推しミネラルウォーターはありますか?

しょうもないことをお聞きするみたいですが、お風呂に入ったとき、髪って毎日洗うものでしょうか?毎日洗っていないってそんなに不潔なものでしょうか?

夕べ、夫と何気なくその話になり、私は、一日おきに洗髪していたので何も思わず、そういったら、夫が呆れて、不潔発言が飛び出し、夫婦喧嘩に発展してしまいました。
そんなに汚い奴だとは知らなかったとか、騙されたとか、さんざんに言われて、そこまで言われなければならないものかと、言い返したところ、他のことも飛び出し、本格的な喧嘩になってしまいました。

これで離婚とかはありえないとは思ってますが、今夜帰ってきてどうなるかと思うと、気持ちが憂鬱です。
夫に従って、ごめんなさい、これからは毎日洗いますと言えば、おさまるのでしょうが、そんな気になれません。
ただ、もしかして、今は毎日洗うのが常識なのでしょうか?夫の言うように私は常識はずれなのでしょうか?

夫は、かなりの短髪です。スポーツオタクです。私も髪は長くないですが、ショートというほどではありません。男女の違いとか、ありませんか?

A 回答 (17件中11~17件)

習慣とか育った家庭によっても違うかもしれません。

洗髪以前に、昔は毎日お風呂を立てない家庭も多かったですから。

夫の実家は農家なので、外仕事で体が汚れるからでしょうか、毎日洗うのが常識みたいです。それと、食事の前に入るのも常識みたいです。
私の実家は肉体労働系ではないのですが、父親が風呂好きなので、毎日お風呂はありましたが、父が毎日髪を洗ってたかどうかは不明です。
母は病気がちということもあり、ゆのぼせをする性格もあり、入浴自体をパスすることが多かったです。髪は女の命の人でしたから、異常に長いのですが、あまり洗ってなかったような気がします。乾かすのが相当時間が掛かりますから、髪の長い人はそういうものかと何となく思ってました。
高校生のときに部活をしていたので、毎日のように髪を洗ってしかられたことがあります。お湯がもったいない?からでしょうか。女の子が運動部ということ自体を嫌っていた母でしたから、それもあったかもしれません。一人暮らしを始めて、毎日洗っても文句言われなくてうれしかったのを覚えてます。
私自身はその頃からの習慣ですから、何となく毎日洗います。ただ、アルコールを飲んでめんどくさくなった日はパスです。朝、出かける前に洗います。出かけない日はしませんね。
多分、ですが、毎日洗っている人も多いでしょうが、一日おきの人だって、案外いそうな気がします。朝の人も多いです。で、寝坊したら時間がありません。結果的に毎日ではない。

髪の質や体質で違うでしょうから、一日おきだからって周りに不快感を与えるというほどではないでしょう、が、ご主人がそういう人なら、女の人はもっときれい好きに違いないという思い込みもあったのかもしれませんよ。
けんかですか。。。困りましたね。
したくない日はパスしても、毎日してるということにして、騙してしまえば?
    • 0
この回答へのお礼

はっきり記憶していないのですが、私の母親もそんなにせっせと洗ってなかったような気がします。
というか、「朝シャン」なんて言葉が流行る前まで、毎日洗ってなかった人の方が多かったような気がするんですけど。私の記憶違いでしょうか。

>毎日してるということにして、騙してしまえば?
何かの調子で気づかれたときに、口汚く言われそうで。

ありがとうございました。

私も上記の件で言い合いというか違いに引かれたことがあります。

夫は毎日洗うのですが私は髪は二日に一回でした。
恋人時代はデートの前は朝シャンをしていました。
その当時も二日に一回ですがデート時前は必須という感じです。
昔、髪は洗いすぎると良くないといううろ覚えでずっとそんな
感じでしたが、結婚後夫にびっくりされました。
どうやら美容師に改めて聞いたら毎日洗うのが正しいようです。
薄毛の原因も頭皮の汚れが原因の1つにありますし、女性だから
大丈夫とあなどれません。
毎日の洗髪をお薦めします。

私は疲れて洗う気もなれない時も相変わらず多々ありますが、
現実的に毎日洗う方が正しいのだなと自覚しながら時折さぼっています(苦笑)

質問者様のお気持ちはとってもわかりますが
人それぞれの感覚もあり、今回の場合は割と旦那さんのほうが
正しいと思うのであなた自身のためにも毎日の洗髪をお薦めしますよ(^^)

それとは別に好きな人の清潔度にあてはまらないのも
ちょっと悲しいですよね!
お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>どうやら美容師に改めて聞いたら毎日洗うのが正しいようです。
薄毛の原因も頭皮の汚れが原因の1つにありますし、女性だから
大丈夫とあなどれません。

毎日洗うと傷むのではなく、毎日洗った方が良いということなのですね。
でも、不思議なことに、夫は年々髪が薄くなっていってますし、私はそういう傾向はありませんが??

回答ありがとうございました。

性別、肌質や習慣によりますね。

女性の場合
肌質が、乾燥肌の方
髪が長い方
などは、各日で洗髪される方が多いように思います。

男性の場合
殆どが油症?しかも短髪
上記は、毎日洗髪される方が多いと思います。

常識外れではないです。個人差がございます。
また、シャンプー・リンスの使用量、髪を乾かす手間や体調によっても
左右されます。

ちなみに私は43歳、男、髪の長さは普通ですが、毎日洗う習慣がついてしまい、洗わないと気が済みません。
女性で、一日置きに洗髪されるのは、至って普通です。
少なくとも、私は不潔とは思いません。
参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ああ、一日おきでもおかしくない方がおられてちょっとだけほっとしました。
脂性かどうかは分りませんが、夫は、養毛剤?や発毛にいいらしい整髪料を使ってます。あれでべたべたしているように思えます。
私はかなりサラサラしていて、洗髪後、ブローするとサラサラ過ぎて、思うようにまとめれない時もあります。出かけるときでまとまらないと、ムースなどを使って固める?のですが、べたべたして、確かにそういう日は洗ってしまいたいです。何もつけないでいると、一日おきでも全然気にならないのですが。
髪に余分な何かをつける影響ってないのでしょうか。

私は毎日洗いますが、母は2日おきです。

1日おきに洗うのは母のポリシーらしいです。
確か、乾燥体質なのでシャンプーで頭皮の油が取れすぎてしまうと言っていた気がします。
私は反対に頭皮が油っぽいので毎日洗わないとすぐくさくなります。

それにしても、頭洗う洗わないでそこまで旦那様に言われたのはショックでしたね。
申告するまで気付かれなかったのですから、別に問題がないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>シャンプーで頭皮の油が取れすぎてしまうと言っていた気がします

私の母も似たようなこといってました。毎日洗うと髪の方か、皮膚の方かが傷むと。
今は多分性能が良くなってそういうことはないのかもしれませんが、なんとなく、そういう習慣できてました。

回答ありがとうございました。

私は風邪を引いたりしない体調が悪くない限り、お風呂に入ったら髪の毛は洗います。

なので、毎日髪の毛を洗っている事になりますね。
男女の違いとか髪型の違いは無いと思いますが、個人的には女性の方が毎日髪の毛を洗っている人が多いような気がしてました(理由はないですけど)

若い方なら新陳代謝も良いでしょうから毎日洗った方が良いと思いますが。。。
毛穴に皮脂がつまり抜け毛が増え易くなるので基本的には毎日洗った方が良いと聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

>毛穴に皮脂がつまり抜け毛が増え易くなるので基本的には毎日洗った方が良いと聞いた事があります。

どうも、そういうことらしいですね。
でもせっせと洗っている夫が薄くて困ってます。
シャンプーも普通のものではなくて、どこで買ってくるのか育毛効果があるというものです。リンスとセットで1万円。私は普通の安売りのものを使ってます。
ついでに書くと、電磁波とかなんとかで育毛効果があるというマッサージ器も使ってます。20万もしました。あまり効果があるようにも見えませんが、使ってなかったら、もっとはげてたかも?真相は分りません。

髪は冬でも毎日洗います。

冬でも汗はかいてると思うし、次の日頭がくさそうだから‥
でもずっと家にいて、明日もずっと家にいるつもりなら洗わない時もあります★
    • 0
この回答へのお礼

やはり、毎日洗う方が多いのですね。

>冬でも汗はかいてると
そういえば、最近思うことで、アチコチで暖房が効きすぎていることです。セーターなんか着て出かけれません。薄着をして厚めのコートで出かけないと、どこも暑いくらいです。汗が出るほど暖房をしなくても良いのに。
私は暖房が苦手です。特にエアコンや灯油系が苦手です。家ではオイルヒーターやホットカーペットにしてます。

テレビで理想は1日2回で1日1回でも大丈夫といっていましたよ。

でもまぁ特別運動したり真夏で汗をかかないならいいんじゃないかな。
相手も気付かなかったんだからそんなに怒るのはよくないと感じるかな。
臭くないなら2日に1回でもいんじゃない。
ちなみに俺は1日1回だよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、人によって、一日二回でも、毎日でも、隔日でも良いような気がします。
でもひょっとして、誰か迷惑でも感じていたのかしら?とやや、心配も出てきました。