プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を約束している彼が創価学会でした。
彼は活動していないそうですが、親に入会させられていました。
私も宗教の自由は分かっています。でも、創価学会は強引な勧誘や
迷惑行為が有名でイメージは最悪です。(私も被害に遭った事あるので)

結婚する前に、私の家族に迷惑を掛けない、というような誓約書を
彼に書いてもらうつもりです。
あと、彼が親のお金で仕方なく取っている新聞も断る、
親に言われて置かされている仏壇もお返しする、
このような約束で、私達の結婚生活と私の家族に迷惑がかからないと
思いますか?

まだ彼の家族がどのくらい信仰しているのか知りません。
近く話し合う予定なので、今回の回答を参考にしたいと思っています。

私の家族は「今更言うなんて」と結婚詐欺扱いです。
彼も自分の意思で入会した訳ではないので悪いとは言えないのですが、
自分が創価学会という事を言ってくれなかった責任はあると思います。
(私が良く思ってないのを知っていたので)
もしもこの結婚が破談になった場合、これは結婚詐欺でしょうか?

同じような立場の方がいらっしゃれば、是非ご意見をください。

(一部の方には不愉快な質問と思われるかもしれません。
でも、今本当に知りたい事なのでご了承下さい。)

A 回答 (13件中1~10件)

夫と夫一家&親戚一同が創価な者です



私は入ってないしですし、勧誘もされていません

仏壇はありますが、いちばん使っていない部屋にあります
お経は私の着替えやお風呂の時にしてますし
新聞も私がいる前では読みません(夫の小遣いから捻出)
私も過去にひどい目に何度かあってますし、おかげで7年不眠もわずらいましたし
そのこともしってます、新聞の内容が下品だとも伝えてあります
(悪口は言われてるから言い返しているそうな、ガキの喧嘩かよ)

あっちの親から勧誘を受けないならば、
彼はほうっておけばいいと思います
やめさせることで、むこうの親から嫌な顔される可能性があります
彼が自主的にやめ、親にそのことをあなたのせいにせずに説明できるなら
やめさせても問題ないと思います
結婚すれば親との付き合いを完全に絶つことはできませんからね・・・・・


自分、および、自分の家族や友達親戚などに、勧誘行為などはしない
子供は入れない、独立したら好きにすればいい。という感じで
コレを確約すればいいと思います
私も子供を勝手に入信させられたら、離婚するつもりです、

あと、共働きしたほうがいいです
離婚問題になったとき、収入が無いと躊躇しますから
そして、家にいないほうが、日中の勧誘から身を守れます

結婚式は仏前式にならないように気をつけてください
お経合唱されますよ・・・!

お墓も考ええくださいね

私は散骨してくれといってあります
夫と一緒の墓に入ることよりも
あっちの墓に入りたくないほうが強いです。。。。(7年不眠の後遺症かも)

あと、夫実家を将来継ぐのが彼ならば、
結婚はやめたほうが身のためとおもいます。。。。

過去に似たような相談がここのサイトにありますので
検索かけて、それも読んで参考にしてくださいね。

約束したのに実行できないようなら
宗教云々ではなく、彼の人間性の問題だと思いますので
大丈夫かどうか、しっかり見極めてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

彼は長男ではないので継がないと思います。(継がせません…)
どこまで受け入れて割り切れるかが課題なのかと思います。
結婚するならば、共働きは決まっています。
ただ、新居の住所を学会に知られたくありません。
学会の人が尋ねてくる行為そのものを止めさせる事ができないものか、それも疑問です。

あとは、彼の人間性と見極めですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 18:51

⇒創価学会は強引な勧誘や迷惑行為が有名でイメージは最悪です。

(私も被害に遭った事あるので)
ここで言う,質問者様の被害と言いますのは,実際の被害が,★しつこい勧誘に遭った
★の,意味に置いての被害でしたら,私も同様に繰り返し3度程ありました。
これは勧誘に応じ,一緒に団体集会に参加したのでは,納得してご自身で出向いた

行為迄を,被害と言っているのであれば,それは,ちょっと違う様に思います。
勧誘に,納得して出向き,質問者様のご自身にどの様な被害が及んだでしょうか?
どんな様子か?のぞいて見る段階では,様子を伺いに納得して行った訳で,

現段階に置いては,何等損害がなかった。
質問者様が創価学会に対する考えが極端に飛躍し過ぎた質問内容に思います。

しつこい勧誘は,創価学会だけではなく,キリスト教にも,霊波の光,にも同様に
しつこい勧誘に誘われ覗き見の意味合いで,集会に誘われ行って見ましたが,
どの集団も皆同じで,私は無宗教なので,どれも入りません。

⇒もしもこの結婚が破談になった場合、これは結婚詐欺でしょうか?
創価学会に入団されているご家族は全国的に大変多く,しかも親代々から
子孫孫の代迄自動的に入れられ,本人すら知らない,★例は五万ところではありません。
数百万人ですよ。それが実態であったからとして,その人々が皆被害者である筈もなく,
何の被害も及ばされて,いないにも拘らず,質問者様は創価学会を隠して付き合わされた

から詐欺と言うのは,余りにも飛躍し過ぎます。

私の知人,定年の女性が,私を説得させ,私も一緒にどんな所か覗き見の意味で
集会に臨みましたが。しかし,その後,新聞を取れと言われても入るつもりはなく
お断りして,何の損害もありません。此処迄,質問者も同様でしたら被害に
遭った詐欺に遭った等,ありません。

話が逸れましたが,この知人は,詐欺師でもありません。この知人は親の代
現在親95歳の娘,彼女は私と同じ年代で,この知人の子供現在45歳代も,
95歳の,親の代から自動的に入っております。ですが,その孫の結婚された
配偶者45歳代を詐欺師等と言いませんし,詐欺等していませんので,

この家族95歳まで,私は知っていて,ひ孫も自動的に入っておりますが社会で詐欺行為
等していませんので,質問者様は以下に創価学会に対し極端な飛躍か?質問者様こそ,
偏った極端な考え方で2度と現れないであろう,素敵に方を棒に振る。

★お相手は,偏った考えの災難に遭わずに,★反って良かったと思います。。.....,^@^/,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の被害というのは、友達に「〇〇(著名人)の講演があるから一緒に行こう」と言われて連れて行かされたのが創価学会の集会?でした。
創価学会と聞いていれば行くはずありません。
創価学会の名前を最初に言えないという事は、自分達も嫌われているのを知っているからでしょう。
その後も、創価学会の人に会えば「公明党の△△が良いから入れて」とか言われてすごく嫌でした。
選挙前には電話で「選挙に一緒に行くから□□に入れてほしい」とか・・・。
これを被害と思うか思わないか、それは個人の判断ですよね。

結婚詐欺については、確かに言いすぎかもしれません。
でも、彼は自分が創価学会だと知っていました。
私が創価学会を嫌がっている事も知っていました。
それなのにずっと内緒で、その付き合っていた時間はもう戻りません。
今回の事で私も私の家族も傷つきました。
被害というのは、金銭的なものだけではないと私は思いますよ。

どちらにしろ、彼には思っている事をはっきり言って、彼も私も何とか納得できました。
2人で頑張っていきます。

お礼日時:2009/02/24 10:25

No4です。


彼氏様が自分の意思で脱会すればいいと思います。
ただ彼氏様のご両親がどう思うのかっていうのもあると思います。
「縁を切る」なんて言われたら困りますよね…。
彼氏様のご両親は結婚式のことにも口を挟んでくると思います。
墓のことももちろん口を挟んでくるでしょうね。

そうなった場合彼氏様がご両親にどう対応してくれるかだと思います。
「もう学会のことは関係ない!」とキッパリ言ってくれればいいのですが。

私は自分の子どもが創価学会のお経と覚えてしまった時、悔しくて悲しくてつらかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の生きてきた環境からすると、脱会はないと思いました。
でも、彼は何も活動していませんし、私の家族にも勧誘などの迷惑行為は誰にも絶対にさせない約束してくれました。
彼は強く言ってくれる人なので、信じてみようと思います。
何かあれば、私が強く言います。(笑)

いろいろとアドバイスして下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 09:57

恋愛しているときは、宗教なんか乗り切れると思ってしまいますね。


結婚まで考えることのできるほど恋愛しているのであればなおさら
です。恋は盲目。よくいったものです。

しかし結婚となれば、話は長時間です。
恋愛はいつかうすれ、情になり、最後は、、というところになります。
そのときまてその宗教を壁と感じないままでいれるかということです
ね。

いまは恋愛感情か強いでしょうから、そのままつっぱしりたいでしょ
うし、それは当然の感情です。
でも結婚は長期間です。そのことだけは胸においておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生創価学会と向き合って生きていく自信はないと思ったり、それでも何とかなると思ったりしています。
私の家族もすごく心配してくれていますが、最後は本人次第という事で反対はしていません。
冷静に考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:36

私の以前の彼も学会員でした。


知ったのは付き合って5年経ってからです。
教えられた時はショックでしばらく立てないほどでした。
彼も両親に強制されて・・と言っていたので、将来的には
(結婚が具体化したら)脱会するということを条件にお付き合いを
続けましたが、結局はそんな気配を察知した彼の両親に
二世帯住居の話をつきつけられたり、親を捨てる気か、と
彼も責められたり。。。
彼も私も板挟みになって苦しむうちにいろいろな傷ができていき
結局別れました。
今から思うと、ある程度の段階でちゃんと宗教のことを言えないのは
彼がどうしようもなく弱いからだと思います。
結局彼が決断できなかった分私がそのつらさを背負いました。
創価学会について似た話を聞く度に、どうせ脱会する気がないなら
最初からカミングアウトするぐらい自分の宗教に誇りを持つべきだと
いつも思います。

宗教というのは信仰内容はたいてい美しいものです。
しかも彼にとっては、自分の親が(そして多分他の親戚もが)
心から信じて、その教えにのっとって自分を育ててきたわけです。
そんな世界から脱会するのは生半可なことではありません。
無理に脱会させても、彼にも自分にも傷が残ります。
一番良いのはなるべく早くお互いの世界に戻ることだと思います。
とても辛いことだとは思いますがこれから一生悩むよりは
絶対良いです。
どうか心を強く持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱会の話も出ますが、かなり難しいようです。
家族の縁を切る事になるかも、なんて言われて強引に脱会させるのは酷ですから。
でも、そんなのは宗教ではないです。
今の彼があるのは創価学会の家族がいたからですが、その宗教が悪過ぎました。
一生の事なので、一生悩まないような結論を出します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:32

私は幽霊学会員です。



しかし、学会員かどうかはともかくとして、単純に考えれば信仰している宗教を言わなかっただけの事。
多くの人が自分がどこの宗派に属しているかを問題にしていないのではないでしょうか?
それを言わなかったから結婚詐欺になるのであれば、多くの人が結婚詐欺をしていることになります。
よって結婚詐欺にはあたりません。
法律の問題にするのであれば、「浄土宗であることを言わなかった」「クリスチャンであることを言わなかった」と同列です。

創価学会員との結婚は、冠婚葬祭だけでなくて、子どもが産まれた後の人生儀礼にまでかかわってきます。
中途半端な妥協で結婚しないことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会が世の中でどう思われているかも問題です。
正当な宗教として認められているのであれば、こんなに悩んだりしません。
彼も後ろめたい気持ちがあって内緒にしていたようです。
浄土宗、クリスチャン・・・同例ではありません。
回答者様は幽霊会員という事ですが、創価学会員だと胸を張って言えますか?

中途半端には結婚しません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 15:25

再び失礼します



学会員の訪問ですが、完全に阻止は難しいです
でも、最小限に抑える方法はあります

結婚しても彼の所属している地区のままにしておきます、
引越しで住所変更は連絡すると思うので
そこの地区の会員はきますがすぐ来なくなります
うちは4回きましたが、そのあと来なくなりました
夫は前にいた地区の所属で、そこに週一くらい行ってます

訪問はだいたい土日に来ますね、平日なら夜7時くらいかな?(迷惑な時間帯ですよね)
そういう場合は中にはいれずに旦那さんに外で対応してもらいましょう
旦那さんがいないときにきたら、
ドアホンでいませんと対応しましょう
ヘタに出て行くとどうなるかワカリマセン・・・

あと、大事なことは、電話です!
創価がらみの電話は全て夫のケータイにいくようにしてもらいましょう
家の電話は明かさないようにすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結婚したら引越しはしますので、その時は所属を変えなければ良いのですね。分かりました。
電話番号まで教える事は絶対にしません。
どこまで阻止できるか分かりませんが、嫌なものは嫌と言います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/20 23:00

No4です。


No5の方は学会員だと考えられますので要注意を!
    • good
    • 0

宗教の自由は保障されてます


言わなかったからと言って「嘘を付いた」でしょうけど、
実質あなたにはまだ何の損害もなかったはず
ですので「詐欺」などにはあてはまらないでしょう
彼としてはあなたの剣幕ぶりに言い出せなかったのかもしれませんし、そのあたりを少々お考えになっては?

それに「詐欺??」って疑わなければならないような人と結婚するメリットって何なのですか?

っていうか、
ここで何度同じような質問をすれば気が済むのかな・・
少々驚いてますが、苦笑

この回答への補足

宗教の自由は知っています。創価学会が正当な宗教なら。

もしこれが原因で破談になれば、損害は出てきます。
一番は内緒にされて付き合っていた時間。
傷つけられた事での精神面や金銭面にも損害はあります。

回答が面倒のようなので、そのような方はして頂かなくて結構ですよ。

補足日時:2009/02/20 18:42
    • good
    • 0

私(34歳男)は2000年に学会員だった彼女と結婚しました。


彼女自身は熱心じゃなかったのですが、彼女の両親は熱心な学会員でした。
彼女は生まれてすぐ入会させられたみたいです。

私達も結婚の際に「私の親族に迷惑をかけない」と約束してもらいました。
実際には私の親族に迷惑はなかったのですが私達の間に生まれた子どもが私に内緒で彼女の両親が勝手に入会させていました。
それに気づいた私は慌てて脱会の手続きをしてもらいました。

しかし彼女の両親は私が仕事で留守の間に子どもを何度も池田講堂に連れて行っていたようです。そしていつのまにか子どもはお経を覚えてしまっていました。私も結婚した次の年の元旦には「社会経験だから」と言われ連れて行かされました。

知らない人に何度も何度も勧誘を受けました。選挙の際にはうるさいぐらいに。

私の親から彼女の両親にお中元やお歳暮を贈ってもお礼の電話もないしお返しもないです。
どうやら学会員からすると学会員じゃない人は人間扱いされないみたいです。

私は2007年に離婚しました。子どもも取られました。

結論は結婚詐欺に近いと思いです。
学会員からすると何も思わないですが学会員じゃない人にとっては詐欺まがいです。
絶対結婚しない方がいいです!自信を持って言いきれます!

この質問に対する回答は学会員からの回答もあると思うので気をつけた方がいいですよ。
私でよければ何度も回答しますので聞きたいことがあれば補足してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

結婚しない方がいい、と自信を持って言われると・・・。
彼が彼の意思で脱会手続きをした場合はどうでしょうか?
もう子どもではないので、自分の意思で脱会できますよね。

もしよろしければ、お時間のある時に再回答お願いします。

補足日時:2009/02/20 18:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A