街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして!突然ですが、質問です!
私は時々、死んだら今の記憶がなくなるんだな~と思う事があります・・・
私は、今の記憶を来世につなぎたいって思ってるんです・・・
いままでの記憶がなくなるなんてと考えると、悲しくなります・・・
それで、記憶を来世につなぐとか、そういう手術とかってありませんか?似たようなやつでもいいです!

それと、みなさんは六道輪廻って知ってますか?
人間は、死んだら六つの冥界に行くって聞いたのですが、本当だと思いますか?今まで人間として生きてきたのに、生まれ変わったらちがうところにいる・・・そんなのってあるんでしょうか?皆死んだら私たちが今生きてるところにまた生まれ変わるのではないのですか?

お願いです!この中で一つでも当てはまれば回答お願いします!

A 回答 (3件)

こんにちは。



死んだら、多分今の記憶もなくなるけれど
悲しい、思い出せないなぁという気持ちを持つことも
出来ないと思うので、多分平気だと思いますよ。

手術で記憶をつなぐよりも、身近な人に
自分の言葉で話をしたり、自分と楽しい時間をすごしてもらって
自分が死んだあとも、思い出してもらえれば
それが、記憶をつなぐことになるような、ならないような
気がします。

六道輪廻は、知りませんが、
今生きていることだって、夢かもしれませんので
何が本当で何がリアルワールドか、結局人間の思い込みも
あると思うので、楽しく過ごせればいいと思いますよ。

今いるところに生まれ変わったとしても、
その生まれ変わる以前の記憶があるとは、自分は
考えていないです。
いま少しでも、前世の記憶があれば、希望はあるかもしれませんが
自分はそういうのがぜんぜんないので、信じられないのです。

でも、まあ、人間はそれほど長く生きられないし
死んだら死んだで、またいいことがめぐってくると思いますよ。
とりあえず、生きているうちに、やりたいこと、みたいものを
見尽くしても、たぶん時間が足りないので、ジエンドですけど、
あまり深く考えてはいないです。
暇つぶしには、考えることもありますが、頭が悪くて
自分が考えついた論理の矛盾点を埋めることが出来ないので
堂々巡りです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それは思いつきませんでした!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/16 19:02

霊的なものは物質を超えた存在ですので


物理的な手術によって記憶を受け継ぐということはできません。

今の記憶は魂に受け継がれ来世に影響を与えますが
地上に生まれて来る際に過去世の記憶は忘れてしまいます。
通常、脳が霊的なものを引き継ぐだけの能力を持ち合わせていないからです。

ただ、記憶は決して消えてしまったわけでなく過去世に
リンクする状況に遭遇した時にまれに思い出すことがあります。
インスピレーションがそのひとつです。
特に感情を揺さぶるような体験・経験、愛情などは死後も存続します。

人間が亡くなると肉体から魂が抜け出て
本来の自分自身に相応しい生活の場に行く事になります。
現世での行いによって霊格が決まりその人に合った霊界での生活を送ることになります。
そのうち自身が浄化され再び地上へと生まれ変わってきます(例外あり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~

記憶が消えるとなると、悲しくなってしまい、こんな質問をしました~
記憶、来世でも思い出せたらいいですね~

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/15 20:42

記憶を残せるとして、残したい記憶だけを残すのは無理でしょう。



忘れている全ての悪事の記憶も残り、
来世で新鮮によみがえりますから辛いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~

今の記憶が忘れるとなると、悲しくなって毎日泣いてしまって・・・
だから、死んでも思い出してたいな~と思いまして~

とりあえず、回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/15 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!