電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に古いPCがありまして、最近ある人から違うPCをもらい受けました。
そこでそのもらったPCをこれから使いたいのですが、今まで使っていたPCの環境をそのまま移行したいと思い、いろいろ試してみました。

たとえば同じPC内でウィンドウズを再インストールしたときは、Tru Imageというソフトを使ってバックアップしたファイルを復元すれば以前の環境のまま使えていました。
同じように今回も、古いPCのシステムデータをバックアップしたファイルを新しいPCに復元してみたのですが、どうやらエラーで出来ないようです。
(新しい方のPCのウィンドウズは削除して、Cドライブには何もない状態で復元、ウィンドウズを新規インストールして復元、両方ともやってみましたがだめでした)
古いPCのハードディスクをそのまま新しいPCに移してみたのですが、これもウィンドウズが起動しませんでした。

ファイルやデータだけでなく、いままで使っていたレジストリなどの環境もそのまま移行し、いままでのPCと同様に使えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
マザーボードが変わるとだめなのでしょうか?

ちなみに両方ともウィンドウズXP sp3、古い方はPentium4 2Gh 新しいPCはPentium4 3Gh です。

A 回答 (2件)

バックアップコンピュータと元のコンピュータとの間で同一のハードウェアを使用する必要があります。



Windows XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に
STOP 0x0000007B エラーが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

上記サイトの詳細以下を参考にすれば、起動するようにはなるかもしれませんが、
ハードウェアコンポーネントやドライバがまったく異なる環境では
ハードウェア間の他の相異が原因でその他のエラーが発生する可能性もあります。

OSをクリーンインストールし、一から環境を構築していくことをオススメします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことだったんですね。
とても参考になりました。
自分の知識ではとうてい、参考URLのようなことは出来ませんが、一つ勉強になりました。
どうやらクリーンインストールから始めた方が良いようですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/18 08:07

できない理由が、PC固有のBIOSが違うからです。


BIOSを理解していないのでは?
それに、OSをほかのPCにコピーするのは違法です。
OSを書いてあるけど、機種メーカーも違うのでは。そういったことも回答に関連するんですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!