プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って4年目の彼がいます。
ちょっと行動が怪しそうだと、いけないとは思いつつも、不安になり彼の携帯を見てしまいます。

見ても自分にとって悪い情報しかないということは分かっていますし、
プレイバシーの侵害の行為だと思いますが、見ずにはいられないほど、
精神的に追い詰められるので見てしまいます。

大抵見たときは、女の子とのメールのやりとりがあったりします。
その度に怒りがこみ上げたり、悔しくなったり、悲しくなったりするのですが、
そのような感情は一切出さずこれまでいい彼女で接してきました。

基本的には優しい彼だし、忙しい中毎日会いに来てくれるし、
お互いに親にも紹介して結婚も考えている仲なので、彼にとっては私が一番だと思っています。
だからこそ、多少のことがあっても大らかな気持ちでこれまで許していました。

でも、今回はどうしたら良いのか分かりません。
バレンタインデーの夜なのに、最近出会った女の子とバーに行ってたようです。

「友達と勉強してて、その後バーに行った。」と言って、その内容を
楽しそうに話してたのですが、何か私にはしっくりきませんでした。
色々な疑問が沸いてきて、確かめずにはいられませんでした。
携帯を見てしまったところ、やはり女の子とバーに行っていたようです。誘われたようですが・・・

バレンタインの夜に行くなんてヒドイし、友達と行ったと嘘をつくとこもヒドイし、
デートの内容を聞かされ、今度そのお店行こうよ、と私を誘う無神経さにも腹が立ちます。

彼がお風呂に入っている間に家を出て、今ネットカフェにいます。

本当のことを言うべきでしょうか?
これまでのように知らないふりをして寛大に許すべきでしょうか?

本当のことを言ってしまうと、今後彼は携帯を見られないか敏感になって
私を不審がるだろうし、私も彼のことを信じられなくなりそうです。

これまで築き上げた信頼関係が一気にガタガタと音を立てて崩れていくようです。
今日の私の行動(夜に突然出ていった)を彼に説明するには、どうしたら良いのか分かりません。

ちなみに彼女とは出会ったばかりでまだ友達レベルの付き合いのようです。

思いつくままに書いたので、長文になって申し訳ございません。
みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

Hello!



彼氏のケータイを見るのはあんまり良くないと思いますが、みてしまったものはもう取り返しがつかないのでしょうがないです。

彼は、そのバーに行った女の子のことを好きなわけじゃあないんですよね???
彼も友達と行ったというぐらいなので、恋愛感情はないのでは???

あなたが彼とまだ付き合いたいと思っているのでしたら、話し合うしかないと思います。

ケータイをみたことも含めて正直に話して、今不安な事、その女の子と行ったお店にあなたを誘うようなことは止めてほしいなどを言って話し合ってください。

このままだと、本当に信頼関係が一気にガタガタと音を立てて崩れていきますよ。

あなたが思っていることを正直に彼にお話しすることをお勧めします。

辛いでしょうけど、がんばってください。

応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
バーに行った女の子のことはまだ友達レベルのようです。
でも、ちょっぴり恋愛感情も抱きつつあるのかもしれません。
というのも、名前を呼び捨てにしたり、自分の家に誘ったりしているからです。
しかも偶然なことに私と同じ名前で、その名前で呼んでることにも腹が立ちます。
友達と行った、というのは、具体的にいつも遊んでる男友達の名前を言われました。
正直に話すということがベストな方法かまだ迷ってます。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/02/15 13:00

携帯って便利だけど厄介ですね。


見たら本来わからないはずの「心の中」が見えてしまう。
まあ、盗み見=信頼関係崩壊 してますよ。
彼を信用できないって事でしょう、何かあっても無くても。
そのうち探偵を雇うなんて事になっちゃう。
信用できる相手を探すのがいいです。
きつい言い方になりますが、疑ってかかるという考え方も
結局は自分を不幸にしてると思います。
携帯を盗み見するのは「別れる証拠探し」の時だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、携帯は便利だけど厄介です。
怪しそうなことがあったら、携帯を見てしまうという癖も自分でスゴク嫌です。
一度見てしまうとまた見てしまう。疑ってしまう。
最初見たときから、楽しいことがあったとしても心の中では疑って
十分に楽しめてない気がします。
すでに私の中で彼に対しての信頼は崩壊してるのかもしれません。
結婚も考えていますが、こういう状態のままではいけないことは分かってます。
信頼できる別の相手を探すというのも一つの方法ですね。
長年付き合ってるので今更波風を立てることも嫌なのですが、
別れることも検討して、言うべきなのか考えてみます。

お礼日時:2009/02/15 13:12

すみません。


きついこと言います。

「これまで築き上げた信頼関係」ってなんですか?
貴方は彼を疑って携帯を盗み見るような、彼は女性と遊んだのにそのことを隠すようなものが「信頼関係」なんですか?
「築き上げた」というか「見て見ぬふりをしてきた」じゃないですか?

彼の方は過去に浮気があったのでしょうか?
もしかしたら、女友達と遊びに行ったってことを伝えると、貴方が嫌がると思ってるからかもしれませんよね。
そこらへんは私にはわかりません。

つまり、彼氏とちゃんと話し合った方がいいと思います。
これから一生知らないふりを続けていくつもりですか?

携帯をみる行為は悪いことです。
質問者さんもそう思っていて、罪悪感ありますよね?
その罪悪感、一生持ち続けるのも辛いでしょう。
いつかはやらなければいけない事なんだと思います。
今、やりましょう。

丁度夜飛び出してきてしまったことだしね…。
色々辛いと思いますが、彼と貴方の将来のために!頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼は昔から女友達が多いタイプです。
私と付き合ってる間は浮気はないです。(はずです・・・)
でも、過去にはあったようです。

確かに問題を先送りにして見て見ぬふりをしてきました。
以前、女の子と遊びに行った事実があるのにも関わらず、
間接的に聞いたらウソをつかれたので、行っていないということを
証明するために携帯を見せて欲しい、と言ったことがあります。
その時、彼は激怒して別れそうになりました。

今後の為にはしっかりと話し合った方がいいですね。
これまで別れが怖くて見て見ぬふりをしてましたが、
そういう関係が本当に信頼関係を築けているという状態なのか、
というとことに気づきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 15:53

読んだ限り、女友達って関係な感じがしますね。


相手の女性の気持ちはわかりませんが・・・。
彼にとって、男性も女性も、あくまで友達なんでしょう。
だから、ある意味、友達と行って来たというのは、
あながち嘘ではない気がします。
それと、男性って、女の子が考えてるほど、イベントって
気にしないものだから、深く考えず出かけた可能性もありますよね。

今回、携帯を見たことは言わないほうがいいと思います。
あなたも書かれてるように、今までの信頼が崩れていくと思いますよ。
とにかく、彼を愛してるなら信じること、それと、二度と携帯は
見ないことです。
もし、携帯を見たことを告げるときは、別れを覚悟した上で
言ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今は女友達という感じだと思います。
でも、本当に友達だとしたら、わざわざ男友達と遊びに行ったと
ウソをつく必要はないと思います。
日常会話で普段男友達との出来事を話すように、女友達との出来事も
話してくれた方が逆に気持ちが楽です。
隠すことで逆に不信感が生まれます。

彼を信じたいです。
信じようと私も努力するから、彼も私を信じさせるために一緒に努力して欲しいです。
今のままでは私だけが耐えて頑張っている感じがします。
お互いに信頼しあいたいという正直な気持ちを言って別れるくらいなら、
それまでの関係のような気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 16:07

極端な話、彼氏彼女がいたら異性の友達とは連絡を取るな、という事になりませんか?


それではせっかくの友達も、疎遠になり友達をなくしてしまう結果になるのでは・・・
束縛のようで私は嫌かな?

私は相手が女性とメールしていたり電話していても友達だから何とも思わないし、私も男友達と普通に連絡は取っていますよ。

ケータイを見てしまったことについては、今更言わない方が良いと思います。彼氏さんにとって知らない方が良い、って事もあります。
これを機に、アナタが今後絶対覗かないようにしたら良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異性の友達と連絡を取っても遊びに行ってもいいと思ってます。
私ばかりといては彼の視野を狭めることにもなると思いますし。
ただ、そのことを意図的に隠したり、ウソを欲しくはないです。
女友達と連絡とったり遊んだときは報告して、という程固いことは言いませんが、
本当の友達だったら日常会話にその子との話題も出てくるはずです。
上記のような内容を以前伝えたことがあるのですが、今まで一度も
女友達についての会話が出てきたことはありません。

asaoka3sanと彼氏さんのようなオープンんな関係が理想です。
変に隠さないで欲しいです。
asaoka3sanのような関係を築く為にはどうしたらいいでしょうか?
今回のことを伝えると別れる可能性が高くなるので、本当は伝えたくないです。
でも、その話がないと前に進まないし、一皮剥けた強い関係性は生まれない気がします。

お礼日時:2009/02/15 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!