プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。教えてください。

薪ストーブの導入を考えています。

近所にあるショップは
バーモンドキャスティングというメーカーのみの取り扱いで
他のメーカーの話が聞けません。

購入候補としては、ダッチウエスト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/fransis/m-001. …

もしくは、ログエア-
http://www.stove.jp/logaire/minos.html

鋳物と鉄板のものがあるようですが、違いはあるのでしょうか?
薪は庭の木を切った物をこれからためようと考えてます。

A 回答 (2件)

鉄板のほうが熱伝導に勝ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/24 08:53

部屋を温めるということだけ考えれば、正直あまりストーブ本体の素材は気にしなくていいと思います。

むしろ薪の乾燥状態の方が温かさには影響します。
長く使うものですから、自分の好みで選択するのが一番でしょうね。

ただ、個人的な意見ですが、触媒付きのものはお勧めしません。
その理由ですが、触媒は一定期間で交換が必要となります。これが意外にいいお値段でして、いくら効率が良くても、その金額を原木購入に置き換えれば触媒無しのものとランニングコストはあまり変わらないからです。
ご検討されている機種から選ぶなら、ログエアーが一番いいと思いますね・・・

因みに、鉄板ストーブは結構いいですよ。
丈夫ですし、早く温まるし、何よりストーブトップで調理等も非常にし易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。

ありがとうございます。

鋼板の物に決めようと思います。

お礼日時:2009/03/24 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!