電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月10日生まれです。
前回、平成16年の免許更新時にうっかり失効してしまい、3月26日に新しい免許証を発行して貰いました。(失効しなければ、その時点でゴールドが貰えたんですけど・・・。)
今回、平成21年3月10日までにということで更新の案内が来ているのですが、更新後の免許については有効年が「3年」、講習については区分が「初回講習」(講習時間2時間)となっています。もちろん、前回以降も違反等での罰則は受けていません。今度こそゴールドだと思っていたので「いったい、何じゃこら~!」って気持ちです。18年の12月に大型の自動2輪をとったので(中型は10年以上前から持っていたので、昔で言う限定解除です)、それが関係してるのかな?とか色々考えてみるのですが、どうしても納得がいきません。
どなたかすっきりさせて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
中ごろにゴールド免許の条件の条件が載ってます。
それの第一項に引っかかります。

この回答への補足

でも、何で「初回講習」なんでしょうか?それで、有効期限は何で3年なんでしょうか?5年より3年の方が早くゴールドに変えられるからサービスで3年って事じゃないですよね?
お答えお待ちしています。宜しくお願いします。

補足日時:2009/02/14 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
今回の更新が、数ヶ月の差でゴールドの対象にならないことはわかりました。2ヶ月位した時点で大型自動車とかの新しい免許を取ればゴールドになるんですね。納得は行かないけど理解はできました。

お礼日時:2009/02/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!