電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家のリフォームでエコキュートの導入を検討しています。
家屋裏側のスペースがあまりないため、薄型にすることは決定しています。
そこで薄型タイプで、
・湯はり時間が早い
・省エネ
この2点に絞って機種選択をしたいのですが、各社のカタログを見てもあまり格差がないようでよく分かりません。
お勧めの機種がありましたらご教示ください。
また、エコキュートの機種選択をするうえで、他に選択ポイント等ありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

我が家も1月の終わりにエコキュートを導入しました。三洋、長府、コロナ、三菱、パナソニックを比較検討しまして、
結局は三菱の460リットルタイプにしました。理由は「バブルおそうじ」機能が唯一ついているのは三菱だけだったからです。
年間給湯効率が一番良いのはコロナみたいですね。あとは性能や機能は似たり寄ったりな印象です。
業者に聞くと(定かではないですが)エコキュート自体は大きく大別すると2社くらいしか開発していなくてそれらを各社にOEM供給しているとか…。
だから性能的にはほとんど差がないといっていました。

ガスから切り替えて気分はエコですが、実は割りと不満な点もいくつかあり、
一番気になったのは水圧がかなり下がったということです。
水道からの一時水圧を減圧弁で減圧しているから仕方が無いといわれ、対策としてシャワーヘッドを低水圧用に買い換えました。
あとはお湯がなくなっていく表示がわりとシビアに表示され無くなる心配が常にあるということも気分がよくないです。
お湯を切らしたら沸かすしか無いのですが、ガスとは違ってとにかく時間がかかります(湯はり時間とは違います。湯はり時間はガスとほとんど同じ印象です)。
使用量を学習して先週の使用量などを参考に前夜に沸かすのですが、翌日にお湯を大量に使えば切らす可能性があることは突然のお客の来訪に対応できなくなるのではないかと心配になります。

以上はもちろん私の個人的な感想ですので、他の方々はあてはまらないかとは思いますが、
エコキュートのシャワーをホテルや旅館みたいにたっぷりガンガン使ってみたいと思うと拍子抜けするかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水圧に関してはどうなのかも気になっていた部分です。
日立では減圧弁を通さないタイプもあるようなので、検討しようとしていたところです。
詳しくご教示いただきありがとうございました。
本当に参考になりました。

省エネの度合いは各社大して差はないと思いますよ。

要はエアコンの原理でお湯を深夜に沸かすことによって省エネにしているのです。
このため家庭の電気契約を深夜時間帯契約に切り替える必要があります。
これにより深夜の電気代が1/3くらいになるので安くお湯を沸かせません。

反面、この深夜時間帯契約が曲者です。深夜電力は安くなる反面、昼間の電気料金が概ね20%~30%ほど高くなります。
このため、昼間常に誰かが在宅している家庭の場合、以外とこの恩恵がなくなります。

湯張り時間ですが、各社大差はないと思います。
大差があるならCMでバンバン広告を流すでしょうから・・・
ただパナソニックが、以前統一ブランドにした時にCMで水圧のことをCMで謳っていたのでもしかしたら湯張りも多少早いかも知れません。
http://panasonic.jp/sumai/hp/news/ecogp.html

一度問い合わせてみては?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
各社のカタログとも「省エネNO.1」等の表示があったりするもので、よく分からなかったのですが、原理から言えば大差はないと考えたほうがいいですね。
ご提案いただいたパナソニック製も検討してみたいと思います。