天使と悪魔選手権

中学生の男子ですが、将来
探偵か刑事になりたいと思っています。
しかし、具体的にどうやったらなれるか分かりません。
どなたか、知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

警察官になるには、各都道府県の募集に応募して採用されれば、なれます。

ただ、刑事課(捜査課)に配属されるかどうかはわかりません。一応希望は聞かれるようですが。

探偵は、自称ですから、なりたければ勝手になれます。ただ、現在は、警察に開業届を出さなければ、モグリとされます。
なお、探偵は、調査会社の社員か代表者ということです。基本は浮気や身辺、会社内容調査、人探しなどが主な仕事。最近は盗聴発見などを主業務にしてるとこもありますが。少なくとも、毛利探偵事務所のように、殺人の犯人探しの依頼なんて、一生に一回あればいい方でしょう。また、依頼者がいないのに勝手に調査するのは違法です。
まあ、探偵学校みたいなとこは近年多いようですが、探偵業自体がすでに怪しげなので、さらにその学校って言っても、どんなかなーという気はします。
    • 0

とりあえず大学を卒業して、

警察学校へ行って警察官になることを目指しましょう。
警察官から刑事になるには……と、
これは「出世するにはどうすればいいか?」と聞くようなものなので、
明確な答えはありません。とにかく真面目にばりばりと頑張るしかないと思います。

刑事の道は狭き門なので、刑事を目指すなら大学は出ておきましょう。
頭を使う仕事に高卒の人と大卒の人が志望していれば、当然大卒のほうが有利です。
探偵になるにしても、警察官としての経験は役に立ちます。
また「元・警察官」「元・刑事」としての肩書きは売りになるので、
探偵になるにも採用されやすくなるかもしれません。
警察官として勤めた期間があんまり短かったりすると逆に駄目かもですが。

あと、探偵が事件の推理をすることは、まずありません。
というか、警察の仕事です、それは。
ドラマのように探偵が事件現場に居合わせた場合は、
まず警察に通報しなければなりません。
通報しないで自分で推理とかしてたら、怒られますから。

基本は浮気調査とか、誰かの行動調査とか、そういう地味な仕事になります。
http://www.tanteisan.com/i/works.htm
仕事内容はほとんどが張り込み・尾行です。
ターゲットの行動を逐一記録し、上に報告。
報告書を読んだ上の人がそれをまとめて、依頼者に報告。
それが一般的な探偵の仕事の内容です。
たぶん警察官やってるほうが楽だと思う。
    • 0

>探偵は事件の推理をするのではなく、

浮気の調査などの仕事をするものだと聞きました。
刑事でも探偵でも推理はすると思いますが、その後は調査すると思いますよ。
一般的に刑事は刑事事件を扱い、探偵は民事事件(犯罪などではない浮気調査など)を扱います。
刑事はわかりませんが、探偵は依頼された件によって、休みがなかったり不規則ですよ。
尾行や張り込みなど。
    • 0

刑事は警察の採用試験に合格し「刑事課」に配属されるとなれます。

採用試験は自力で頑張ればいいのですが、配属先には他にも交通課とかあり、自分がどこに配属されるかは警察上層部の判断ですので、この点は運任せです。

探偵は「名乗ってしまえば」明日にでもすぐなれます、資格などは一切不要です。
ただし実際には自称探偵に頼みに来る物好きはいませんから、それなりの実力を身につけるため既存の探偵事務所に雇ってもらうことからはじめることになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ところで、探偵は事件の推理をするのではなく、
浮気の調査などの仕事をするものだと聞きました。
本当ですか?