プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.photohighway.co.jp/ImageView0.asp?key …

ここに御文庫・錦旗 ・ 風流花笠 ・総奉行 ・ 大真榊 ・ 御羽車
御錦蓋 ・御菅蓋(北信友)・御鳳輦 ・ 御鳳輦

とありますが、それぞれ何を表しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

大阪の天神祭ですか?わかるところだけですが、



・総奉行は祭を仕切る偉い人、天神祭実行委員長
http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/080719_03.s …

・大真榊はおおきな榊、榊は神様に供える木

・御羽車は、ご神体をのせる車

・御鳳輦はおみこし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気が早いですが、今年は天神祭に行きたいと思って
調べていました。

神道の専門用語は難しいですね。

御羽車は、ご神体をのせる車、御鳳輦はおみこし・・・
おみこしって神霊が乗る輿のことですよね。

神様にも位があって、御羽車に乗る神様、おみこしに乗る神様
と分けられてるんですかね?

お礼日時:2009/02/20 21:38

天神祭に関係ありそうなホームページがありました。


大阪天満宮講社組織
http://iwanee.web.fc2.com/osaka-tennjinnmaturi.htm

↓このホームページの下の方に御文庫のことが書いてあります。
浪速・商人・老舗・歴史大阪NOREN百年会かわら版うんちく辞典(3)御文庫講について
http://www.osaka-noren100.jp/engraving/vol03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
北信友って大阪北信用組合のことだったんですね(笑)

お礼日時:2009/02/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!