アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、「送信者 辰巳商店」というタイトルのメールが届きました。
内容は、
「この度、アダルトサイト運営業者より貴方の料金未納の債権を譲渡しました。支払期日5
月15日までに入金して下さい。支払い期日までに入金確認なき場合は登録情報および個人
情報を含めて私共から各地域の債権関連業者及び最寄りの関連事務所へ債権譲渡を致しま
す。最終的に勤務先、自宅などに訪問をします。その際上記の合計支払額に交通費と人件
費を加算し請求します。振込名は携帯番号を入力。 合計支払金額:24860円 ・・・・」

このあと振込銀行、口座番号、名義が明記されていました。

いわゆる迷惑メールだと思うのですが、よくくる出会いサイトの宣伝とも違うし、正直気味悪いです。
もし自分が無意識にうちに自分の個人情報を流していたら、と思うと怖い気もします

こういうのもらったことある方いますか?
放置しておいていいのでしょうか?
どこかに対応してくれるところがあるのでしょうか?

もしいたずらで、そうと知らずにお金を振り込む人がいたら、完全に詐欺だと思うのですが・・・・

口座番号も書いているし、もし詐欺ならすぐ足がつくから、やはりこっちに何か落ち度があったのでしょうか。

どなたか助言頂けると助かります。

A 回答 (5件)

心当たりがないなら無視してもいいですよ。


こちらをご参考に。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545236

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=545236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
他の人のも手口がほとんど同じですね。
悪質な迷惑メールだとわかり安心しました。
しかし、こういうのって口座わかっているのだから、詐欺未遂ででも対応できないんでしょうかね。

メールは無視します。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/12 23:06

えーと、論理的に考えて見ましょう。


メールという媒体は妙な欠点を持っています。
「受取人が本当に受け取って読んだかどうかを確認する手段や技術が(まだ)ない」ことです。

そういう媒体を使って何かを請求することはいかにばかげているかお分かりかと思われます。「そんなメール知らないよ」で逃げられてしまうからです。

結論。
mightymightyさんに面と向かって話も出来ないようなチキン野郎が無い頭を絞ってやっと考え付いた詐欺(本人だけそのつもり)未遂。

そうそう、絶対返信しちゃダメですよ。アドレスが生きていることが確認されてしまいますから。
    • good
    • 0

無視してください。



類似の質問がこれまでにいくつか出ています。

>もし自分が無意識にうちに自分の個人情報を流していたら、と思うと怖い気もします

例えばあなたが特定のウェブサイトを閲覧したとします。それだけであなたのメールアドレスをウェブサイトの管理者に知られるとしたらどうでしょう? 実際にそのような目的で設置されているサイトはたくさんあります。その他、懸賞やアンケートなどで自ら積極的にメールアドレスを広めてしまっている人も多いと思います。

対応は望めませんけど、相談するとしたら国民生活センターか消費生活センターです。でも相談したからといって何かしてくれるわけではないので念の為。ただここで集まった苦情が集約されて悪質業者を取り締まる法律制定として実を結ぶことはあります。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
    • good
    • 0

身に覚えが無いということは……。


詐欺でしょう。
無視しといていいですよ。
    • good
    • 0

詐欺のメールです。

無視して大丈夫!
4月上旬に2通来ましたがゴミ箱に入れてそのまま
何も起きていません。

亜種として電報を使うのも出回っているようなのでそちらも無視して大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!