プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に何才か、聞いておいて、いざ自分が聞かれたときに言わないのはなんででしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

非常識な人間ならあり得ます。

人として失格です。
    • good
    • 3

年齢ばかりではありません。


初対面の人に向かっていきなり、個人的な情報を教えろと迫ってくる人いますね。そのくせ、自分のことを聞かれるとあいまいな返事しかいわない。何でしょうね。こちらは仲良くしてもらいたいのであけずけに話してやっているのに。それはないでしょう。
    • good
    • 5

コミュニケーションをとろうとして言ってみたものの、


いざ自分がきかれたときのことをまったく考えていなくて、
きかれてみたら恥ずかしくて言えなかったとかそんな感じではないでしょうか?w
    • good
    • 0

隣に住んでいる人の情報は詳しく欲しいけど


自分の情報は隣人にあまりしられたくない
みたいなことではないでしょうか。

自分が安心したい
(敬語を使うかどうか、自分のほうが若く見える、ついているポストと年齢がマッチしているかどうかで何となく人間性を推測できる、とか)
ために情報を欲しいけど
自分の情報を提供はしたくないのでしょう。

ポストとか人間性はおいといて
単純に自分に自信が無いためだと思います。

あと、
言ってくれないことにカチンとこずに
笑いながら「え?教えてくれないんですか~(^-^)」
といって柔らかくきくと
スルーされたとしても相手にやな印象は与えないと思います。
言ってくれれば、それで話が続きますし。
言ってくれなければ、その程度の付き合いでいいのだなと判断できます。
    • good
    • 0

男女や年齢にもよって違うと思いますが、女性ですと相手より年取ってたら嫌だとか考えるかもしれません。


そこで先に確認するんじゃないんでしょうか。

もし『何歳ですか?』って聞かれたら、『○○さんはお幾つなんですか?』って返したらいいんじゃないんですか。
相手も言ったら言うし、言わなかったら言わなきゃいいんです。
    • good
    • 0

年齢不相応だからじゃない?


行動が年齢に伴ってない、常識知らずなどなど
    • good
    • 0

こんばんは。


状況によりけりでしょうが、
1.相手が同い年か年下だと思ったら、年上だった。
 (今更敬語で話すのもおかしいような状況になってしまったから)
2.思った以上にお互いの年齢差が大きかった。
3.単純に、相手より優位に立ちたかった。
 (ウワサ好きで、自分だけが知っている情報があることが嬉しいとか)
4.自分が年寄り扱いされそうな年齢だと思っているから。
ぱっと浮かんだのはこのくらいです。
ウワサ好きな方の場合は、自分のことは話さない方がいいと思います。
ストレスになりかねませんから。
    • good
    • 0

「○○歳の人は××である」というような、一般的な「年齢観」というものがあります。


それに当てはめて、よく知らない相手に関するイメージを形成していくために、
年齢を尋ねるわけです。

しかし、人の特徴とは、年齢というアバウトなもので決まるものではありません。
一般的な年齢観で個性を判断され、先入観を持たれることを望む人は、
どれほどいるでしょうか?

若さを特に誇りに思っている若者や、年齢以外に美点の無い人(?)くらいでしょう。
良いイメージや先入観を持たれるのならば、悪く思う人はあまりいないはずです。
(謙遜・遠慮の気持ちが働くことはあるかもしれません)

たいていの人は、年齢というもので先入観を持たれたくないはずです。
もし、自身が年齢で他人を判断する人ならば、相手も同じだと類推するはずで、
自分が年齢で判断されることに、より警戒することでしょう。

例えば、年齢というものを中性的に捉えていて、何のこだわりのない人ならば、
年齢を聞かれても、深く考えず、普通に返答することができるでしょう。

もしかすると、多くの人が自分自身の年齢に対して、
多かれ少なかれネガティブなイメージを持っているのかもしれません。
「年齢で、レッテルを貼られたくない」と感じる人は多いのではないでしょうか?

自分の年齢に対し、明らかに悪いイメージを持っている人なら、尚更でしょう。
「年寄り扱いされたくない高年齢者」や「未熟者扱いされたくない若者」などです。
誰でも痛いところには触れられたくないものです。
自分の年齢を、他人によって意識させられること自体が不快なことでしょう。
にもかかわらず、他人の年齢は訊いたとしたら、それは身勝手だといえそうですね。
    • good
    • 3

はじめまして。



その方はきっと自分に自信がないからでしょう。
    • good
    • 3

こんにちは。


私も凄く同感しました。
失礼ですよね、聞いてきておいて明かさない・・・

私は女性ですけど、胸を張って年齢を述べます。
何を隠す必要があるのかわかりません。

友人・知人には「おかあさんは20歳」と子供に言わせている人もいますが、ハッキリ言ってそっちの方が恥ずかしいです。

自分に自信がないとも見えませんが、若く見れたいのかなんなのか・・・あとは、職業柄?(お水さんとか・・・)

しっかり自信がある人は逆に教えてくれますよ。
そう言う人って、年齢・性別関係なくカッコいいですしね。
見習わなくてはって部分が沢山あります。
だから、そんな年のとり方できたらいいって思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています