかないのですが、
そもそも、ID3タグを読み込んで(解読して)いるのは、XPのシステムなのか、もしくは、たとえばWMPなどの音楽ソフトが、バックグランドで動作しているのか、だとすれば、ソレとの同期がうまくいっていないとか。
など、、、
困りました。

mp3ファイルの上ではなく

詳細表示じょうたいにしたフォルダの[ファイル名]と書いてあるところで右クリックしてみてください

表示項目のリストがでるのでアルバム名など希望の項目を選んでください
    • 0