痔になりやすい生活習慣とは?

絵を描いていて、わからないことがあったので質問です。
サッカーの試合でAチーム対Bチームの場合、
Aが守るゴールの裏を陣取るのはAチームのサポーター?
それともBチームのサポーター?

全くのサッカー音痴ですいません。
おそらくちょっとでもスポーツが好きな方だったら、
当たり前すぎることかもしれませんが、
どうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問の流れでお答えすると、「どちらでもあり、どちらでもない」です。

サッカーは開始時にコイントスで陣地を決めます。その後、ハーフタイムに陣地を入れ替えます。
サポーターは移動出来ませんので、前半と後半で両方観る事になります。

では、サポーターはどうやって席を決めるのか?
これは簡単で、必ずスタジアム側が「こっちがホーム側、こっちがアウェイ側」と決めていますのでそれに従うんですね。
中立のスタジアムでも便宜的な振り分けは必ず行いますので問題ありません。
もめ事が起こりがちなのはゴール裏ではなくバックスタンドやメインスタンドといったコートの左右の席でして、ここは両チームのサポーターが混在している事が多いので何かあると喧嘩になっちゃうんですよね。
最近ではバックスタンドを全面ホーム側としたり、無理矢理半分に分けて数メートルの境界線を作ったりといろいろ工夫されてますけど。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
入れ替わることすら、知りませんでした…。

>では、サポーターはどうやって席を決めるのか?
これは簡単で、必ずスタジアム側が「こっちがホーム側、こっちがアウェイ側」と決めていますのでそれに従うんですね。
中立のスタジアムでも便宜的な振り分けは必ず行いますので問題ありません。

なるほど~。勉強になりました!

• 0
この回答へのお礼

↑すいません、間違えて補足欄にお礼を書いてしまいました。

こんにちは

ホームであれば
ゴール裏が決まっています

それとサッカーは前半後半でゴールマウスが逆になりますので
どちらでもないです

盛り上がる絵を描くなら
ゴール=ゴール裏
ひやひやした場面を書くなら
相手ゴール=ゴール裏にすると攻め立てられている絵が書けます
    • 0
この回答へのお礼

入れ替わるんですね!

>盛り上がる絵を描くなら
>ゴール=ゴール裏
>ひやひやした場面を書くなら
>相手ゴール=ゴール裏にすると攻め立てられている絵が書けます

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

最初からエンド(陣地)が決まっている場合、試合前半開始時点の自陣ゴール裏にそのチームのサポーターが集まります。

もちろん後半になるとエンドが入れ替わりますし、コイントスで試合開始直前にエンドを選ぶ場合がありますので逆もあります。
    • 0
この回答へのお礼

入れ替わる、ということを知ったのが大きな収穫でした。

>コイントスで試合開始直前にエンドを選ぶ場合がありますので逆もあります。

コイントスって、そういえば聞いたことがあります!
早速の回答、ありがとうございました。