アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS Vista Home Premium SP1
HDD1 Cドライブ(システム)
HDD2 Dドライブ(データ&バックアップ)

Windowsメールアカウントをバックアップしようと思い下記のようにしました。

1.Dドライブに「Windowsメールアカウントのバックアップ」というフォルダを作成

2.Windowsメールのエクスポートで「Windowsメールアカウントのバックアップ」フォルダに
バックアップしました。
ファイル名は規定のままで「***.iaf」です。

3.バックアップしたデータをUSBにコピーしました。
Dドライブのバックアップデータは残っています。

4.Windowsメールで
「ツール」→「アカウント」→「アカウントを選択」→「エクスポート」をクリックすると
Dドライブのバックアップ先のアカウントのファイルが表示され
規定(バックアップ元)のアカウントファイルが表示されません。

スタートメニューでファイル名で検索してもバックアップ先のアカウントファイルしか表示されません。
このバックアップ先のアカウントファイルは削除しても問題ないですか?
もしくはこのままDドライブに保存したままでも問題ないですか?
また規定(バックアップ元)のアカウントファイルはどこにありますか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

4 のエクスポートは インポートでは?(2で既にエクスポートしている)



>Dドライブに保存したままでも問題ないですか

わずかな容量ですからそのままの方が削除するより安心では?
(削除し外部USBメモリーからインポートする場合は内蔵HDDへコピーして「読取り専用」のチェックを外してインポートします)

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>4.Windowsメールで
>「ツール」→「アカウント」→「アカウントを選択」→「エクスポート」をクリックすると

4の手順はインポートではなくエクスポートですが(実際は実行していません)
これはバックアップするとアカウントのファイルが違う場所に2つ存在することに
なるので、既定のファイルとバックアップファイルの2つが表示されるか
もしくは既定のファイルが表示されるかなと思い
試しにファイルを表示する状態までやってみたということです。

でバックアップ先のファイルしか表示されなかったので
どうしてなのかなと思い質問した次第です。

Dドライブのバックアップファイルは残しておこうと思います。
参考までにバックアップ先ファイルを削除すると既定のファイルが表示されるのでしょうか?

補足日時:2009/02/18 10:21
    • good
    • 0

アカウントのバックアップが目的でしたら、「***.iaf」が既定のアカウントのバックアップファイルですから、これをバックアップされたようなので、もう、エクスポートの必要はないと思いますが。



複数設定されているときは、バックアップするアカウントを選択して、同様に、「アカウント名.iaf」ファイルにエクスポートします。

復元は、インポートボタンから復元したい「アカウント名.iaf」ファイルを選択したら可能です。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

>4.Windowsメールで
>「ツール」→「アカウント」→「アカウントを選択」→「エクスポート」をクリックすると

4の手順でまちがってエクスポートではなくインポートを選択してしまったのでしょうか?
エクスポートを選択したと思うのですが・・

補足日時:2009/02/18 10:26
    • good
    • 0

#2です。



>4の手順でまちがってエクスポートではなくインポートを選択してしまったのでしょうか?

いやいや、エクスポートだと思いますよ。
一度、エクスポートの手続きをされると、アカウント名.iafファイルを出力されたフォルダが記憶に残っているので、再度、同じことを行うと、出力した同じ場所が開いて、USBにコピーされた元のDのものが見えたのは至極当然です。

Windowsメールも同じだと思いますが、Windowsメールでは、XPの場合では、メールやアカウントファイル(別形式です)などソフトに設定した個人データファイルを保存してあるフォルダは、隠しフォルダになった見えない箇所にあります。
従って、既定のアカウントデータは、ちゃんと別の場所にあって機能していますので、安心してください。
USBメモリーにiafファイルを保存されたのでしたら、いつでもインポートできますから、Dのものは削除しても構わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/02/20 10:11

#2です。



訂正です。
>Windowsメールも同じだと思いますが、Windowsメールでは、XPの場合では、

後者の[Windowsメール]は、[Windows Liveメール]の間違いでしたm(_ _)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!