一回も披露したことのない豆知識

うちの子供(小学校6年)がPSP(プレイステーションポータブル)をWi-Fi接続してインターネットを閲覧していたところ、突然詐欺メールのような画面が開き、
”そちらのIPアドレスやら何やらを登録しました。サイトを利用した料金を払ってください”
という内容が書かれていたようです。それはアダルトサイトからのもので、実際には閲覧しておらず、訳がわからなくてとりあえず接続を切って何もしなかったようですが、よくある詐欺メールと思って無視していれば良いのでしょうか?IPアドレス等の情報が知られているようですが、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

IPアドレスはどこのサイトでも例えばYahooとかでも

相手にはわかっています。これが解らないと通信できないからです。
なのでIPアドレスなどの情報が知られても全く意味はありません。
無視してください。逆に払ってしまったり、メールを出してしまうと
目をつけられたり、要求がエスカレートしてくることになります。
どのような場合でも全て無視した方が良いです。
住所等の個人情報を入力しない限りはどのサイトを見ても安全ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通にPCに来ていればそんなに気にしなかったのですが、PSPって
大丈夫なのかなぁ、、、と思い始めたら不安になってしまいました。

これはもちろん詐欺メールと考えられるので、無視してかまわないです。

むしろ無視しなくてはいけません。

IPアドレスは知られても個人が特定されることはありませんので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

何分素人な上、PSPってゲームなのに何でメールみたいな、、、!?
と、自分も訳がわからなくなってしまいました。
それにしても、相変わらず善からぬ輩がいるものですね。

>よくある詐欺メールと思って無視していれば良いのでしょうか?

そうして下さい。

>IPアドレス等の情報が知られているようですが、大丈夫でしょうか?

IPアドレスの意味も分かっていないのに
単に知られたぐらいで動揺しないように!

IPアドレスから知られる情報なんて
接続業者、地域程度しかわかりません

あなたみたいに動揺する人がいるので
この手の業者が減らないのですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにど素人なのでもっと勉強しなければいけませんね。
とりあえず、安心しました(^^ゞ