プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これに収録されている「笹の葉ラプソディ」に関する質問です。
この話で

1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ

2.ハルヒは北高にてキョンや朝比奈さんなどとともにSOS団を結成

3.それゆえに七夕の日に、朝比奈さんとキョンは3年前に時間遡行することになる

1.東中1年のハルヒがジョンスミス(3年後のキョン)に出会うことで北高に興味を持つ

といった感じでループができあがっていませんか??

ほかにもキョンが朝比奈さんの胸の星型のホクロを教えるところとかも。

ここでなんかいろいろ疑問がでてきて一気に混乱してしまいました・・。

なんか鶏と卵にも似たような印象をもってしまっていて、どこが始点?なの?みたいな・・うまく説明できなくて悔しいのですが><

憂鬱の話では、その時間平面のキョンがいる一方で、ジョンスミス(キョン)が長門の時間凍結によって同じ時間平面上で眠っていたことになりますよね?

そして七夕の日に朝比奈さんとキョンが3年前に時間遡行するぎりぎりまで時間凍結されてるジョンスミス(キョン)は長門の部屋で眠ってるんですよね・・?

長門が時間凍結を解除したのはそのループの外ですかね・・

うまく説明できなくて申し訳ないのですが、どなたかご意見お聞かせくださいm(_ _)m

※でも私自身が笹の葉ラプソディまでしか読んでいませんが、ネタバレはぜんぜんOKです。

A 回答 (2件)

ご質問の意図が今ひとつ掴めないのですがループになっているのではないか、ということで良いのでしょうか。

みくるの胸のホクロについては、未来のみくるがキョンに教えて、キョンが今のみくるに教えて、って最初に気がついたのは一体誰なの?っていう風に完全ループになっていますよね。こういう構造は時間もののSF作品では良くあるパターンです。

一方、「笹の葉ラプソディ」のエピソードはそれほど完全なループでも無いと思います。
各人の視点でまとめてみると次のようになります。

ハルヒ視点
1.東中に入学
2.ジョンスミス(キョン)と一緒に校庭に落書きをする
3.北高に入学してSOS団を結成
4.七夕を迎える

長門視点
1.ハルヒの監視開始
2.マンションにキョンとみくるがやってくる、二人を時間凍結する
3.北高に入学、SOS団に入団
4.二人の時間凍結を解除

キョン視点
1.中学に入学(何中でしたっけ?)
2a.普通に中学生活を送る
2b. ハルヒと一緒に校庭に落書きをした後、長門により時間凍結
3a.北高に入学、SOS団に入団
3b.時間凍結中
4a.みくるにより三年前へ、2bへ
4b.長門により時間凍結解除

キョンだけ(みくると一緒に)過去に遡行しているので2~4がダブっていますけど、因果関係はすっきりとしているのでは無いでしょうか。これに「消失」の出来事を書き足すとちょっとややこしいことになりますが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう回答は投稿されないだろうなと、質問をしめ切ろうかなと思っていたところでしたので、とても助かりました!
それぞれの視点で物語を考えていくことで、スッキリしますね。
とても参考になり、理解の手助けになりました。
まだ消失以降を読んでいないので、読み終えた時点でまたあらたな疑問等が出てきて、質問を投稿することになると思います。もし私の質問を見かけることがありましたら、是非また意見をお聞かせください。
ありがとうございました。

悪いこと言わないので、先の巻まで読んで下さい。

ネタばれどころか、聞いちゃったら先の巻を読んでも意味なくなっちゃうでしょうし…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いちおう消失まで読んだのですが、ここでもまた同じようなことが起こってますよね・・・。
どうもループがおおくて混乱してしまいます。悔しいですがなんかよく理解できません。
このまま他に回答してくださる方もいないような雰囲気ですので(いても同じような回答しか得られないかもしれないですね・・苦笑)様子を見てダメなようならこの質問を締切り、分裂まで読んだ上で再度同じ内容で質問することにします。
ありがとうございました。