プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マシンはVAIO(PCG-Z505V/BW)で、OSはRedHatLinux8.0なのですが、startxでGUIを起動させ、P-in m@sterを使用してネットワークに接続し(接続しただけ)、インターネット閲覧し、その後接続を切って、しばらくほったらかしにしていたら(10分ほど)、「カシューンッ・・・」という音と共に画面が固まってしまいました。何の音もしなくなり、キーも受け付けません。電源LEDらしいものは緑に点灯したままなのですが、解除する方法があるのか、もしくはハードがいかれたか、原因が全くわかりません。PCカード挿入したままなので電源長押しで強制的に落とすのも怖く(落とせるかも疑問)。
どなたか助けてください。お願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずXを強制終了してみましょう。

[Ctrl][Alt][BS]でXは強制終了します。

オプションの設定にもよりますが、カーネルが生きていれば[Ctrl][Alt][Del]で安全なrebootが可能な場合もあります。

[Ctrl][Alt][BS]でコンソールが表示されるようであればXのビデオドライバとVaioのチップセットを調べて、その組み合わせで不具合が出ていないか、コンフィグファイルに手作業で追加しなければいけないパラメータがあるか調べてみてください。
最近は減ってきたと思うのですがVaioでXを起動する為には自動設定だけでなくパラメータを自分で設定しないといけないと言うのをよく見ましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。