チョコミントアイス

アップコンバーター付きTV
DVDプレーヤーのカタログを見ますとアップコンバータ付きがあります。私にすればTVにつけてもらえればもっと良いと考え、ネットで探したのですが見付かりません。VHS、DVDをより良く見られたらと考えます。機種をご存知の方ご教示願います。

A 回答 (7件)

職業上、この手の情報が色々と入ってきますが聞いたことありませんね。


恐らく世の中に存在しないでしょう。
TVは受信した放送波を見るのが主目的であって、
外部入力を表示する機能はあくまで付加機能です。
付加機能が優れているから買う!という人が何人いるでしょうね?
・万人が必要な機能ではない
・アプコンが必要ならプレイヤー側に選択肢がある
・その分コストが上がり販売上不利
開発しても、他社より優位になるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDやVHSのソフトを美しい画面で見たいと願うのはそんなに特殊なこととは思っても居ませんでした。残念です。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 00:06

「超解像処理」機能搭載の東芝 REGZA37Z7000を使用しています。


DVDプレーヤーはPanasonic DMRE200Hですのでアップコン機能はありません。

東芝製の28インチ4:3モニターからの買い替えだったので、
正直、DVDの画像は粗くなって見れたものではないのではないか?
と思っていたのですが、37Z7000に映し出された画像を見て驚きました。
視聴距離にもよりますが、かなり綺麗に補正されていますよ。

観ている間も、「画質がイマイチかな?」というフラストレーションはほとんどありません。
優れた機能だと思います。
実際、REGZAはネット上でも機能面での評価が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は来年あたりにプラズマをと考えていました。
手持ちのソフトを幾らかでも綺麗に観たいの欲が出てレグザで行くより仕方が無いかと考えが纏まりつつあります。
欲をかいていま少し価格の様子をうかがって見たいと思います。
使用のご感想を頂き有難うございました。

お礼日時:2009/02/27 00:21

>TVにつけてもらえれば


少なくともハイビジョンを表示できる今のTVには、
アップコンバート機能が入っていますよ。

NTSCの映像信号(水平720ドット×垂直480本)を例えば液晶テレビ
(水平1920ドット×垂直1080本)にそのまま表示すると小さい映像
しか表示できません。
それを画像処理して画面一杯に表示できる様に変換しています。
(これすなわちアップコンバート)
TVとしては当たり前の機能なのでわざわざ書いていないだけです。

アップコンバート機能を使ったDVDを使った場合はDVD側の
アップコンバート性能が、使わない場合はTV側のアップコン
バート性能が画像に見える事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないとは哀れなことですね。
寝室の小型TVにはアップコン付きのDVDプレーヤーを換え買えて綺麗に見えるようになりました。
居間の大型TVで見ている画面が既にアップコンバートされてるとは気が付きませんでした。チデジが余り綺麗に見えるので幾らか良くしたいと欲を掻きました。
明快なご教示有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 17:09

>何と言う表現で


"超解像"というようです。
32型を超えないとないようですが…
逆に言えば32型以下ならそういう機能がなくてもいいのかな
と思わせますが、実際体感してないのでなんとも。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/AHS-HD%E3%82%AA%E3%83%97 …
こんなのもいいかも
既存の資産(VHS,LD)が少なくとも"普通"に見れる程度になれば
とわたしも思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な器具をTVに接続しています。これ以上増やしたくないのですが勉強させていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 00:38

東芝のTVがそうじゃありませんでしたっけ?

この回答への補足

東芝に可能性があるとはうれしう存じます。
カタログにはアップコンバーターの機能は何と言う表現で載っているのでしょうか?名称が違うと見過ごしてしまいます。
重ねてお尋ねいたします。

補足日時:2009/02/15 00:29
    • good
    • 0

アップコンバータ内蔵のAVアンプを探してください。



http://www.stereosound.co.jp/hivi/hdaudio/

でなければSD描画能力をうたっている東芝あたりのテレビに替えるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVアンプでも画質が良くなるとは知りませんでした。
もう少し勉強します。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/15 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!