dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ダイハツ ムーヴラテL560Sです。

症状 ブレーキを踏むとスピードメーター照明が一瞬点灯する
車両 メーター照明、エアコン、ウインドウスイッチはLED色変更。ブレーキ球純正です。
先日、メーターパネル等LEDに交換してある所をすべて純正に戻しましたが、改善されません。電気系全く知識が無い物で、宜しく御教授願います。     

A 回答 (3件)

参考になるかどうか分かりませんが、少しでもお役に立てれば幸いと思い記載いたします。



今まで電装系でのトラブルでの経験で見落としがちな所がマイナスの点検です。
もしかしたら、ブレーキランプ系のマイナス(アース)が正常に取れていない可能性があります。
一度アース線を疑ってみても良いと思います。
ブレーキランプのスイッチはABS等のECUでその電源を使っています。
アースが取れていない場合に、電流がバッテリーに戻っていく為に他の回路を伝ってアースに落ちる現象であるのが
ブレーキランプを踏んだらフラッシャーランプ(ウインカー)がボンヤリ点灯した等の症状があります。

この時、私達は電位を追うとよく言いますが
サーキットテスターがあればブレーキのマイナス端子にプラスを当て、ボディーにマイナスを当てて実際にブレーキを踏んでみて電位(電圧)を測定します。
この時、正常なら0Vなんですが
異常なら0.5Vとか1Vという0V以上の電圧が発生します。
※ホームセンターや量販店で売っている検電器(電気が通ると光るやつ)では正確に電位を見つけることができません。

メーター照明を一度LEDに変更しているということですので
メーターを取り外した状態でブレーキを踏んでみてランプが点灯するか?
同時に一度ブレーキ系のランプのマイナス側の電位を測定してみてください。

私はダイハツの電装系の整備はした事はありませんが
配線図をダイハツのメカニックの方に見せてもらえるのであれば
ブレーキ系がメーターに関わるラインを見ます。
そして、何処かのブレーキラインが共通してメーター照明に関わっている所を疑えば問題は解決の方向へ向かうと思います。

上手に説明できず申し訳ありませんが
疑うとしたらアース
その次にメーター照明回路とブレーキ回路の共通点です。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。先ずは、配線図を手に入れたほうがよさそうですね。メーターを外してランプが点灯するかは試して見ます。ちなみに当然かもしれませんが、ブレーキの球を外せば怪現象は無くなります。又引き続きご教授お願い致します。

補足日時:2009/02/20 07:01
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テスターにて電圧を測定した結果、リヤのウィンカーとテールランプの(-)に0.5V弱の電流が流れてました。ボディーアースを取り、再度測定しましたら、0.3V弱まで軽減され、怪現象も前よりは改善されました。有難うございました。

お礼日時:2009/02/21 17:20

ブレーキランプはダブル球ですか?


ブレーキランプ球のコネクターの絶縁不良か接触不良が怪しいと思います。
一度ブレーキランプを取り外してコネクターの状態を確認して下さい。
ランプを付けたりはずしたりしているうちに現象が再現されなくなる事がありますが、コネクターは安いものなのでディーラーで交換される事をお勧めします。

この回答への補足

お返事有難うございます。ブレーキランプはダブル球です。テールランプ、ハーネスはもう1セット持っているので試しましたが改善無しでした。ブレーキフルードに関しても量も問題なかったです。
又バッテリー外して(5分以上)簡易リセットも試みましたが駄目でした。

補足日時:2009/02/19 15:12
    • good
    • 0

セキュリティーか何かの配線が原因じゃないですか

この回答への補足

お返事有難うございます。セキュリティーは純正で配線の確認は致しました。以前ムーヴカスタム L152でも同じような症状があると何かの雑誌で見たことがあるのですが覚えが・・・。

補足日時:2009/02/19 10:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!