プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

トイレのウオシュレットや電気保温式の足湯機などを子どもに使わせているときに気がついたのですが、使用中の子供たちをさわると
「ピリピリ」としたものを感じます。肌にタッチするととまりますが
肌にやさしくそって触っていくと「ピリピリ」と電気のようなものを感じます。
なぜこのようなことがおこるのでしょうか?

ずっと以前に「電製品を触るとビリビリします。アースが原因??」を質問させていただいたことがあり そのときはアースをつけることで解決しましたが もしかして特異体質?(笑)なのでしょうか?

A 回答 (7件)

AC プラグを逆に挿し替え(ひっくり返す)てびりびりが止まる様でしたら、漏電ですので、その儘使用する事は危険です。


漏電の場合、アースを付けて使用する事は、火災にも通じるので止めた方が良いです。
    • good
    • 1

もう一つの原因は静電気です。


特に乾燥している季節には身体に溜まっている静電気がアースに逃げるとき、例えば車の把手など触るとビリビリしませんか?

静電気の感じ方は人によって差がありますが、特に化学繊維の衣料や絨毯と身体との摩擦によって人体に蓄積されていき、この静電気がアースに逃げ出すときにショックを感じます。(暗いところでテトロンのワイシャツを脱いでみると、目で見えるほどの光がみえます。)

回避策は、天然繊維の衣料の着用、加湿、通電性のある履物の使用といわれています。
    • good
    • 0

回答漏れがありました。

きっちりしたアースをするとびりびりはなくなります。
    • good
    • 0

電気製品は、漏れ電流がどうしても少しはあります。

その上限は1mA以下と規定されています。これは、漏れても危険でない範囲の電流値ですが、敏感な人にはびりびりを感じます。不快なら販売店に相談して漏れ電流の少ないものに交換してもらう事です。それでもどうしてもダメなら、絶縁トランスを使うことになりますが、結構高価です。

この回答への補足

主人は感じないそうです。
もしかして敏感なのかもしれないですね。
家電製品全般に関して漏れ電流があると考えると
家電製品をつかう際 体の中を電気がながれているということになりますね。こわい!

補足日時:2009/02/18 23:54
    • good
    • 0

そりゃ漏電ですよ


早急に修理をしてもらってください
アースでびりびりを止めても漏電がとまったわけではありません
お宅には漏電遮断機が付いていないのですか

この回答への補足

築30年くらいの賃貸マンションに住んでいます。
漏電遮断機というのがよくわからないのですが。

補足日時:2009/02/18 23:52
    • good
    • 0

恐らく漏電していると思われます。


ウォシュレット等の水を扱う電化製品には
アースを接続するようになっていると思います。

アースを接続してもピリピリするのなら
修理を依頼した方が良いでしょう。
(本当はアースに係わらず依頼した方が安全。)
感電事故を起こさない様に気を付けて下さい。

この回答への補足

やはり漏電なのでしょうか?
足湯機はちょっとマニアックなのですが「冷え取り君」というものでこれにはアースはついていないのですが・・・
どうしたものか・・・

補足日時:2009/02/18 23:50
    • good
    • 0

「トイレのウオシュレット」アースを取り付けてください。

この回答への補足

ウオシュレットのアースは取り付けるところがなかったのでつけませんでした。以前質問をしたときの家から引越しをして築30年のマンションにいます

補足日時:2009/02/18 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています